読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

祝1年4ヶ月で300記事!ブログで人生変わりました

ブログ運営

f:id:KyoChika:20151027214322j:plain

いつの間にやらこんなところまで来たんですねぇ。

 

300記事を達成しました!

f:id:KyoChika:20151206214714p:plain

そうなんです。遂にこのブログの投稿数が、この記事をもって300記事となりました!ぱちぱちぱち。

2014年8月16日に書き始めたので、約1年4ヶ月。2日に1回以上は書いているんですね。

 

ということで本記事では色んな観点からこれまでのブログ生活を振り返ってみたいと思います。ちなみにノウハウ語りません。持ってないので。

 

月間アクセス数は25万。順調に伸びています

まずは数字で振り返るところから。ブログを書く意味は色々とあるけれど、個人的な日記ではなくウェブ上に公開するからには、『誰かに読んでもらえること』が気になる数字になってきます。

ということで2014年9月から今までのアクセス数をグラフで表したのが以下になります。

f:id:KyoChika:20151206201233p:plain

はい!ものスゴく順調に上がり続けています!嬉しいですね。

最近では月間のアクセス数が25万くらいになっています。ちなみに最初の月は82です。

 

ただ今月は少しアクセスが減ってきていて、また新たな壁が現れていることを感じています。今後の目標としては3月までに月40万アクセスを目指したい・・・施策としては一人当たりが読んでくれるページ数を増やしたいですね。

 

コンテンツは雑多になっていきました

ブログタイトルからもわかるように、このブログは元々『旅行記を綴るブログ』でした。ただ、私は単純に書くことが好きなんですよね。書くことが好きなのに、旅行に行った時にしかブログを書けない状況ってストレスだったんですよ。

そうして好き勝手に書くようになったのですが、さすがに、ちょっと好き勝手やり過ぎていることは自覚しています・・・

 

今後のコンテンツの軸は

  • 旅行
  • 自給自足
  • 育児

の3本柱にします。そうしないと『いつも読んでくれるヒト』がどんどん減ってしまいますもんね。昔は良くコメントしてくれてた人も、段々いなくなってしまったもんなぁ・・・

ちなみに、みんなはどんなのを読みたいのだろうか。気になるなぁ。

 

ブログを書き始めてから、今までの心境

思えばブログを書き始めたキッカケは一年前の夏に読んだこの本でした。 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

サラリーマンやってた40のおっさんがブログで食べていくってお話です。

私は入社した頃の自己紹介から『将来の目標はベストセラー作家です』と言っていたのですが(後に『なんでウチの会社来たの?』って時々聞かれることになります)、こういう生き方もあるんだなぁって素直に感動しました。

 

そこで感動するだけじゃなくて、いっちょやってみた当時の私を誉め称えたいと思います。その頃の私は入社二年目で、なんか色々悩んでしまっていたんですよね。追いつめてしまっていました。だけど、ブログを書き始めてから段々と世界は変わって行きました。

 

書くことで、自分の頭の中だけでグルグルと回り続けていた形のない悩みが整理されていきました。

記事のネタを探していたつもりでしたが、後の人生で良い影響を与えてくれる色んな人に出会えました。

『子どもを持つなんて働き続ける人生から逃れられなくなる』と思っていたけれど、そんなことはないと思えるようになりました。

今働いている場所は恵まれていて、まあやっぱり宝くじ当たったら働きたくはないんだけど、『働くならこの会社で働きたい』と言えるようになりました。

(ちなみに宝くじは買ってません。負ける確率が高い勝負はしません)

 

こうやって書いていくと悪徳商法的で記事の最後で壷でも売ってそうな感じなのですが、冗談抜きに私の変化にはブログがあったんです。だから、ブログを書き始めた私と、今回300記事達成して書き続けてきた私を誉め称えたくてしょうがないのです。よくやった私。

次の400記事になるときにはどんな心境なのだろう。いつなのだろう。もう、親にはなっているのだろうか。そういったことを振り返られるのも、ブログを書き続けてきたからこそ。

 

なんだか締まりが悪いのですが、これで終わりにしようと思います。

300記事を書いたとしても絞め方さえ学べていない。まだまだですね。それでは!