読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

青春18きっぷ春の陣!年間20回も旅に出かける僕目線のメリットを紹介!

f:id:KyoChika:20150309205956j:plain

 

青春18切符・春の陣が始まりました!

 
またこの季節がやってきました!全国のJRが乗り放題になる青春18きっぷの季節です。前回の冬の旅では神奈川から滋賀まで約7時間の電車旅をした僕たち。今回の春の旅では滋賀から本州最南端・和歌山県を目指しました!
 

青春18きっぷにはこういうメリットもあるよ!

前回の冬旅ではよくあるような「青春18きっぷあるある」を紹介しました。そこで今回は毎月のように旅に出かける自由人の僕目線のメリットを紹介します。
 
目次 
  1. 目的地がない旅が出来る!
  2. 普段はいかない遠くに行ける!
  3. 途中下車やモヤモヤさまぁ〜ずの楽しさがわかる!

 

1. 目的地がない旅ができる

旅に出かけるのであれば普通は目的地があります。温泉に入りたいから草津へ行く。スカイツリーを見たいから東京へ行く。だけど、青春18きっぷはそういう考え方を脱した新しい旅ができます。
 
なぜなら、普段は目的地へ行くための「手段」であった「電車」、その「電車に乗ること自体が目的になる」からです。
 
目的地のない旅は自由です。
  • 電車に乗ってみたものの、どこへ行こうかなぁ…
  • とりあえず、里山や海の景色でも見るか…
忙しさを忘れて、ちょっとした小説のように旅をする。計画でガチガチに縛られた旅ばかりをしている人にこそ、青春18きっぷの旅はオススメです。
 

f:id:KyoChika:20150309205958j:plain

 

2. 普段は行かない遠くに行こうと思える

食べ放題と言われれば、無理してでもたくさん食べたくなる。飲み放題と言われれば、お金を気にせず飲むことができる。青春18きっぷだって同じです。
 
乗り放題と言われれば、できるだけ遠くに行ってみたくなる。
 
そうして決められた行き先は、いつもとは異なる場所なはずです。
  • 行けるところまで…
  • 行くからには最南端・最北端!
  • とりあえず海へ…
そこには有名な観光地がなくたっていいのです。遠ければ遠いほどいい。距離が伸びるほど満足感が増す。「まだ目的地に着かないの〜?」なんてイライラすることとは、真逆にあることなのです。
 
そんな旅、したことありますか?
 

f:id:KyoChika:20150309205957j:plain

 

3. 途中下車やモヤモヤさまぁーずの楽しさがわかる

ぶらり途中下車の旅とか、モヤモヤさまぁーずとか、なんだか楽しそうですよね。だけど、わざわざ観光地もないような町を歩く気には、ならないのが正直なところ。そんな時、青春18きっぷはぴったりです。
 
電車旅での時間の過ごし方を大きく2つに分けると、
  1. 電車内でのんびり車窓や本を眺める時間
  2. 乗り換えの駅で次の電車を待つ時間
このような感じになります。
 
 
目指しているのが都市から離れるに連れて、乗り換え待ちの時間が1時間にもなってしまうときもある。すると自然のうちに、「駅から出てみる?」という気になるのです。
 
青春18きっぷは途中下車も自由。今回降りた和歌山の紀伊田辺駅は、旅ばかりしている僕でも見たことがないような景色でした。ノスタルジックな駅前。そこから続く商店街。
  
目的地がないからこそ、急がずゆっくりと町を回れる。こうしたところも、青春18きっぷの良いところなのです。
 

f:id:KyoChika:20150309205959j:plain

 

青春18きっぷが見せてくれた景色

何気ない時間が穏やかな至福の時間になる。急がずゆっくりと、「時間をムダにする旅」をしてみませんか?貧乏旅行って、とっても贅沢な旅なんですよ!