比叡山延暦寺|神聖な雰囲気漂う滋賀の世界遺産

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

比叡山は世界文化遺産。無数の寺が散在するパワースポットです。

また日本最長のケーブルカーに乗れるというのもとっても魅力的!

今回はそんな比叡山延暦寺の観光写真と、荷物預かり所、ご飯場所についてご紹介!

基本情報・所要時間・地図

最寄り駅
TEL:077-578-0001
住所:〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
営業時間
東塔地区
3月~11月 8時30分〜16時30分
12月 9時〜16時
1月~2月 9時〜16時30分

西塔・横川地区
3月~11月 9時〜16時
12月 9時30分〜15時30分
1月~2月 9時30分~16時

アクセス・駐車場

比叡山延暦寺は滋賀方面からはケーブル坂本駅からケーブルカーで山を登って行きます。
ケーブル坂本駅へはJR湖西線・比叡山坂本駅から徒歩20分ほど、もしくは京阪線坂本比叡山口駅から徒歩15分ほどで到着します。

車で行く場合は比叡山山頂まで直接車で行くことができます。
駐車料金は無料ですが、道中の通行料金で2,000円~4,000円掛かってしまいます。

料金・割引・クーポン

東塔・西塔・横川共通券
  • 大人 700円
  • 中高生 500円
  • 小学生 300円
国宝殿(宝物館)拝観料
  • 大人 500円
  • 中高生 300円
  • 小学生 100円

世界遺産比叡山延暦寺とは

1200年以上も昔の平安時代初期、伝教大師最澄(さいちょう)によって開かれた天台宗の総本山です。

戦国武将の浅井・朝倉両軍をかくまったことで、比叡山は織田信長から焼き討ちにあってしまいます。
その後、豊臣秀吉や徳川家康らにより復興され、1994年に世界遺産に登録されました。

境内は標高848mの比叡山全域に渡っており、中心に向かうにつれて神聖で清らかな雰囲気が強まっていきます。
延暦寺のエリアは非常に広大であり、すべてを周るには車やシャトルバスを利用しても1日掛かってしまいます。

アクセス・荷物預かり

今回の同行者は関東からの使者ということもあり、キャリーケースを抱えた方でした。

どんなにパワフルな女性だとしても、キャリーを担いで山は登れません。

そんな時に助かるのがこちらの坂本観光案内所

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

京阪坂本駅の目の前という好立地。

そして荷物1つを300円で預かって貰えます!おじさまもいい方でした。

ちなみに比叡山へのアクセスについてですが、最寄駅は京阪坂本駅です。

アクセス的にJRよいのであれば比叡山坂本駅ですが、15分くらい歩くことになりますね。

写真で妄想旅

それでは旅を続けましょう。

坂本観光案内所を出発して5分ほどで着くのがこちらの日吉神社。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

延暦寺の近くにあるということで、どうやら信長による

焼き討ちを恐れているご様子でした。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

紅葉も素敵な時期でした(11月上旬)。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

さらに5分ほど歩くとあるのがこちらの比叡山高校。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

「お前どこ高?」

「俺?比叡山高校だよ。世界遺産の(どやぁ…)」

という会話がやりとりされるのですかね。

しかしこの高校の生徒はしっかりあいさつしていて、とてもいい子たちでした。

子どもを入れるならこういう所がいいと思います。おすすめですホント。

誰だよお前って感じですけど。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

そして日本最長のケーブルカーに乗って山頂にある延暦寺へ!

ケーブルカーについてはこちらの記事でもまとめています。

登ってからの景色。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

日本最長のケーブルカーを降りると、そこにあるのは日本最大の琵琶湖でした…

そして延暦寺へ

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

こちらはさすが延暦寺の本家ということもあり、

焼き討ちは恐れるのではなく戦う対象のようでした。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

紅葉もいい感じです。

空気もおいしくて、静かでりんとしていて心が落ち着く場所でした。

最近静かな環境をとっても求めている気がします。

同行者も

「やばいわー邪気が抜けていくわー邪心が、邪神がなくなるわー」

とひたすらに、それはもう何百回とうざいほどに言っていました。

延暦寺に、僕らから抜けた邪気が蔓延してたらごめんなさい。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

ケーブルカーで相当登ったのに、またかなり急な階段を登らされます。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

白檀の線香の香りって最高なんですよね。結構まじめに購入を考えました。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

ちょっと歩き疲れたのでお土産屋さんで甘味を一つ。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

今回の同行者は中々アクティブな人で、お店に入る度に

「ここのおすすめはなんですか?あははははは」

と、旅を楽しんでいました。

大津の観光スポット「比叡山延暦寺」

意外な音がする場所。是非みんなにも聞いてほしい!

鶴喜そば高評価のお蕎麦屋さん

日本有数のパワースポット比叡山の麓にある「本家鶴喜そば」に行ってきました。

穏やかで静かな比叡山にとても似合う、静かで優しいおそば屋さんでした。

食べログの点数も3.5点以上。これはうまいに違いないと入店したのです。

どこにある?

場所は比叡山の最寄り駅「京阪坂本駅」から歩いて3分。

登る前に、登ったあとのどちらでも立ち寄れるいい場所ですね!

写真で妄想旅

まず店構えからしておごそかで歴史ある雰囲気。

その歴史は築130年にもなるそうです。

大津のそば屋「鶴喜そば」

こういう建物を見ると、馬鹿の一つ覚えに

「わー千と千尋の世界みたいだねー」

と言ってしまいます。

旅しているとジブリにたとえる機会って多いですよね。便利ですわ。

訪れたのは2時過ぎであり、店内には人がまばらで好きな席に座れました。

ただし12時前は10人以上並んでおり、行列が嫌いなら時間をずらすことをお勧めします。

そして席は絶対に座敷がおすすめ。

大津のそば屋「鶴喜そば」

いいですね。

もっと近寄ってよく見てみましょう。

大津のそば屋「鶴喜そば」

「こんな庭欲しいわ…」

ただでさえ静かなのに、こうして美しい景色を見ると言葉を失ってしまいます。

誰もが「わっ…」と言っては静かになる風景。

そうしてのんびりと待っていると遂におそばが到着。

大津のそば屋「鶴喜そば」

「(ちょっとミクさん邪魔だわ)」

生そば・手打ちそばの素朴な味を楽しむなら「ざる」と言われたのですが、

寒いので温かいそばにしました。

そばセットでそば・炊き込み御飯・お漬け物がついて1040円です。お手頃。

すすった瞬間、「や、さしい…」という言葉。

なんだかふわふわとしたコメントですが、とてもいい意味で本当に「ふわふわとした味」だったんです。

そばもやわらかいんですけど、それがまた優しくて。

「やめて!そんなに優しくされたら…好きに…」

って味でした。ホントうまかった。

みなさんも是非その優しさに包まれてくださいな!

大津のそば屋「鶴喜そば」

・公式HP

比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦【本家鶴喜そば】

あとがき

正直歴史はよくわからないんですけれど、延暦寺はケーブルカーが新鮮、景色はきれい、

そして何より邪気が払われるという優良観光地でした。

今回は久しぶりに会う友人との旅行。

その中で思ったのが、こうして普段会わない人と行く旅行はとても新鮮だということ。

いつも夫婦で旅行をしていると、段々と視点が似てくるんですよね。

それはそれでとても幸せなことなんだけれど、こうして+1で誰かと旅をしてみる。

そうすると同じ景色でもまったく別のことを言ったりする。

それが本当に面白いんです。

汚れなきピュアな僕らは「パワースポット?へーなんかすごそー」って感じなのに、

その友人は「邪神が…私のうちなる邪神が解放されていく…!!!」って感じで。

これからは友人と会う時、ワンパターンに馬鹿みたいに飲み会じゃなくって、

旅に行くってのがいいのかもしれない。そう本気で思いました。

>>>滋賀の観光スポットはこちらの「滋賀県民がおすすめする滋賀観光モデルコース3選・おすすめスポット20選」でまとめています。ぜひあわせてご覧ください。

滋賀県民がおすすめする滋賀観光おすすめスポット20選