きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

新東名の高速道路を3000キロ走り回ったのでおすすめのサービスエリア6つを紹介します!

 

こんにちは。きょーちか(@KyoChika930)です。

疾走感のあるピアノさばきで失礼します。少年時代、ヤマハ音楽教室を1年で辞めたという輝かしい実績を持っています。

 

さて本日きょーちか一家はどこを旅しているでしょうか?

ヒントは…

 

 

「キャンプ場!? 遊園地!? 海!?」

ってわけわからないじゃないですか。そんな答えは…

 

 

高速道路のサービスエリアです!!

 

 

奥さんの友だちが東京で結婚式をあげる、しかも3カ月連続で3回もあげるということで、関西からはるばるクルマを走らせることにしたんです。3往復で合計3,000kmも走りました…

最初は「高速道路? あのトイレにいくだけで大行列のイライラWayでしょ?」って思っていました。だけど想像以上にサービスエリアが進化していて、ただの移動のつもりが楽しすぎる旅になったんですね。

ということで今回は、

 

 

 

関西・関東を結ぶ高速道路、新東名サービスエリアを巡りまくったときの話を聞いてください!

 

 

上り(東京方面)のSA/PA 

「浜松サービスエリア」ヤマハで遊ぶ(静岡)

まず向かったのは静岡にある浜松サービスエリアです。高速バスでもよく停まるのでどんなところかは知っていたのですが、ここは音楽の大企業・ヤマハのブースがあるんですね。

 

 

音が出る仕組みとかがゲーム感覚でわかったり、 

 

 

電子グランドピアノも弾くことができます!

昔に練習したFF10の"ザナルカンドにて"を弾こうと思ったのですが、すっかり忘れてて猫の鳴き声みたいになっちゃいました。両手で弾けたのに…

 

 

到着したのが9時前だったので、朝ごはんがてらにパンを食べます!

 

ここのパンはサービスエリアの中でもかなり有名なお店らしく、特に写真のメロンパンが人気だそうです。外サクは予想通りなのですが、中がトローッとしてるのはめずらしい。甘いもの好きには堪らないですね

私は1口目に感動して3口目で飽きました。甘党じゃないので。竜田揚げバーガーみたいなのがウマかったです。朝からパンとコーヒーって優雅や、サービスエリアで食べるとまた旅情あるしなぁ

 

「遠州森町パーキングエリア」里山で食べる旨いそば(静岡)

お次は遠州森町というパーキングエリアです。位置的には浜松SAと掛川PAの間にあります。

 

 

個人的には"パーキングエリアサービスエリア"という関係式が成り立つと思っていたので、施設についてはまったく期待していませんでした。

しかしこの遠州森町は新しくてキレイだったし、コンパクトながらも気に入りました。

 

まず景色がいいです。

 

 

東京方面(上り)のほうが山の上のほうになるのですが、パーキングエリアの中に展望台があって、結構いい景色です。

 

 

あと自然薯を使ったざるつけそばが本当に美味しかった。自然薯だからウマイのかは判断つかなかったのですが、このトロロの味付けが絶妙で、思わず声を出して「うま…」と感動してしまいました。

 

 

今見ても飲みほしたくなるほどにおいしそうです。パーキングエリア内のレストランだけど凝った内装でしたので、家族で記念撮影してしまいました。

静岡ということで(?)ミニしらす丼もいただきます。

 

 

このしらす丼がミニのくせに大きくて、そして期待を裏切らないおいしさなんです。ほのかな塩が感じられるしらすを、おろし生姜でいただく、もう幸せです。

何より驚くのが自然薯そばとミニしらす丼をあわせて1010円という驚愕の価格。旨くて安いご飯を食べるなら間違いなくここですね。

 

遠州森町PA(パーキングエリア)上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

「足柄サービスエリア」富士山を見ながらキャンプに温泉(静岡)

 

次に降り立ったのは足柄サービスエリア。

降りた瞬間キャンプ場が現れて「?」となるきょーちか一家。 

 

 

このキャンプ場は2016年の夏にオープンしたばかりで、実際に泊まれるそうです。この足柄サービスエリアって温泉も付いているんですよ。ご飯はもちろんフードコートがあるし、こんなにユルいキャンプって意外と新しいと思いません?

「キャンプしてみたいけどダルいのは嫌や〜」っていう人にピッタリですよね。サービスエリア内にあるので見世物小屋みたいだとは思いますけど。

 

 

静岡の名物しぞーかおでんを食べます。私これ好きなんです。青のりとだし粉をかけて食べる真っ黒なおでん。おでんって地域ごとに結構特色があるそうで、関東と関西は違うし、静岡も独特だし、金沢も特別だし、とバラエティ豊かなんですよね。

 

しかもその違いに住んでいる人は気づいてないことが多くて、

「静岡のおでんって青のりかけるのおもしろいね」って静岡県民の同期に話したら、

「え? むしろ青のりかけないの?」って言われました。

 

「これだから田舎者はw」って言ったら怒られました。ヒドイ。

 

「海老名サービスエリア」東京に近づいた感MAX(神奈川)

 

まとめサイトで見たサービスエリア人気ランキングでは海老名が1位だったのですが、私には合いませんでした。超巨大でしかも2階建てというスケールは確かにスゴイんですけど、人・多すぎです。

さすが関西から関東に入る玄関口だけあってめっちゃ人がいます。人酔いしたのでラーメン食ったら外に退避していました…

 

下り(大阪方面)のSA/PA

 

ということで反対方向へ出発です。レンタカーのナビが古かった(2年前くらい?)ので新しくできた圏央道が登録されておらず、お父さんオススメのYahoo!無料ナビアプリを使って出発します。

これが無料とは思えないクオリティで、どれくらいスゴイかというと純正のナビよりも懇切丁寧に、そして位置のズレも全く感じない、さらに常に最新の地図という充実っぷり。

 

もし自分がクルマ買うなら絶対にナビはつけないと誓いました。

 

「駿河湾沼津サービスエリア」地中海の絶景(静岡)

 

一番最初に利用したのは静岡にある駿河湾沼津サービスエリアです。

とにかく景色がきれいな場所! 海が近くて茶畑の緑も最高です!

 

 

おいしそうな食べ物も多いです。

海に近いというだけあって「しらす丼」が有名だったのですが、1000円オーバーでちょっと高すぎました。

 

 

ということで朝ごはんは安定のパンです。

パンって安いし色んな物食べられて最高ですよね。

 

 

店内は地中海風らしいです。地中海いったことないけどこんな感じなのでしょうか?

それにしてもオレンジの服、目立つなぁ…

 

 

なんと毎日マグロの解体ショーやってるらしいです。

サービスエリアってなんでもやってるな…

 

「刈谷パーキングエリア」USJに次ぐ入場者数(愛知)

お次は愛知にある刈谷パーキングエリア。このパーキングエリア、正直一番スゴかったです。

 

 

フードコートはあるわ 

 

 

温泉はあるわ 

 

 

遊園地はあるわ 

 

 

市場はあるわ

 

これ、1つのパーキングエリアですからね? 

 

衝撃的だ…

 

何がスゴイってこのパーキングエリア、東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについで日本で3番目に入場者が多いテーマパークなんだそうです。いや、パーキングエリアじゃないのかよと。

 

 

お昼ごはんはラーメンと牛すじ味噌煮込み丼を食べました。こうやってまとめて気づいたのですが、行きも帰りも朝はパン食ってるし昼はラーメン食ってるんですね…

 

 

あとは6ヶ月になった坊やがメリーゴーランドにデビューしたり。一回100円だったんですよ。めっちゃ安いです。ゴーカートやアスレチックもあって本当に一日中遊べそうでした。

 

あとがき

サービスエリア? トイレの大行列でしょ?

 

くらいの最悪な考えしかなかった私のサービスエリア観でしたが、ここまで進化しているとは知らなんだ…でした。高速道路を使って移動すると、新幹線よりは時間がかかるかもしれません。

でもこういった途中下車で色んな面白スポットに巡れるのって家族にとっては楽しいですよね! 実は来月も関東にクルマで行く予定があるので、今回行ってないサービスエリアを色々巡ってみようと思います。

 

おしまい。