
きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

ボーナスの使い道ランキングを見てたら堂々巡りし始めた

僕みたいなぺーぺーでも突然何十万もドーンって入ってくる訳ですがらそりゃもうテンションも上がるわ! って話です

ただね、問題があって何に使う、これ?

ボーナスってみんな何に使ってんの? 使い道が思いつかないけど考えてみた - 今日はヒトデ祭りだぞ!

講読しているひとでヒトデ (id:hitode99) さんの記事。確かに自分の過去3年間の社会人生活を思い出してみても、『ボーナスになったらこれ買おう!』って思ったことはなくて、みんなは何に使っているんだろうと不思議に思っていました。

ということで『ボーナス 使い道』でGoogle先生に聞いてみたんですけど、答えてもらっているようで、答えになってないんだよね。

 

それ、使ってないよね

Googleさんが教えてくれた答えは以下のようになりました。

1位:貯金 19万5874円(70.0%)

2位:ローン返済 18万7677円(36.8%)

3位:金融商品(投資信託、株式等)の購入・外貨預金など 16万6402円(15.8%)

4位:旅行・外出をする(国外) 15万9586円(10.1%)

5位:子供の教育費 14万5573円(31.5%)

6位:金融商品(投資信託、株式等)の補填 14万2357円(9.4%)

7位:商品・サービスを購入する 7万3508円(65.6%)

8位:旅行・外出をする(国内) 6万2906円(43.8%)

9位:その他 9万5641円(29.7%)

2015年夏ボーナス使い道ランキング [仕事・給与] All About

1位は貯金。なんというか、それって使ってんのかな。『お金使いすぎちゃダメだよ!ちゃんと貯金しなきゃ!』とかって言葉に違和感がないなら、貯金はお金の使い道には入らないんじゃないかと思うわけです。元々ボーナスって銀行に振り込まれるんだし、お金の移動すらしていないではないか。

2位のローン返済も、3位と6位の金融商品も、『それ、使ってんのかなぁ』と。5位の子どもの教育費も月々の給料(固定費)の中でやるべきなのでは、ないだろうか。

 

購入したいものランキング

同じサイトに購入したい物のランキングも載っていました。ボーナスの使い道が思いつかないので何か買いたい物がないか、一個一個検討してみよう。

 

1位 洋服

ユニクロしか着ないしなぁ。

 

2位 本・雑誌・漫画

図書館で事足りちゃうからなぁ。 

www.kyochika.com 

 

3位 家具・インテリア

最近テスト勉強した時に断捨離しまくっちゃたしなぁ。 

www.kyochika.com

 

4位 ノートパソコン

引きこもり、だしなぁ・・・

 

5位 カメラ

ミラーレス一眼持ってるしなぁ。 

 

5位 スマートフォン

LINEしかしないから安いのでいいしなぁ。 

 

7位 スポーツ用品・アウトドア用品

これは気になっている… 

www.kyochika.com 

 

8位 PCパーツ

なんだろうそれ。

 

9位 ホビー・おもちゃ・グッズ

フィギュア買わなくなったしなぁ。 

けいおん!  ねんどろいど 中野梓(ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

けいおん! ねんどろいど 中野梓(ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 

 

10位 調理家電(炊飯器、電子レンジなど)

あるしなぁ。

 

とまぁ。

ほしいもの。ないですなぁ・・・

 

使い道がないボーナスって、嬉しいのかなぁ

こうやって考えてみると、ボーナスって何のためにあるんだろうって思っちゃった。確かに給与明細見た時は『おぉ・・・』ってなるけど、まとめてに使う目的がないなら、まとめてに貰う必要もないんじゃないかなと。いきなりまとめてにくれるから、何だか『一気に使える何かはないかな・・・』って無駄に探しちゃうじゃないか。

気になりすぎて『ボーナス なぜ』って検索してみたら、『ボーナスに支払い義務はなく、企業の収益によって社員の給料を調整できるため』とあって、『うーむ、なるほど。では無理して使う必要もないか』と思ったり、『じゃあ公務員はボーナスである必要はないのかなぁ』とか思ったり。

 

無理して使う必要はないんだろうけど、ただ貯金するのっていうのはつまらないですよね。こうやって物欲がないと『若者の○○離れ』とかくくられちゃうのも何だかムカつくし。

みなさんは何買います?ちなみに奥さんに『何かほしいものあるの?』って聞かれた私の答えは、『うーん。金かな』でした。それ、ボーナスいいじゃん。 

誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話