
きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

家庭菜園ほったらかし日記 夏の収穫が始まると家庭がカラフルに

田舎暮らし-野菜の自給 田舎暮らし

f:id:KyoChika:20150711184012j:plain

 

トマトやナスの収穫が始まりました

5月下旬以来、家庭菜園の記事を休んでおりましたきょーちか(@KyoChika930)です。記事は書いてなかったけど、活動自体はしっかり続けていました。ただ記事を書くのを忘れていただけです。てへぺろ(・ω<)

 

ということで久しぶりにダラダラと農業の話をしたいと思います。家庭菜園はめっちゃおもれー。4月に畑を借りて農業を始めてから3ヶ月の、僕の家庭菜園日記をお楽しみください。

 

まずは冒頭の写真の通り、夏野菜の収穫が始まりました。トマトやナス、シシトウなどが取れるようになるとテンションがカラッとあがってしまいますね。ただ、トマトはカラスに食い荒らされるという事態に陥っており、現在紐を貼って対策中です。実際に体験して、少しずつ学んでおりまする。。。

 

「ムリだ」と言われていたジャガイモも育った

ジャガイモに関しては、農業関連の大体の人から「ムリだ」と言われていました。その理由は時期であり、僕がジャガイモを育て始めたのは4月。普通であれば3月中には植えておかないと「ダメ」なんだそうです。

 

ただ、実際には収穫することができました!

いえーい やったぜ!

 

f:id:KyoChika:20150711184013j:plain

 

確かに収穫量は少なかったのかもしれないけれど、初心者の身としては結構満足です。というか、あれだけ「ムリ」とハードルを下げられていたからこそ、少ない収穫でも満足できたのかも。ハードル下げてくれて感謝感謝。

 

ちなみに4月下旬に超特売の種芋を買ったので、コストパフォーマンス的にはあまり変わらなかったのかな。100円の種芋で、写真のジャガイモの5倍くらいは収穫できる予定です。

 

エダマメが育ったからパーリィナイッ

枝豆も少ないながらに実をつけてくれたので、夫婦でパーティーを開くことにしました。

 

f:id:KyoChika:20150711184014j:plain

 

めっちゃ良い絵面じゃないか…!

 

普段は酒を飲まない家族だからこそ、こういう時はテンションがカラッと揚がりますね。まるで唐揚げのように。

 

枝豆はまだ3房あるので、週末の枝豆パーリィーは今月いっぱいは続きそうです。家庭菜園めっちゃおもれー!ということで、おそらく来週も家庭菜園日記を更新します。よければみなさんもダラダラと楽しみにしといてください。そんでは!