【徹底取材】東京のおすすめカプセルホテル5つをエリア別にご紹介!

SHARE

【徹底取材】東京のおすすめカプセルホテル5つをエリア別にご紹介!

f:id:KyoChika:20170611052429p:plain

 

こんにちは!

最近カプセルホテルにハマっているきょーちかと申します。

 

みなさん、カプセルホテルに泊まったことはありますか?

 

▲カプセルエリアって近未来感ある 

 

僕は最初「ビジネスホテルの半額だし、どんなもんか泊まってみるか!」というチャレンジの気持ちで泊まりました。

するとどうでしょう。

一度カプセルの魅力に気づいてしまうと、「たとえビジネスと同じ値段だったとしても、カプセルを選びたい」と思うようになったんです!

 

 

ということで今回はカプセルホテルの魅力を3つに分けてご紹介したあと、実際に泊まったカプセルをエリアごとに紹介していきます!

「おすすめのカプセルホテルが早く知りたい!」って方は以下の目次からお好きなエリアを選んでください!

 

カプセルホテルの3つの魅力

それではまずはカプセルホテルの魅力についてお話します。

ポイントは3つです。

 

  1. 何と言っても値段が安い
  2. 宿ごとに個性が変わって楽しい
  3. 飲み会あとや出張の際には便利でお得

 

それぞれお話していきましょう。

まずはこちら。

 

何と言っても値段が安い

僕がカプセルホテルに泊まるキッカケにもなった値段についてです。

ここ数年は訪日外国人が増えているからか、東京のホテルがものすごく高くなったと思います。

普通のビジネスホテルでも8,000円〜10,000円くらいはするので、とてもじゃないけど泊まれません。

 

これと比較してカプセルホテルはどうかというと、何と大体4,000円前後で泊まれます。

安いところでは2,000円台のカプセルにも泊まりました。

 

▲室内は意外と広い

 

安いからといって不便するわけでもなく、カプセル内は清潔ですし、寝返りを打てる十分なスペースがあります。

僕の場合、ビジネスホテルに泊まっても大体はベッドの上でスマホをいじっているだけなので、ビジネスほどの個室はもともと不要なんですよね〜

 

プライベートもしっかり守れますよ!

僕はカプセルホテル内で他の人を気にしたことがありません(耳栓は必須)

 

 

さあ値段のお話をしたあとは、こちらの魅力についてです!

 

宿ごとに個性があって楽しい

2つ目は楽しさです。

 

「カプセルホテルって安いから設備やサービスは最低限なんでしょ」

 

って思われがちですが、まったくそんなことはありません!

大浴場やサウナ、マンガ喫茶は当たり前。

 

▲マンガ喫茶みたい

 

僕が泊まったカプセルホテルの中には、

 

  1. バリ風ホテル
  2. 泊まれる本屋
  3. 外国気分になるホテル

 

といったビジネスホテルでは考えられないレジャー感があります。

こちらの写真もカプセルですが、ホテルに見えますか?

 

 

お固いビジネスと違って、ワクワク感があるのがカプセルなんです!

 

 

そして最後は便利な話です。

 

飲み会あとや出張の際には便利でお得

はい。カプセルホテルって飲み会あとに便利なんです。

僕が東京に行くときって大体夜は飲んでるんですけど、飲み会って2次会まで行くと23時回るじゃないですか。

 

 

そうするとビジネスホテルだとチェックインできないときとかも出てくるんですよね。

 

その点カプセルには24時間チェックインがOKな場所が多いですし、一度チェックインしておけば入退室は24時間OKのところがほとんどです。

経験上カプセルホテルって駅徒歩5分圏内にあるので、飲み会の前にサクッとチェックインできます。

 

新宿で飲み会してたときは、そのまま終電を逃してしまった友だちと深夜1時くらいにチェックインしました。

 

▲新宿ゴールデン街

 

そうした終電を逃した場合もカプセルホテルって便利です!

 

 

あとは出張が多いサラリーマンには覚えておいていただきたいことがあります…

カプセルホテルは…QUOカードプランが充実しています…

今回紹介するホテルの中には5,000円のQUOカードが付いているところもあります…

 

 

使うか使わないかは、アナタ次第…!

 

 

以上、

 

  1. 何と言っても値段が安い
  2. 宿ごとに個性が変わって楽しい
  3. 飲み会あとや出張の際には便利でお得

 

というカプセルホテルの魅力についてお話しました!

どうです?泊まりたくなってきました?

 

それではここからは、僕が泊まったカプセルホテルを紹介していきたいと思います!

 

エリア別おすすめカプセルホテル

それではエリアごとにご紹介していきます。

ちなみに僕のホテルの探し方は、「泊まる日に最も口コミ評価が高いホテル」です。

そのため今回紹介するカプセルは高評価のところばかりですよ!

 

新宿「安心お宿プレミア新宿駅前店」

 

新宿エリアで泊まったのは安心お宿というカプセルになります。

ここの魅力を一言で表すならば、

 

「新宿駅から徒歩90秒で至れりつくせりのサービス三昧!!」

 

まず世界一利用者が多い新宿駅で徒歩90秒という立地の良さは正直ありえないです。

さらには至れりつくせりのサービスがこちらになります。

 

  1. ウェルカムドリンクに昆布茶や梅茶
  2. 大浴場・サウナ完備
  3. マンガ喫茶
  4. ドリンクバーで飲み放題
  5. 朝食無料

 

ざっとあげるだけでもこれだけあります。

というかこれ以外にもまだまだあります。安心お宿は本当に凄いんです。

 

https://www.anshin-oyado.jp/images/shinjuku/facilities/pic_faci_01-2.jpg

カプセル・フロア案内|新宿駅前店|【公式】豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア

 

カプセルも広くて清潔なので、ぜひ一度泊まられてみてはどうでしょう!

宿泊記はこちら。

 

 

 

池袋「BOOK AND BED TOKYO」

池袋エリアでは出口から徒歩30秒のBOOK AND BEDをご紹介。

こちらの魅力は何と言っても、

 

「オシャレな本屋さんに泊まれちゃう!」

 

これに尽きます!

言葉で説明するよりは写真を見ていただきましょう。

ホテル内はこんな感じ。

 

 

ね。とっても泊まりたくなったでしょ?

本だけでなくマンガもたくさんありましたよ!

 

本を選ぶ楽しみ、居心地の良いソファで至福のひととき、自分の部屋にこもって読みふける。

これ以上の読書体験はあるんでしょうか!?

 

 

ただ僕にとっての難点が1つあります。

大浴場がなく、近くに銭湯もありません。

 

シャワーだけで良い人ならとってもオススメです!

宿泊記はこちら

 

 

 

北千住「スパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住」 

 

北千住で泊まったのはグランパーク・インというカプセル。

こちらの魅力を一言で表すと、

 

「大浴場とサウナの充実度が高い!」

 

何が良いって、サウナは1つだけなのですがちゃんと水風呂があるんですよ!

 

http://kitasenju-capsule.com/wordpress/wp-content/themes/kitasenjuNEW/images/ser02.jpg

サービス・設備 | グランパーク・イン北千住

 

最近交互浴にハマってきてからわかったのですが、水風呂のないサウナなんてサウナの価値を3割程度しか感じられないじゃないですか。

 

 

グランパークインは清潔度も新しさも十分です。

難点を1つあげるとすれば、共用エリアにまで喫煙室の煙が漏れてきていることですかね〜

宿泊記はこちら 

 

 

 

浅草「BUNKA HOSTEL TOKYO」

 

浅草で泊まったのはカプセルタイプのゲストハウスです!

こちらの特徴は

 

「外国気分と日本の良さの両方を味わえる!」

 

ホテルの中では僕以外の日本人には1人も会わなかったんです。

ホテルという小さい空間で立って1人の日本人になってしまうと、まるで外国に来たような気持ちになれます。

 

 

また1階には日本酒バーがあったり、徒歩3分で銭湯があったり、歩いてスグ雷門に行けたりと、日本の良さをディープに楽しめる点もおすすめ!

 

難点をあげるのであれば部屋の近くに泊まっている外国人の性格によってはちょっと不快な気分になってしまうかも…

宿泊記はこちら

 

 

 

秋葉原「安心お宿 秋葉原電気街店」

▲秋葉原駅前

 

秋葉原で泊まったのはバリ風カプセルの安心お宿です。

こちらの特徴は何と言っても

 

「秋葉原駅から徒歩120秒で至れりつくせりのサービス三昧!」

 

こちらは新宿でも紹介した安心お宿と同じ系列のカプセルホテル。

 

 

新宿同様、

 

  1. ウェルカムドリンクに昆布茶や梅茶
  2. 大浴場・サウナ完備
  3. マンガ喫茶
  4. ドリンクバーで飲み放題

 

といったサービスの充実は完璧です!

さらに新宿と比べて1,000円ほどお値段が安いのも嬉しいですね!

 

秋葉原店に関してはコストパフォーマンスもよくサービスもすばらしいので何の文句もありません。

宿泊記はこちら

 

 

 

あとがき

これにてご紹介は終わりです。

どうですか?カプセルホテル、泊まってみたくなりましたか!?

 

「安いからカプセルホテルに泊まろうかな…」という時代もあったかもしれませんが、今のカプセルホテルは清潔でサービスの充実度が高いところがたくさんあります。

ぜひとも賢く楽しく宿を取るためにも良いカプセルホテルに泊まってみてくださいね!

 

今後も東京に行くたびにカプセルの情報を更新していこうと思います。

気になるカプセルがまだまだあるので。特にサウナ系が気になってます。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!