読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

思い出の夏旅|夏休みだけの体験・10の観光スポット

f:id:KyoChika:20150721213353j:plain

  

夏の旅は最高に楽しい。

 

夏休みは「夏らしい思い出が残る旅行」をしよう

どうも。きょーちか(@KyoChika930)です。朝の通勤中に見かけていた小学生がいなくなったと思っていたら、夏休みが始まっていたようです。いいなぁ、夏休み。お兄さんも40日くらい欲しいなぁ…

夏は旅の季節です。夏休みが増えた子供と一緒に家族旅行、怠けた大学生が友達と旅行、そんな旅ムードに触発されて社会人も夫婦やカップルで旅行。夏というのはみんなが旅したくなっちゃう季節です。

 

ということで今回は夏にオススメの旅行だけに絞って、実際に僕が行ったことのある観光スポットの紹介をしていきます。せっかくの夏旅、夏にしかできないことをしましょう!

 

一面のひまわり畑 兵庫県南光スポーツとか

f:id:KyoChika:20150721213352j:plain

 

カップルや夫婦で行くなら抜群にオススメなのがひまわり畑です。視界に広がる黄色い花と青の空…すごく、いいですね。ひまわりは常に太陽の方を向いて花を咲かすそうです。そうした花と太陽の見つめ合いがいいムードになるそうな。めっちゃキレーでした。

ちなみに僕の友人は、深夜にふと思い立ってひまわり畑の朝日を見に出かけたことがあるそうです。太陽の花は何かに悩んだときにも元気をくれるみたいです。 

 

最高に青い海でのんびり 沖縄県石垣島とか

f:id:KyoChika:20150608195331j:plain

 

夏といえばやっぱり海でしょう。同じ海でも、見るなら!泳ぐなら!せっかくならば!青い海!そんな青い海好きの僕がオススメするのが石垣島です。その青さは海外リゾートにも劣らず透き通る青でした。空よりも青く透明感のある色って見たことありますか?

関西からだと格安航空のピーチも乗り入れを始めて、お手頃に旅をすることができるようになりました。関東の方なら、静岡のヒリゾ浜が綺麗です。死ぬほど混んでるけど。

 

www.kyochika.com

 

川では爽快なレジャースポーツ 群馬県水上とか

f:id:KyoChika:20150721213355j:plain 

 

夏を爽やかに楽しむなら川遊びもオススメです。というか避暑と遊びを楽しみたいのなら海よりも山中の河原で遊ぶのが最高でした。アクティブに行くなら川をボンボコと頼りなさげなボートで下るラフティングとか、身一つで滝を滑り落ちるキャニオニングとかが楽しめるスポットが良いですよ。

僕はグンマーでラフティングを楽しみました。夏でも寒いくらいに爽快で、あれは良い思い出になりましたね。 

 

コテージやキャンプでバーベキュー 群馬県沼田市とか 

f:id:KyoChika:20150721213356j:plain 

 

家族と!大学のサークルで!やっぱり夏はキャンプでしょう。慣れている人は自分でテントを張るのもいいですが、ダラダラとした旅が好きな僕は毎回コテージを予約しちゃいます。コテージは人数が増えるほど安くなるところが多いですしね。

こちらもまたグンマーですが、コテージを借りてバーベキューというのは毎年のようにやっていました。仲間で火起こししたり、好きなもの焼いたり、お酒を飲んでワイワイしたり。こういう時にしかできない話とかもあって、本当に楽しいんだよなー。

 

避暑地で涼しくのんびりと 長野県軽井沢とか

f:id:KyoChika:20150721213354j:plain 

 

暑いのも運動するのも嫌な時、それでも旅行に行きたい!ってときは避暑地に行きます。有名なのは軽井沢とか。避暑地って観光施設も充実しているから行くだけでも楽しいんですよね。

 

避暑地に負けない洞窟の涼しさ 黒部渓谷トロッコ列車

f:id:KyoChika:20150721213349j:plain

  

冷んやりとした感覚を味わうのであれば洞窟もオススメです。「ん?洞窟?」と思われる方もいるとは思いますが、年中を通して涼しい鍾乳洞のような場所には行ったことがある方もいるでしょう。鍾乳洞も涼しくていいですよね。結構いろんなところにあります。

僕のオススメは話題冷めぬ北陸新幹線の停車駅でもある「黒部・宇奈月温泉駅」から行ける黒部渓谷のトロッコ列車です。壁のないオープンのトロッコで涼しい洞窟内を駆け抜ける!その先には秘湯の湯などもあって最高なんですよねー!

 

暑い時こそ温泉でいい汗流す 草津温泉とか 

f:id:KyoChika:20150721213357j:plain

 

夏は暑い。けれども温泉に入りたくなっちゃう季節でもあります。(年中入りたいとか言ってる気もするけど…)。暑いに日こそカレーを食べたくなるのと一緒ですね。

温泉地というと全国各地にありますが、夏は山間の温泉宿に泊まりたくなりますね。草津温泉はやっぱり有名なだけあって温泉の質や温泉街、周辺の観光地も良かったですねー!お近くの温泉地を探してみては?

 

人気な祭りに参加する 岐阜県郡上八幡市とか

f:id:KyoChika:20150721213351j:plain

  

夏といえば祭りです。京都の祇園祭や東北三県のお祭り巡りなど楽しげな旅が目白押し。特に僕が注目しているのは岐阜県郡上八幡市の徹夜踊り!

お盆の間の4日間をなんと寝ずに踊り続けるというクレイジーな祭りだと聞いています。行ってみてー!郡上八幡は一度行ったことがあるのですが、古都の街並みに水路を泳ぐ鯉の姿がとても印象的な街でした。今度は是非とも祭りの時期に。

 

www.kyochika.com 

 

古都・京都も一味変えて 貴船の川床・大原の原風景

f:id:KyoChika:20150721213358j:plain 

 

夏の京都は正直おすすめできません。なぜなら暑すぎるから。盆地の京都は死ぬほどに暑すぎるから。ただ、そんな夏の時期にこそ行っておきたい京都の名所があります。それが爽やかな川沿いで豪華な食事をいただける貴船の川床と、里山の原風景に癒される大原三千院です。

両方とも京都駅から1時間ほどで到着することができるのですが、その気温は全く違います。貴船も大原も1日かけて巡れるくらいに名所が多いため、夏にこそ最高にオススメの場所です。

 

www.kyochika.com 

www.kyochika.com 

 

涼しく知的にアートを感じる 六本木 森美術館とか

f:id:KyoChika:20150721213350j:plain 

 

屋内でデートをするのも良いですよね。特に大人になった今こそ美術館に挑戦してみませんか。中学校の社会科見学では小難しいイメージを持ってしまいましたが、結構面白い美術館は多いんですよね。

特に僕がいいと思ったのは東京にある森美術館と新国立美術館、金沢にある21世紀美術館です。どれも身体で感じられる展示イベントが多いのが特徴で、難しいことを考えなくても楽しめました。

 

夏には夏らしい旅行をしよう

いかがでしたか。夏は観光が最高に面白い季節です。そんな夏には、せっかくであればこの季節でしか楽しめない旅をしてみませんか。あぁ、思い出すだけでもまた行きたくなってきた…

もし少しでも参考になったのであれば、是非とも楽しい夏旅をエンジョイしてください。そんでは!