きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

火起こし簡単!ベランダでやる「ゆるバーベキュー」は楽しいぃぃい!

f:id:KyoChika:20150719194615j:plain

 

バーベキューの季節になりました

夏が来ましたね。夏大好き人間のきょーちか(@KyoChika930)です。夏といえばみなさんは何を思い浮かべますか?僕は断然、かき氷とバーベキューです!かき氷うんめー!バーベキュー楽しー!

ということで早速バーベキューをして来ちゃいました。その場所は、何とうちのベランダ。近くの河原でやっても良かったんですけど、家でまったりしながらやるのも楽しかったです。

 

今回の記事は僕の日記を兼ねながら、「家でのバーベキューも楽しくて楽じゃ…」と思ったことをお話しします。

 

マンションのベランダでバーベキューの注意点

さっそくお家でバーベキューを始めましょう。やる場所はベランダです。まず、ベランダバーベキューの僕なりの注意点をお話しします。

 

  1. ベランダに火災報知機はないかを確認する(報知器点検の時に確認しました)
  2. 煙が近隣住民の迷惑にならないように直角に飛ばす(後に詳述)

 

まあ全ては煙の対処です。できるだけ近隣住民にばれないように(つまりは迷惑にならないように…)バーベキューを楽しみましょう。

 

ベランダバーベキューって楽じゃ…

僕は家の外でもバーベキューをやるのですが、まだまだ初心者なので火起こしがあまりうまくないんですよね。「火起こしが難しそう」という理由でバーベキューを敬遠している人は少なからずいると思っています。

そんなとき、家でのバーベキューには強い味方がいます。それは…

 

f:id:KyoChika:20150719194613j:plain

 

サーキュレーターです(扇風機でもオッケー☆)

火起こしは風の送り方が重要になるのですが、こうしてサーキュレーターの風を送り続けてやれば簡単に火がつきました。うちわでパタパタするのも好きなのですが、飽き性なので途中で酒を飲み始めちゃうんですよね…

 

そうやって酒を飲んでても気がある家ならサーキュレーターが働き続けてくれます。サーキュレーターは社畜です。

 

f:id:KyoChika:20150719194617j:plain

 

また、こうやって強風をバーベキューコンロに送り続けることで、コンロから出る煙をマンションから直角に飛ばすことが出来ました。僕の部屋は元々最上階なので上階はありませんが、これをやると煙の臭いがほとんどしなくなってGood!です。

 

また、家だと忘れ物がないのもいいですね。バーベキューって日常的にはしないことだから良く忘れ物をしちゃうんですよ。良く忘れるのはライターと塩こしょうですね。

 

f:id:KyoChika:20150719194614j:plain

 

今回も炭を割るために突然トンカチが欲しくなったのですが、部屋からすぐに取り出すことが出来ました。楽じゃー

 

ベランダBBQは楽だし楽しいよ

家の外でやるとしたら、泊まらないとお酒は飲めなくなっちゃいますよね。僕は普段はまったく酒は飲まないのですが、バーベキューの時は無性に飲みたくなっちゃいます。

きっと納得していただける方も多いはず。多い?

 

f:id:KyoChika:20150719194618j:plain

 

家だと飲酒運転なんて関係ないし、眠くなったらすぐ眠れちゃう。お風呂だってすぐに入れちゃう。怠け者の僕にとっては天国のような環境でした。

もちろん外でのバーベキューも超楽しいのですが、外出だとちょっとした準備は必要ですよね。そうしたハードルが一気になくなるのが家でのバーベキューなのかもしれません。

 

ちなみにうちのコンロはこれです。Amazonの説明写真にもありますけど炭を足すのが超簡単なのでおすすめですよ。

 

グリーンライフ(GREEN LIFE) 炭たしカンタン卓上シチリン UC-350ST(GY)

グリーンライフ(GREEN LIFE) 炭たしカンタン卓上シチリン UC-350ST(GY)

 

 

f:id:KyoChika:20150719195137p:plain

 

炭を足す時って、網をうまく持ち上げないといけないから地味に危ないんですよね。これにしてからはそういうことがなくなりました。やっぱ楽なのはいい。楽に美味しいバーベキューは楽しい。そんでは!