読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

熊本グルメ観光で絶対食べたい8の名物|九州の郷土料理・B級グルメ

シルバーウィークに、5泊6日で行く予定の九州旅行の予習編。

前回の福岡編に続き、今回は熊本のご当地グルメとおいしそうな店を調べまくります!

 

海鮮スープの麺もの「太平燕(タイピーエン)」

ちゃんぽん風のスープにたっぷりの海鮮と野菜がのった旨い麺。

麺は春雨なのでとってもヘルシー。熊本の中華料理屋に行けば大体はあるそうです。

 

行ってみたいお店

 

大金を払ってでも食いたい「あか牛料理」

f:id:KyoChika:20150927160041j:plain

一面に広がる、緑の大地。湧き出る美しい水。その中で育った、おいしい牛。(食うんかい)

脂肪分の少ないサッパリとした赤身で有名は、是非ともステーキで食べたいです。

でもお金がない。ランチに行ったら、何とかなるだろうか。ステーキ「丼」なら、何とかなるだろうか…

 

2000円以内であか牛を食べられるお店

 

優しい郷土料理「だご汁」

「だご」とは「団子」のこと。豚汁に似た味付けの汁に、練って平たくした小麦粉を入れたもの。

寒い季節に食べたら絶対おいしい。寒くなくてもきっとおいしい。民宿とか居酒屋で食べられるみたい。

 

ニンニク好きにはたまらない「熊本ラーメン」

f:id:KyoChika:20150621144756j:plain

豚骨ラーメン発祥の地・久留米をルーツに、独自の進化を遂げてできた熊本ラーメン。

特徴は食べ応えのある太麺、マー油と呼ばれる焦がしニンニクの油、そしてニンニクチップが使われるということ。

ニンニク好きの僕としては、絶対に食べておきたい一品です。

 

車で行ける駐車場つきの気になるお店

 

独特の脂に惹かれてしまう「馬刺し」

f:id:KyoChika:20150621144758j:plain

実は馬刺しは食べたことがあります。薬味のおろし生姜やニンニクと一緒に食べると、濃厚なコクのある脂が口一杯に広がり、いつのまにかに消えてしまう。

馬刺しを食べている時ほど、一口一口をていねいに食べるときはないでしょう。

 

行ったことのあるおすすめのお店

山見茶屋 (やまみぢゃや) - 高森/郷土料理(その他) [食べログ]

 

何個も食べたくなる「いきなり団子」

f:id:KyoChika:20150621144749j:plain

サツマイモをふわふわの生地で包んだお団子。これも食べたことがありまして、熊本滞在中は神リピートでした。

そこら中で売っているので今回もおやつに食べようと思います。

 

珍しい郷土料理「ひともじのぐるぐる」

 

茹でたワケギを、根元に中心にぐるぐると巻いたもの。これを酢みそにつけて食べちゃいます。さっぱりしてそう。

作るのがちょっとした手間なので、どこの居酒屋でもおいてあるわけではないそうです。

 

奥さんの苦手な「からしれんこん」

奥さん家族がお正月に食べて「まずかった」からしれんこん。

でもきっと、それは不味いやつだったのだと思います。本場で食べればきっとウマい!

ということで、試食があれば検証してこようと思います。

 

何種類のご当地グルメを食べられるか?

あか牛のステーキは絶対食べたいです。ランチ時を狙って計画的に行こう。

多分、福岡に続いてラーメンも食うんだろうな。また旅行記をお楽しみに!