読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

仙台グルメ観光で絶対に食べたい12の名物|宮城の郷土料理・B級グルメ

更新日:2017年3月11日/投稿日:2015年8月24日

 

こんにちは。旅するブロガーのきょーちか(@KyoChika930)です。

僕のおばあちゃんは宮城県の亘理町という町に住んでいます。ですので、おばあちゃん家のついでに仙台や松島にも良く行くんです。

 

宮城には牛タンはもちろん、三陸が育む海の幸や、ずんだのような美味しいデザートがたくさんあって、食が楽しい県だと思います。

今回は、僕がよく食べる宮城のおすすめグルメをメモしていこうと思います。一部、これからの旅で僕が訪れたいと思っている場所もメモしました。観光の予習に使っていただければ嬉しいです。

 

 

厚切りが魅惑的な「仙台牛タン」

f:id:KyoChika:20160220114752j:plain

 

仙台のグルメといえば、説明いらずで牛タンです。分厚い牛タン、とろろつきの麦飯、そしてテールスープがセットになっている、食欲をそそる御馳走。

色んな場所で牛タンを食べましたが、特に良かったのは仙台駅から徒歩10分の場所にある「伊達の牛タン本舗」です。

 

f:id:KyoChika:20160220114750j:plain

f:id:KyoChika:20160220114749j:plain

 

落ち着けるクラシックな店内で焼かれるアツアツの牛タン。カウンター席に座って目の前で焼かれる牛タンを眺めている時間は待ち遠しく、牛タンに恋い焦がれる瞬間でした。

分厚い牛たんが口の中でブチンと歯切れ良く切れる食感、タンなのにあふれる肉汁、たまらなかったなぁ…

 

 

これから行きたいお店「仙台空港 冠舌屋(かんたんや)」

僕はいつも飛行機で仙台入りするのですが、到着ゲートのスグ横にある「冠舌屋」が毎回気になってしまいます。仙台空港って着いた瞬間に牛タンの香りがするのですが、実はこのお店の仕業なんですよ。

いつか「空港なのにおいしい牛タンが食べられる」と有名な冠舌屋さんに行けたらなと思っています。

冠舌屋 (かんたんや) - 仙台空港/牛タン [食べログ]

 

マツコもおすすめ「ずんだシェイク」

f:id:KyoChika:20150903184018j:plain

 

僕たち夫婦が毎週見ているバラエティ「月曜から夜更かし」で2015年頃に紹介された一杯。マツコデラックス曰く、「うますぎて4杯飲んだ」程のウマさらしいです。

 

僕たちは仙台空港についてまずすることが、空港の2階にあるずんだ茶寮でこのずんだシェイクを買うことなんですね。

ずんだの甘みって言葉で表現できないんです。似た味を思いつかなくて、ずんだは、ずんだなんですよね。それがとっても美味しいんですよ。

 

仙台についたら必ず飲むずんだシェイク、また今年も飲みたいな。

 

ずんだシェイクが飲めるお店

[宮城県内] ずんだ茶寮 仙台駅西口店 
ずんだ茶寮 仙台駅おみやげ処3号店 
ずんだ茶寮 仙台空港店 
青葉城・本丸店 松島寺町小路店 
イオンモール石巻店 
イオンモール名取店 
ザ・モール長町店

マツコデラックス絶賛!「ずんだシェイク」の飲める場所&感想まとめ

 

秋冬が旬の「松島牡蠣(かき)」

f:id:KyoChika:20160104145027j:plain

 

日本三景・松島の牡蠣!カキもおいしいです!

旬は10月から3月らしいのですが、僕達が訪れたのはシーズン前の9月でした。「シーズンオフでも牡蠣を楽しめたらなぁ」と思って歩いていたら、いいお店を見つけたんです。

 

f:id:KyoChika:20150905171655j:plain

f:id:KyoChika:20150905171656j:plain

 

松島で牡蠣カレーパンを作っている「パンセ」です。カレーパンって中身はもちろん外皮のサクサク感が好きなのですが、ここのカレーパンは人生でもNo.1と言っていいくらいにサクサクでした。

そして中にはゴロゴロと牡蠣が入っていて、磯の風味がカレーのスパイスと重なってとっても複雑な味わいに。

 

シーズンオフでも牡蠣を楽しめる、ステキなお店です。

 

松島店 | 店舗情報 | Pensee(パンセ)は宮城県仙台のおいしいパン屋

 

行きたいところ:松島さかな市場

シーズン中であれば、観光もかねて市場に行きたいです。

市場ならもちろん牡蠣だけじゃなくて、色んな海産物が売られていそう。

三陸のリアス式海岸はおいしい魚貝類が捕れる、と社会で習いました…!

松島 かき食べ放題 食事 駐車場 産地直送 鮮魚 海産物 観光 昼食 松島さかな市場

 

 

 

春夏が旬の「松島穴子丼」

探していた時の写真が異様においしそうだったのが穴子丼。

松島で牡蠣の季節とちょうど逆のようで、牡蠣が食べれないなら穴子を食べたい。

 

行きたいお店:さんとり茶屋

さんとり茶屋 (さんとりちゃや) - 松島海岸/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

 

ご当地グルメ感満点の「仙台マーボー焼きそば」

ザ・B級グルメ!という雰囲気があふれ出ているのがこちら。

仙台の中華料理屋のまかない料理が発祥らしく、お店によるけど「カリカリに焼いた麺にアツアツの麻婆をかけた一品」らしいです。

麻婆豆腐がスゴい好きなので、一回食べてみたい。

 

行ってみたいお店:中国めしや 竹竹

「仙台 マーボー焼きそば」で一番最初に出て来たお店。

仙台駅近くだから今回は立ち寄れないかもしれないけれど、ちょっと気になる。

中国めしや 竹竹 - 五橋/中華麺(その他) [食べログ]

 

亘理の郷土料理「はらこ飯」

彩りがめちゃめちゃ食欲をそそるのが、亘理郡の郷土料理・はらこ飯。いくらと鮭の丼。旬の秋鮭を身から卵まで贅沢にいただきます。

実家に居た頃はおかあさんが時々はらこ飯を作ってくれました。料理上手なお母さんが完璧に再現してくれたはらこ飯は、鮭の甘みとプチプチのいくらがとってもおいしかったのを覚えています。

 

外食でおすすめできるのは亘理町にある「田園」で食べられるはらこ飯です。

ここは法事でよく訪れたのですが…それは置いといてご飯がとっても美味しいし、雰囲気も落ち着いた和のお店で良いですよ。

 

亘理の寿司屋で食べる「たこ」

おばあちゃん家が亘理にある関係で、亘理のおいしいお店はピンポイントで知っています。毎年おばあちゃん家に行って食べるのが、「一◯」のたこです。僕たち家族がどれだけタコのお寿司を好きかというと、

 

f:id:KyoChika:20150905171659j:plain

 

こうやってタコだけを大量にテイクアウトしてしまうくらいに大好きなんです。僕のお父さんがここのお店のタコがうまいことに気づいてからは、家族みんながタコばかりを食べるようになったんですね。

タコ以外のお寿司もおいしいのですが、やっぱりここのタコは毎年食べたいとっておきのお寿司なんですね。

 

[食べログ]海鮮寿司 一○ (かいせんずし いちまる)

 

お土産の王道「萩の月」

知らぬ人はいない(と信じている)超おいしいお土産・萩の月。

フワフワとした生地と上品な甘さのあんが最高においしい!これは、絶対買う。

冷やして食べたい。

 

B級グルメ「石巻焼きそば」

今回はルート的にムリそうだけど、ちょっと気になるこちらの焼きそば。

ダシを使って蒸し上げることや、目玉焼きが乗っててキュートなところが特徴的。

石巻以外のどこかで食べれるなら食べてみたい。だけどそれは石巻焼きそばではないのか…

 

はるばる訪れる価値がある「三角定規あぶらあげ」

山の上にある豆腐屋のあぶらあげ。行くのは大変だけど、その価値はあるらしい。

マンガ「モテキ」でも、主人公と女の子が重要な場面で食べた味。実はこの話の流れからすると、カップルでは行かない方が良いかも…

定義とうふ店 - 仙台市青葉区その他/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]

 

 

 

実は発祥の地らしい「冷やし中華」

冷やし中華は苦手なのですが、仙台が発祥の地ということでメモしておきます…

 

ヘルシーでやさしい「油麩丼」

ネーミングはヘビーそうだけど、植物性油でヘルシーとのこと。

お麩のみそ汁とか大好き。だけど、それが丼になるのは想像がつかない…

見た目はかなりおいしそう。宮城北部登米地方の郷土料理。

 

行ってみたいお店:おでん三吉

仙台エリアにあるおでんで有名なお店らしいです。

ここで食べられる油麩丼がかなりおいしいとか。

おでん三吉 (さんきち) - 勾当台公園/おでん [食べログ]

 

まとめ

宮城にはおばあちゃん家がある関係で、これからも毎年訪れる予定です。少しずつ情報を更新しながら、仙台のおいしいものを制覇していけたらなって思っています。

ぜひこれからもよろしくお願いします。

 

連載:東北の旅行記

  1. 仙台空港は牛タンの香りがした

  2. おばあちゃんをハシゴする

  3. 山形で農家体験とりんご温泉

  4. 銀山温泉と愉快なゲストハウス

  5. 仙台うみの杜水族館が魅せる三陸