
きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

サツマイモ栽培が簡単でコスパ最強|自給自足はこれで決まり

田舎暮らし-野菜の自給 田舎暮らし

f:id:KyoChika:20151024201342j:plain

今年の春から近くの畑を借りて野菜づくりを始めました。目標は大きく『自給自足の生活をすること』です。そして本日、そんな目標に大きく近づく、世紀の大発見をしてしまいました・・・

 

その発見とは・・・

 

サツマイモは育てるのが楽。かつコスパ最強

はい。これです。論より証拠。写真を見てもらいましょう。

f:id:KyoChika:20151024201343j:plain

f:id:KyoChika:20151024201344j:plain

 

大量過ぎる・・・

 

これだけの量のサツマイモが、なんと300円程度の苗から出来ています。しかも、一回植えたら基本は手入れをしなくても育ってしまいました。現に私は肥料はおろか水さえもあげませんでした。

そしてさらに、サツマイモは貯蔵がきくのです。保存方法に気をつかってやると、なんと冬を越して春を迎えてしまうらしいです。うっそー

 

  • 安い苗から大量の食料が生まれる
  • 手入れをする必要がなく簡単に育つ
  • 長期保存が可能

 

決まりましたね。『自給自足をしたければサツマイモを育てろ。話はそれからだ』これですね。私が将来『自給自足講座』を開いたら一限目にこれを教えることにします。

 

サツマイモを巡るあれこれ

せっかくなので、今回ちょっと調べたことを共有して終わりにします。

 

サツマイモの『葉っぱとツル』の処分方法

f:id:KyoChika:20151024201345j:plain

肥料になるので畑に穴を掘って埋めてしまえばOKです。かなり大量に出るので、ゴミとして捨てようものならゴミ袋代がもったいないです。(うちの市はゴミ袋が有料なのです)。埋めたあとは20cmくらい土を被せれば上から別の苗を育てても大丈夫。

 

ツルは食える

サツマイモのツルは食べられるそうです。しかも、『クセになる味』なんだそうです。クックパッドにもけっこうレシピがありました。

さつまいも つるのレシピ 74品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品

 

冬眠中のカエルがいた

f:id:KyoChika:20151024201340j:plain

土の中からカエルが出てきました。ちょっと悪いことしたなぁ・・・

 

今回は自給自足生活にかなり近づけた実感がありました。イモは主食になり得ます。中学の時に『アフリカの主食はヤムイモとタロイモ』と習いましたし、サツマイモだったきょーちか家の主食になる時が来るかもしれません。ね? 

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)