【滋賀観光】世界遺産の比叡山延暦寺を歩きながら多くの邪気を払って来ました

SHARE

【滋賀観光】世界遺産の比叡山延暦寺を歩きながら多くの邪気を払って来ました

f:id:KyoChika:20141109130529j:plain

比叡山は世界文化遺産。無数の寺が散在するパワースポットです。

また日本最長のケーブルカーに乗れるというのもとっても魅力的!

今回はそんな比叡山延暦寺の観光写真と、荷物預かり所、ご飯場所についてご紹介!

世界遺産比叡山延暦寺

アクセス・荷物預かり

今回の同行者は関東からの使者ということもあり、キャリーケースを抱えた方でした。

どんなにパワフルな女性だとしても、キャリーを担いで山は登れません。

そんな時に助かるのがこちらの坂本観光案内所

f:id:KyoChika:20141109130517j:plain

京阪坂本駅の目の前という好立地。

そして荷物1つを300円で預かって貰えます!おじさまもいい方でした。

ちなみに比叡山へのアクセスについてですが、最寄駅は京阪坂本駅です。

アクセス的にJRよいのであれば比叡山坂本駅ですが、15分くらい歩くことになりますね。

写真で妄想旅

それでは旅を続けましょう。

坂本観光案内所を出発して5分ほどで着くのがこちらの日吉神社。

f:id:KyoChika:20141109130518j:plain

延暦寺の近くにあるということで、どうやら信長による

焼き討ちを恐れているご様子でした。

f:id:KyoChika:20141109130520j:plain

紅葉も素敵な時期でした(11月上旬)。

f:id:KyoChika:20141109130519j:plain

さらに5分ほど歩くとあるのがこちらの比叡山高校。

f:id:KyoChika:20141109130521j:plain

「お前どこ高?」

「俺?比叡山高校だよ。世界遺産の(どやぁ…)」

という会話がやりとりされるのですかね。

しかしこの高校の生徒はしっかりあいさつしていて、とてもいい子たちでした。

子どもを入れるならこういう所がいいと思います。おすすめですホント。

誰だよお前って感じですけど。

f:id:KyoChika:20141109130522j:plain

そして日本最長のケーブルカーに乗って山頂にある延暦寺へ!

ケーブルカーについてはこちらの記事でもまとめています。

登ってからの景色。

f:id:KyoChika:20141109130523j:plain

日本最長のケーブルカーを降りると、そこにあるのは日本最大の琵琶湖でした…

そして延暦寺へ

f:id:KyoChika:20141109130531j:plain

こちらはさすが延暦寺の本家ということもあり、

焼き討ちは恐れるのではなく戦う対象のようでした。

f:id:KyoChika:20141109130524j:plain

紅葉もいい感じです。

空気もおいしくて、静かでりんとしていて心が落ち着く場所でした。

最近静かな環境をとっても求めている気がします。

同行者も

「やばいわー邪気が抜けていくわー邪心が、邪神がなくなるわー」

とひたすらに、それはもう何百回とうざいほどに言っていました。

延暦寺に、僕らから抜けた邪気が蔓延してたらごめんなさい。

f:id:KyoChika:20141109130525j:plain

ケーブルカーで相当登ったのに、またかなり急な階段を登らされます。

f:id:KyoChika:20141109130527j:plain

白檀の線香の香りって最高なんですよね。結構まじめに購入を考えました。

f:id:KyoChika:20141109130526j:plain

ちょっと歩き疲れたのでお土産屋さんで甘味を一つ。

f:id:KyoChika:20141109130528j:plain

今回の同行者は中々アクティブな人で、お店に入る度に

「ここのおすすめはなんですか?あははははは」

と、旅を楽しんでいました。

f:id:KyoChika:20141109130530j:plain

意外な音がする場所。是非みんなにも聞いてほしい!

鶴喜そば高評価のお蕎麦屋さん

日本有数のパワースポット比叡山の麓にある「本家鶴喜そば」に行ってきました。

穏やかで静かな比叡山にとても似合う、静かで優しいおそば屋さんでした。

食べログの点数も3.5点以上。これはうまいに違いないと入店したのです。

どこにある?

場所は比叡山の最寄り駅「京阪坂本駅」から歩いて3分。

登る前に、登ったあとのどちらでも立ち寄れるいい場所ですね!

写真で妄想旅

まず店構えからしておごそかで歴史ある雰囲気。

その歴史は築130年にもなるそうです。

f:id:KyoChika:20141109143635j:plain

こういう建物を見ると、馬鹿の一つ覚えに

「わー千と千尋の世界みたいだねー」

と言ってしまいます。

旅しているとジブリにたとえる機会って多いですよね。便利ですわ。

訪れたのは2時過ぎであり、店内には人がまばらで好きな席に座れました。

ただし12時前は10人以上並んでおり、行列が嫌いなら時間をずらすことをお勧めします。

そして席は絶対に座敷がおすすめ。

f:id:KyoChika:20141109143633j:plain

いいですね。

もっと近寄ってよく見てみましょう。

f:id:KyoChika:20141109143634j:plain

「こんな庭欲しいわ…」

ただでさえ静かなのに、こうして美しい景色を見ると言葉を失ってしまいます。

誰もが「わっ…」と言っては静かになる風景。

そうしてのんびりと待っていると遂におそばが到着。

f:id:KyoChika:20141109143632j:plain

「(ちょっとミクさん邪魔だわ)」

生そば・手打ちそばの素朴な味を楽しむなら「ざる」と言われたのですが、

寒いので温かいそばにしました。

そばセットでそば・炊き込み御飯・お漬け物がついて1040円です。お手頃。

すすった瞬間、「や、さしい…」という言葉。

なんだかふわふわとしたコメントですが、とてもいい意味で本当に「ふわふわとした味」だったんです。

そばもやわらかいんですけど、それがまた優しくて。

「やめて!そんなに優しくされたら…好きに…」

って味でした。ホントうまかった。

みなさんも是非その優しさに包まれてくださいな!

f:id:KyoChika:20141109143631j:plain

・公式HP

比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦【本家鶴喜そば】

あとがき

正直歴史はよくわからないんですけれど、延暦寺はケーブルカーが新鮮、景色はきれい、

そして何より邪気が払われるという優良観光地でした。

今回は久しぶりに会う友人との旅行。

その中で思ったのが、こうして普段会わない人と行く旅行はとても新鮮だということ。

いつも夫婦で旅行をしていると、段々と視点が似てくるんですよね。

それはそれでとても幸せなことなんだけれど、こうして+1で誰かと旅をしてみる。

そうすると同じ景色でもまったく別のことを言ったりする。

それが本当に面白いんです。

汚れなきピュアな僕らは「パワースポット?へーなんかすごそー」って感じなのに、

その友人は「邪神が…私のうちなる邪神が解放されていく…!!!」って感じで。

これからは友人と会う時、ワンパターンに馬鹿みたいに飲み会じゃなくって、

旅に行くってのがいいのかもしれない。そう本気で思いました。