きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

子供との京都観光に寄りたい京都市動物園をフォトウォークしてきた

こんにちは!

旅してばかりのきょーちかでございます。

本格的な夏到来前に色々と屋外のお出かけスポットに出掛けているところです。

 

今回は京都にある京都市動物園に行って来ました!

 

 

京都市動物園は子どもと京都でお出かけするにはぴったりな場所でした!

 

京都市動物園

動物園に入ってスグに、子どもがソフトクリームを奪いにかかっていました。

 

 

「おい、よこせよソレ」

 

と言っているようにしか見えません。

 

もうじゅうワールド

入口に入ってまず現れるのが猛獣エリア!

最近流行りのサーバルちゃんは見当たらなかったのですが、ライオンやトラを間近で見られるのはかなりの迫力。

 

 

こんな感じで僕たちの真上をトラがかっぽしていきます。

柵のいたるところに「おしっこ注意」と書かれていました。マジか。

 

 

京都の森

京都市動物園ならではのエリアとして、「京都の里山」をイメージされている京都の森というエリアがありました。

 

 

ここのエリアが動物園のくせにやたらとオシャレで、「さすが京都は動物園まで洒落腐ってんね〜」と夫婦で話してました。

動物園に棚田があってちゃんと稲はってるんですよ。動物園なのに。

 

 

鹿は獣害対策と一緒に紹介されていました。

鹿って高貴な顔してますよね。

 

ゴリラのおうち

 

ゴリラ手でかすぎワロタ。

 

ゾウの森

 

 

オウムって色鮮やかで美しいですよね。

それにしても今回のカメラは単焦点レンズなのですが、動物園でズームできないのは結構キツイな。

レンズ欲しくなるな。

 

ふれあい広場

 

動物を見るのも良いけれど、新しい体験をしている子どもの顔を見れるのも良いですよね。

子どもができてからのお出かけの楽しみって、そういうとこにあると思います

 

(良いこと言った気がする…!)

 

 

この動物園はトラしかり、やたらと人間の上に動物を置きたがります。

山羊って落ちないの凄いな。

 

図書館カフェ

 

動物園と併設される形で図書館もありました。

こちらの利用は無料になっていて、動物園は安いし、近くに住んでいる人がうらやましいです。

 

あとがき

わざわざ京都観光のときに動物園には行かないと思いますが、京都市動物園って結構良い場所にあるんですよね。

平安神宮のとなりだし、南禅寺からも歩いて5分と観光スポットに非常に近いんです。

 

京都で観光しようと思うとお寺や神社ばかりになって子供だったら飽きちゃうと思うんですよね。

そんなときにこんな感じで動物園とか挟んであげたら、思いっきりはしゃいで遊んでくれると思います。

現にウチがそうでした。

 

「お子さんがいる方は京都市動物園に行かれてみてはどうでしょう?」というリコメンドを入れまして、終わりにさせていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

京都市動物園

所在地: 〒606-8333 京都府京都市左京区岡崎法勝寺町

公式URL:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/