【詳細レポート】強羅温泉の高級ホテル「季の湯 雪月花」が素晴らし過ぎたから

f:id:KyoChika:20150501141317j:plain

強羅にある高級旅館「雪月花」

箱根温泉の奥地にある強羅温泉に行った際、「雪月花」というステキな名前のホテルに泊まりました。強羅は箱根よりも観光スポットが多いのには驚きでしたが、この旅館の素晴らしさに対する驚きはそれ以上でした。

ということで今回は珍しく「おすすめの高級ホテル・雪月花」の詳細レポートです。

目次

1. 温泉街に来たならば!何種類もの「露天風呂」を堪能できる

2. 季節に合わせた高級食材を使った懐石料理は新体験

3. 夜更かしラーメン屋・部屋での抹茶と新鮮な感覚が常にある

1. 温泉街に来たならば!何種類もの「露天風呂」を堪能できる

温泉街の高級旅館。僕の期待値はチェックイン時からすでにマックスでした。まず向かったのはもちろん大浴場!残念ながら写真は用意できませんが、雪月花の露天風呂はまるで「森の中にいる」ような心が落ち着く空間でした。

味のある古樹が横たわる露天風呂や、瞑想が出来そうな空間もあり、温泉に行き慣れた人でも驚きと発見があります。

また、この雪月花には無料の貸し切り露天風呂が3つもあります。ホテルの中にある小路を抜けていくと…

f:id:KyoChika:20150501141330j:plain

プライベートな空間で、空を見ながらお風呂に入れるのです。

f:id:KyoChika:20150501141325j:plain

f:id:KyoChika:20150501141329j:plain

お風呂に浸かりながら見る山の景色は絶景の一言でした。晴れて本当によかった…

f:id:KyoChika:20150501141328j:plain

2. 季節に合わせた高級食材を使った懐石料理は新体験

もちろん料理の素晴らしさも、お風呂に負けません。僕が行ったのはまだ寒さが残る季節でした。その時は「ふぐの懐石料理」が出るということで、食べ慣れないふぐという味覚にテンションは上がりっ放し。

f:id:KyoChika:20150501141320j:plain

前菜も確かにおいしかったのですが、僕の気持ちはふぐまっしぐらです。ごめん前菜。なんて思っていると、目の前にあったふぐちりのフタが遂に開けられたのです!

f:id:KyoChika:20150501141321j:plain

「優しい味でうまそう…」と思いながら、ゆっくりと器に移します。まずはスープが、うまい。ふぐもフワフワとした食感がおいしい。こうした普段食べられないような味覚を食べられるのも、旅館に泊まった良さの一つですよね。ふぐの唐揚げも、サクサクとフワフワな感じがたまりませんでした。

f:id:KyoChika:20150501141322j:plain

食後はふぐちりのスープを利用した雑炊です。しかし、これはちょっと予想外の事態でした。うますぎてスープ飲み過ぎてました。デザートも上品で食後の口をさっぱりとさせてくれる。いいですね、やっぱり。

f:id:KyoChika:20150501141323j:plain

f:id:KyoChika:20150501141324j:plain

3. 夜更かしラーメン屋・部屋での抹茶と新鮮な感覚が常にある

こちらの雪月花には色々な体験があります。まずはこちらの写真を見てください。

f:id:KyoChika:20150501141326j:plain

夜食の時間帯だけ営業するラーメン屋です。なんと館内にあり、無料でラーメンを食べさせてくれるのです。夜食にラーメンを無性に食べたくなること、ありますよね。しかし、「夜にラーメン、食べるデブぅ」ということになりかねない。そう思いましたか?

f:id:KyoChika:20150501141327j:plain

安心してください。高級旅館もあなたを肥満で殺すつもりはありません。さっぱりとして消化に良い醤油ラーメンは、どこか懐かしい昭和の雰囲気がありました。

また、部屋では抹茶を立てられたり、

f:id:KyoChika:20150501141319j:plain

もちろんのように客室露天風呂があったりと、

f:id:KyoChika:20150501141334j:plain

f:id:KyoChika:20150501141333j:plain

どこまでも飽きさせない雪月花には満足しっぱなしでした。

素晴らしい体験が出来る「雪月花」へ

最後は部屋にある露天風呂に浸かり、箱根への帰路を目指しました。季の湯 雪月花。それは温泉・食事・物語とすばらしい体験のすべてがそろう宿でした。ぜひ皆さんも、一度訪れてみてください。

料金を調べる

ポイント

  1. 客室露天・大浴場・3つの無料貸切風呂。
  2. 半個室で静かに食べられる季節のお料理。
  3. 夜更かしラーメンや抹茶など飽きない楽しさ。

アクセス・電話

箱根登山鉄道強羅駅より徒歩3分