癒される…!京都・大原の里山カフェ「来隣(きりん)」

f:id:KyoChika:20150516084459j:plain

山奥に佇む、古民家カフェ

京都駅から一時間ほど北へ進んだところにある、大原三千院に行ってきました。大原の自然と風景ももちろん良かったのですが、ここにあるカフェで食べるランチも美味しかったんです…!

目次

1. バス停から徒歩1分で行きやすい

2. 朝採れの京野菜で彩る豪華なプレート

3. おしゃれな内装に光る個性

1. バス停から徒歩1分で行きやすい

大原三千院で癒やされたあと、こちらの来隣(きりん)さんへ向かいました。行き方はとっても簡単で、大原バス停から一本道で徒歩1分!

春には菜の花が咲く畑。石積みの細い道を進んでいくと、すぐにお店を発見します。

f:id:KyoChika:20150516084502j:plain

f:id:KyoChika:20150516084501j:plain

方面としては、寂光院を目指すといいですね。寂光院は看板にも出ていますから!

2. 朝採れの京野菜で彩る豪華なプレート

僕たち夫婦が注文したのは、プレートランチと本日のパスタです。

f:id:KyoChika:20150516084500j:plain

プレートランチは新鮮な京野菜が約10種類もの料理に形を変えられて、一枚のプレートの上に彩られていました。

f:id:KyoChika:20150516084455j:plain

パスタはしらすのアーリオオーリオという塩味系です。

f:id:KyoChika:20150516084456j:plain

玉ねぎの素揚げはめっちゃ甘いし、わらびのおひたしも食感が良い。どれもこれも手間暇かけられた一品ばかりで、本当に贅沢な一枚でした…!

宮川大輔風に言うと「あああああああ!!うまぁああああい!!!!」 ってくらい美味しかったです。

3. おしゃれな内装に光る個性

お食事だけでなく店内もステキ。大きな古民家を改修した、広くて開放感のある内装。

f:id:KyoChika:20150516084457j:plain

その至るところに個性が光り、特に店名にもなっているキリンさんが散りばめられていました。

f:id:KyoChika:20150516084458j:plain

f:id:KyoChika:20150516084453j:plain

古民家っていいですよね。なんでこう、住んだこともないのに懐かしく感じてしまうんだろうか(…遠い目)。ちょっと前に行った古民家改修が懐かしい。面白かったし、今度は家を買って本格的にやりたいな。

参考:京都の古民家を再生するDIYワークショップに参加!全国床張り協会・体験レポ!

来隣でほっこり癒やされよう

ちょっと話がそれちゃいましたね。ごめんなさい。そんなこんなで、このキリンさんは、場所・食・店内のすべてで僕達のことを癒やし尽くしてくれました。

またいつか、元気をもらいに行きたいな。

>>>大原三千院についてはこちらの「静かな京都は好きですか?山奥の大原三千院で癒やされ尽くそう」にまとめています。ぜひ合わせてご覧ください。

静かな京都は好きですか?山奥の大原三千院で癒やされ尽くそう