
きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

なんと『断捨離』検索で2位になった!次は旅行記で狙いたい!

断捨離

f:id:KyoChika:20151123120408j:plain

こんにちは。きょーちかです。

旅行記メインで書いているこのブログですが、どういうことか断捨離でめちゃめちゃ評価されています。

 

 

Google検索で2位になりました

2位になっているのは以下の記事。

去年の7月に書いた記事ですが、徐々に順位を上げていって遂に2位になったようです。

 

www.kyochika.com

 

ちなみに検索結果1位に出ているのは断捨離の提唱者の方のブログ。その次が私。

たぶん今回の件で、私の『断捨離業界での地位』は副社長くらいの位置づけになっているはず。役員報酬くらいは貰ってもいいんじゃないのか。

 

SEO対策(検索順位の上げ方)は特に行わず

ブログを書き続けて1年半くらい立ったのですが、SEO対策という『Googleさんに認めてもらう方法』って未だに良くわかっていません。

それでも2位は取れました。

1位はなかなか取れないんですけど、蓮舫さんなら2位でも許してくれると思います。

 

あえてあげるとすれば

  1. タイトルを読まれそうなものにする
  2. 検索されてきたら、時々記事を見直してテコ入れする

こんな感じでしょうか。初心者ですみません。

逆に言えば、これら2つのことを考えて書き続ければ2位くらいは取れるってことなのかもしれません。

 

ちなみに今は不安定だけど、『折りたたみ自転車』というワードで1位になったこともありました。

雑多に色んなことを書いているブログでも、それなりに大きいワードで上位を狙えるんですねー!

 

メインテーマの『旅行記』はめっきり読んでもらえず

ブログ全体としては今回の『断捨離』のおかげで色んな人に読んでもらえるようになって本当に嬉しいです。

だけど不満な点があります。

私はミニマリストでもなく、どちらかというとトラベラーなんですけど、そちらのメインテーマの方ではめっきり検索に引っかからないんですよね・・・

 

1年半の運営で、まあまあ定期的に書いているため、記事数は300を越えました。

そんな中で、『今でも検索されて読まれているもの』って極わずかで、旅行記だけで考えると半年前に書いたこの石垣島の記事くらいです。

 

www.kyochika.com

 

あとはめっきり読まれていないです。めっきり。

どんくらいめっきりかと言うと、月に0~1回しか読まれないのがほとんどです。

(多分、その一回って私なんじゃないか・・・)

 

今年の目標は『読まれる旅行記』を模索して行くこと

私はバズ(SNSなどで拡散されて短時間で一気に読まれること)を狙って出すことはまったくできないのですが、少しずつ検索で読まれる記事を書くっていうのは、時々であれば狙えるようになってきました。

そんなこんなで今は月250,000PVくらいのブログになっています。

ちなみに月500PV行くとブログ界では上位5%に入るとのことです。

 

そんな感じで少しこなれて来たのですが、未だに『継続的に読まれる旅行記』って書くことができません。 

旅行記っていうのは記録だし、自分の思い出残しみたいな意味合いで書いているのは確かです。

だけどやっぱりネットの大海原に向かって書くからには、せっかくならたくさんの人に読んでもらいたいじゃないですか・・・

1時間くらいかけて書いたのに、誰にも読まれなくなっちゃうなんて悲しいじゃないですか。

 

だから、今年の目標は『読まれる旅行記を書くこと』にします(今決めた)。

目標の値は『旅行記』検索で1ページ目に表示されること。

今年もガンガン旅行するぞー!!

 

あと子ども生まれるから『赤ちゃん』『子育て』でも読まれる記事を書くようにするぞー!!(それって旅行できないんじゃないかー!?)

ではそのような形で。またねー!