読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

【京都】雑誌にのらない花の名所・嵐山の駅近にある花畑が美し過ぎて

f:id:KyoChika:20141202053805j:plain

 

迷うように旅しようー

 

ランチの前に紅葉の大覚寺へ

嵐山を自転車で観光していた私は、茅葺き屋根が美しい町にある愛宕念仏寺を後にしてまた車輪を転がし始めました。早起きしていたためにお腹も空いていたのですが、時間もまだ10時。

 

せっかくなので以前紅葉前に訪れた大覚寺にもう一度行ってみようと思いました。しかし、その道中では予想もしない美しい出会いがあったのです。

 

農家での偶然の出会い

f:id:KyoChika:20141202053807j:plain

 

視界に移る淡い紫の景色。その偶然の出会いとは、一面に咲くコスモス畑でした。場所は大覚寺から一本裏へと入ったごく普通の農家。傍らには野菜の無人販売所が置かれています。

 

実は、ずっとこの景色を見たいと思っていました。故郷・春日部にも美しいコスモス畑があり、その景色が忘れられなかったのです。しかし時はすでに12月。秋のコスモスにはもう出会えないと思っていました。

 

旅行ガイドを捨てて旅に出る

f:id:KyoChika:20141202053806j:plain

 

出会えないと思っていた景色。その景色が今、目の前にあります。近くには大覚寺があり、大通りには多くの人で溢れています。しかし、ここにはほとんど人はいません。駅と大覚寺を結ぶ最短経路が、この道ではないからです。

 

ガイドに従って旅していればこの景色には出会えませんでした。たまには本を捨て、自分が思うままに、迷うように旅をするのもいいかもしれない。そう思えた美しい出会いでした。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。おおきに!

 

嵐山のコスモス畑

f:id:KyoChika:20141202053808j:plain

■ アクセス:JR嵯峨嵐山駅より徒歩15分。自転車もおすすめです。