【岐阜・富山 旅行】初夏、最高の天気に恵まれた白川郷とかがやく花の観光

日本の原風景と美しい夕日を望む旅

入社してすぐの頃、遠距離恋愛中だった彼女(今の奥さん)と白川郷へ行きました。今回の旅は、そんな白川郷の豊かな景色から、富山の夕日までを望む日帰り旅です。

目次

・日本って、いい -岐阜県・飛騨 白川郷-

・聖地巡礼 -ひぐらしのなく頃に-

・割り箸の橋「日本橋」 -富山県・庄川水記念公園-

・散居村の夕日 -砺波市-

日本って、いい -岐阜県・白川郷-

白川郷に行くのは、実は初めてではありません。研究室の合宿で、一度訪れたことがあったんです。しかし、その際の幹事さんが「ただの走り屋」であったため、白川郷はただの通過点と化していました。まあ、それでも楽しかったのですけれど。大学の合宿って、どこに行くかよりも、旅館で飲むことに意義がありますよね。

そんなこんなで、2回目なのにほぼ初めての白川郷。まずは展望台に登って有名な景色を撮りました。車で行けますが、バスが通るかなり細い道なのでペーパードライバーは気をつけましょう。

いいですね。こういう景色はレトロで撮るに限ります。

あぁ、それっぽい…

白川郷は岐阜県の北部にあり、合掌造りという茅葺き屋根の家々が並ぶ世界遺産です。僕はあまり難しいことは考えないで旅をするのですが、感じるままに旅をする人にとって白川郷は最高の場所。

落ち着きますよねぇ…不思議なのは、僕らのほとんどはこういう場所に住んだことがないということです。経験したこともない白川郷に対して、なぜ僕は懐かしく思ってしまうのか。

考えてみます。

日本人としての遺伝子がそうさせるのか、日本で育ったことがそうさせるのか。ちょっと「外国人」と「外国育ちの日本人」を100人くらいサンプリングして実験してやりたい気持ちになります。

「アクセス」「イベント」「食事処」とか

白川郷 | 白川村役場公式サイト

聖地巡礼 -ひぐらしのなく頃に-

この白川郷は有名なアニメ「ひぐらし」の聖地でもあるそうです。学生時代は良くアニメを見ていた僕ですが、結局ひぐらしは見ないで終わってしまいました。

でも、ニコニコ動画ばっかり見ていたので大体のキャラクターはわかってしまうのが残念なところ。こういった絵馬は白川郷の集落内にある神社で見ることができますよ。にぱー

この神社にはそれはそれは立派な二本の合体した木があって、縁結びとかでご利益抜群そうな場所でした。

最近は久しぶりにサクッと見られるアニメ映画とかを見たいと思っています。ただ、ツタヤのカードを作るのが本当にめんどくさい。何で今どき「カード」なんていう有形のものを使うんでしょうね。

さて、話を戻して観光しましょう!

参考:ひぐらしのなく頃に@白川郷 – あにたび – アニメ全国聖地巡礼 –

割り箸の橋「日本橋」 -富山県・庄川水記念公園-

岐阜県を脱出して富山に向かいます。この時の僕は富山市に住んでいたので、正確には帰るところです。たしか富山市から白川郷までは2時間もあれば行けた気がします。意外と近い。

帰り道で立ち寄ったのが、庄川水記念公園です。

元々は足湯を求めてここまで辿り着いたのですが、ココが中々いいところでした。

結構面白いものがたくさんあって、例えば度胸試しに使えそうな高台や、

割り箸だけで作られたという橋など、

広い公園には色んな施設がありました。

お土産を買うところやゆずソフトクリームなんかも売っていて、(期待しないで行くと)最高に楽しめる場所でした!

「アクセス」「イベント」「レストラン」とか

庄川水記念公園

散居村の夕日 -砺波市-

最後に立ち寄ったのが砺波市にある散居村展望台。チューリップで有名な砺波ですね。下のブログが本当にたくさんのキレイな写真を載せてくれています。

niko.hateblo.jp

この砺波は展望台も有名で、夕日が本当にキレイなんです。

ちょっとお天気に恵まれなかったけど、僕だけの写真だからいいんだ。まとめサイトみたいに綺麗な写真じゃないけど、僕の写真だからこそいいんだ。

アクセス:砺波市公式観光サイト「砺波旅」 みどころ

富山に転勤するまでは、「富山?」という感じだったのですが、住んでみると本当に良いところなんですよね。魚はウマいし、米は(隣の新潟が)ウマいし、観光地は(隣の岐阜と石川が)たくさんあるし。夏しか経験してない僕にとって、富山は本当に最高の場所でした。

冬はムリだけど。でも観光でなら行ってみたい。また冬に、岐阜と富山に行こう。