
きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

『一人旅が気楽で良い』って言う人は、相手が悪いのでは

f:id:KyoChika:20160104145018j:plain

私は一人旅ってあんまり好きじゃないんです。

ちなみに今回の記事はポエムです。

 

宮島で出会った女子旅4人組のお話

寒い時期に広島に夫婦で旅行に言った際のお話。名物の焼きカキ屋さんで注文したカキを待っていたのですが、お昼時で注文がたまってしまったらしく、待っても待っても焼き上がらないようでした。

f:id:KyoChika:20160104145021j:plain

のんびりと待つ私たち夫婦。20代にして10年以上の付き合いがある熟年夫婦なので、沈黙が苦になることはありません。

そんなとき、隣にいた女子4人組の旅行者が目に入りました。

 

気まずそうな雰囲気

一人の女の子が、他の人たちに対してペコペコと頭を下げている状況で、少し気まずそうな空気。どうやら焼きガキを注文した女の子が、他の女の子を待たせてしまっているようで、とても居場所が悪そうにしているのです。

待っている女の子たちも『いいよいいよー』とは言いつつも、口だけが笑っていて、ちょっと怖い。待っている3人は、悪気はないんだろうけれど、無言でスマホの画面を操作していて、待たせている女の子は、一人そわそわしながらカキを眺めています。

 

30分ほど待って、遂に焼き上がったカキ。女の子は写真を撮ってもらってはいるものの、私が一つ目のカキにポン酢をかける前に、すべてのカキを食べ終えて出発していました・・・

 

一人旅が気楽なのは、相手が良くないから

私は『一人旅ってつまんない』って思っています。ただ、そんな私も

『一人で旅が楽しい!!』って思った時期がありました。それはインドに一ヶ月くらい研修に行っていた頃の話で。その研修はずーーーっとプライベートがなくて、職場の人と常に(寝る直前まで)一緒にいました。もう一人になりたくて、一人になりたくてしょうがなかったんです。そんな時に貰った短い休暇で一人旅をしたときは、本当に自由に感じました。

 

一人旅が楽しいって思う時は、今まで一緒に行動していた人が自分と合わなかった結果なんだと思います。今まで一緒に旅してきた人が、単純に『一緒に旅するのがつまんなかった人』だっただけなんです。その限られた人たちだけを理由に『誰かと旅をするよりも一人で旅をする方が気楽』って言ってしまうのは、話が飛び過ぎですよね。

 

ただ、初めから『この人とは相性が悪い』って言ってしまうと誰とも旅ができなくなりそうです。最初から打ち解けるのは難しいですし。

だから、『何回か一緒に旅に行っても、あんまり楽しいと感じない人』であれば、もう旅の相手を変えてしまえば良いと思います。たぶん相性が悪いんです。相性が悪いからって一人で旅をするよりも、相性の良い相手を見つける方が楽しい旅になります。

 

誰かと旅をすれば、おいしい物をシェアできるし、人が写る写真を撮れるし、なにより一人で笑ったりしなくていいんです。私はやっぱり、一人旅は好きじゃないです。

 

というポエム。そんでは!