読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

ウマくて後片付けも超楽なおすすめIH焼肉プレート

f:id:KyoChika:20150501152656j:plain

 

焼肉プレートで家の焼肉が楽しくなる!

焼肉ってウマいですよね。私の家では「給料日は焼肉」という日本古来の伝統文化を大事にしています。ただし、外食ではなく家食です。なぜなら、お金がないから。さらに言えば、高級肉よりも特売品。なぜなら、お金がな…

 

しかし、そんな特売肉でも、実はメチャウマな焼肉を楽しんでいます。その秘密はプレートにあり。道具にこだわれば、飯はより一層うまくなるのです。そこで今回の週末格安イベントは「家での焼肉を楽しくするIH焼肉プレート」の紹介です。

 

ホットプレートとの比較も、していきます。

 

抜群の火力とムダな脂を落とすミゾが、どんな肉をもうまくする!

一つ目のポイントは「味」です。写真からもわかる通り、このプレートの特徴は表面についたデコボコとしたミゾ。このミゾが余計な脂をどんどん落としてくれるのです!

肉のウマさは脂にあるのですが、実は表面の脂はある程度落としてやった方がおいしくなります。 

f:id:KyoChika:20150501152659j:plain 

もちろん健康にもいいです。「肉を食べたからダイエット」するなら、最初からムダな脂は落としましょう。

 

さらに肉をウマくするポイントは火力。IHなので正確には火力ではないかもしれませんが、熱伝導率が良く短時間で肉を焼き上げてくれます。

実はこのプレートはパナソニックの製品なのです。さすがは電機メーカーといった感じですね!

 

主婦が嫌がる「後片付け」だって驚く程簡単キレイに!

二つ目のポイントは「後片付け」です。楽しい焼肉も後片付けがダルいんですよね。それが嫌で外食したくなっちゃう気持ちも本当にわかります。 

f:id:KyoChika:20150501152701j:plain 

しかし待ってください。このプレートは違うんです。

脂が固まる前にキッチンペーパーでサッと拭けば、大体の汚れは取れてしまいます。 

f:id:KyoChika:20150501152702j:plain 

その後はお湯を表面にかけてあげればもうキレイ。洗剤なんて不要です。 

f:id:KyoChika:20150501152703j:plain 

元々焦げ付きづらいプレートなので、しつこい汚れがほとんどできないんです。

さらに構造がシンプルな分、何層もあるようなホットプレートと比較すると掃除部分が断然少ない!これは僕も買った後に気づきました。

 

厚さがたったの3センチだから収納上手に!

最後のポイントは「収納」です。たこ焼きも焼けたりするマルチなプレートとも悩んだのですが、そういうのって置き場所に困るんですよね。

そのプレート一つで食器棚の半分くらいを占領してしまったり。

 

一方でこの商品は焼肉に特化されている分、ムダがありません。どれくらいムダがないかというと、たったの3cmしかないんです! 

f:id:KyoChika:20150501152700j:plain 

これだけ薄いとしまうのも楽チン。うちの家では棚の角に立てかけてあり、収納上手な棚になっています。 

f:id:KyoChika:20150501152657j:plain

 

シンプルな形に秘めた無限の可能性

色々言ってきましたが、僕が最終的にこれに決めた理由は「シンプル」さです。たこ焼きとかお好み焼きとかは焼けないかもしれないけど、その分だけ焼肉に特化してうまくする。その姿勢にほれました。

 

たこ焼きは別に外で食べれば良いじゃないですか。高くもないし、外食の方がやっぱりおいしいです。だけど焼肉は家で食べたら断然安いし、しかもお酒が飲めるのが何よりも嬉しいです…

 

「欲しいけどIH調理器ないんだよな」って人も、今は3000円で持ち運べるIHクッキングヒーターが買える時代です。

ランニングコストを考えればカセットコンロよりも安いですし、一台あると料理のスタイルが広がりますよ!

 

値段を調べる