きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

プリウスの3倍の低燃費!原付と旅の魅力を調査しよう

スーパーカブの大きな特徴は「燃費の良さ」で、

カタログスペックでリッターあたり110km走るそうです。化け物か!

ってことは、東京から京都まで行っても1000円かからない計算になる。

Honda | 東京→京都が片道1000円! 原付で京都を堪能しまくってきた 1/4

 

大好きなよっぴーさんがホンダの原付に乗って東京から京都に旅行に行ってきたらしいですよ。auのみならず、ホンダからもアプローチが来るとはよっぴーさん、スゴ過ぎる・・・よっぴーさんを知らない方、よっぴーさんのの記事は面白いのでおすすめですよ。

それにしても私、原付ってものにはチャンチャラ興味がなかったのですが、リッターあたり110km走るってカタログ値だとしてもスゴ過ぎませんか!?こいつは一気に興味を持ってしまいました。ちょうどボーナスの使い道にも悩んでいたことだしここは一つ『原付のメリットと原付のある生活』を妄想してみようじゃありませんか。

 

原付ってなにさ

『原付が欲しい!』って衝動的に思ってしまいましたが、そもそも原付って何なのさ。ちょっと昔に『普通免許ではもう原付には乗れないんだよ』と誰かに言われた気がするんですけど、まずはそこんところからはっきりしましょうか。

 

普通自動車免許で原付は、乗れまぁす

『原付 普通自動車免許』で調べたところ、最初に出てきたのは教えてGooでした。信憑性ないな。と思って検索結果をスクロールしていたところ、

f:id:KyoChika:20151110195609p:plain

お、真ん中に『大阪府警察』ってあるやんけ。信頼できそう。なになに、

f:id:KyoChika:20151110195822p:plain

免許の種類と、乗れる物と、

f:id:KyoChika:20151110195840p:plain

普通免許・・・原動機付自転車

おぉ!乗れる!じゃあゴールデン免許かつペーパードライバーの私でも原付に乗れるってことじゃん!やったー!これでここで記事を終わらせなくてよくなったね。

 

原付のメリット

さて、私も原付に乗る資格を公的に認められているということなので、ほんじゃま『原付のメリット』を考えてみようじゃないですか。私の雀の涙ほどのボーナスを消費するのに相応しいのかどうか、検討しようじゃないですか。

 

1. 衝撃過ぎる低燃費はプリウスの3倍

まずは原付に興味を持ったキッカケでもある『燃費』ですよね。リッター110kmってって・・・最近リッター3kmの外車に乗っている人の記事を書きましたが、同じだけの量のガソリンを入れたら36倍もの距離を走るんですよ。嘘でしょ・・・

自転車で行くにはちょっと遠いかなって距離を身近にしてくれる。絶対に行動範囲が広がるでしょ、これは!

 

2. 維持費が安い

原付いいじゃん!低燃費で行動範囲が広がるじゃん!(ちなみに『○○じゃん!』っていうのは関東弁らしいので関西人にバカにされます)。でも便利そうなのはわかるけど原付ってザックリいくらくらいかかるの、って思ったわけですよ。ということで調べてみました。

原付の購入費(10万円)と5年所有した時の維持費を足して、5で割った1年間の維持費用

【車を所有している場合】

3,3146円

【車を所有していない場合】

3,8146円

節約生活に原付がお勧め!維持費とおすすめ車種を紹介!

(購入費の10万円も維持費に含めて計算していることにご注意を)

 

なるほど、年間35,000円くらいか。つまりは月にすると3,000円くらいですか。いいじゃん。月3,000円で世界を広げられるんなら、めっちゃ取り戻せそうじゃん。私ん家からなら一時間半くらいで京都に着けるだろうし、京都を原付で快走するのとかハチャメチャに良さそうじゃん・・・

これは原付購入が現実味を帯びてきました。やったなボーナス!

 

3. 行動範囲が広がる

私は折りたたみ自転車も持っているので『レール&サイクリング』的な旅はけっこうしているのですが、逆に電車を使うほどでもないけどちょっと遠いところって、まだ行けてないんですよねぇ。

私はちょっと頭がおかしいのでママチャリでも30kmくらいは走っちゃうのですが、それでも往復で考えると隣の市くらいにしか行けないじゃないですか。しかも今住んでるところから行きたい場所って、ちょっと峠とかを越えないとダメなんですよ。

 

『ロードバイク買えよ』って言う人もいるでしょう。私の会社の人はエネルギッシュな人が多いんですけど(一緒に昼飯食ってる人たちはいつも自転車の話をしてる)、疲れんの嫌いなんですよ・・・

 

各駅停車で旅をする人にはおすすめかも

車を買うのってスゴく抵抗があるんですが、原付はがぜん欲しくなってしまいました。あれですね。やっぱりランニングコスト(維持費)が小さいっていうのが良い。スマホを持つような感覚で行動範囲がガッと広がりそうです。ロードバイクもまぁ欲しいのですが、なんだか原付の方が性にあってそうなんですよねぇ。めんどくさがりですし。

だらだら旅するのが好きなんですよ。原付のゆっくりとしたスピードでフラッと長旅に出かけてみたりしたくなりません?そう考えると、原付って青春18きっぷの旅が好きな人と相性がいいんじゃないでしょうか!いいじゃん、自分で言っててもっと欲しくなってきたぞ。買おうかな。

 

関連書籍もどうぞー 

覚えるのはこれだけ!原付免許最強総まとめ問題集

覚えるのはこれだけ!原付免許最強総まとめ問題集

 
カブたび

カブたび

 
イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社+α文庫)

イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社+α文庫)

 
ガールズライド (まんがタイムKRコミックス)

ガールズライド (まんがタイムKRコミックス)