【長野観光】信州のワイナリーで試飲したい!井筒ワインが種類豊富で飲み比べもできた!

f:id:KyoChika:20151123092146j:plain

奈良井宿の近くでどこか良い観光スポットはないかと探していると、井筒ワインと五一ワインというワイナリーを見つけました。

ワイナリーの町は景色から違う

木曽から塩尻へと車を走らせていたのですが、ワイナリーが近くなるにつれて町の顔が変わってきました。山道はなくなり、代わりに現れたのは広大なブドウ畑。ぶどう狩り体験ができるところも増えてきて、町の特徴が自然に現れている感じがなかなか良い。

f:id:KyoChika:20151123092144j:plain

まずは『五一ワイン』というワイナリーを目指していたんだけど、実はもう一つの目的地でもあった『井筒ワイン』と隣接していました。別々のワイナリーが隣接しているのは相乗効果なのか、潰し合いなのか、そこが問題だ・・・

五一ワインは玄人好み

最初はAmazonのレビューで高評価だった五一ワインを見に行ったのですが、正直に言うときょーちかたちには微妙でした。 (Amazonでは『手頃で本格的とのことでかなり人気』です)

私の中の勝手なワイナリーイメージって広いんですけど、ここはパン屋さんのように小さかったんですよね。しかも試飲が『店員さんと話しながらそそいでもらうスタイル』なんですよ。個人的にはこういうスタイルだと落ち着いて飲めないし、買わないと申し訳ない気持ちになりそうだから頼みたくないんですよね・・・

お店の人にオススメを聞きながら選びたいって人には良いかもしれません。あくまでも私はそういうのが苦手だってだけで。

井筒ワインはゆっくり色んなものを飲み比べられる

相性の悪かった五一ワインを後にして、井筒ワインにも入ってみることに。

f:id:KyoChika:20151123092148j:plain

f:id:KyoChika:20151123092145j:plain

こちらは大きくてちょっとおしゃれな外観に心が惹かれます。試飲スペースには冷蔵庫が三つ置かれており、それぞれ『赤』『白』『ジュース』が豊富に置かれていました。これは色んなのが自然に飲むことができるぞ。

f:id:KyoChika:20151123092147j:plain

展示の仕方も甘み別に置かれているので初心者でもわかりやすかったです。私は普段ワインはまったく飲まないので、こういう風に書いていてくれると非常にありがたいんですよ!

デザートワインはプレゼントにもピッタリ

ちなみに車なので飲めなかったのですが、あとあとお土産で買ったこちらはかなり美味でした。デザートワインと言われていて、甘くてフルーティーな感じが食後にピッタリ。けっこうおすすめです。

結局こちらの井筒ワインさんで二本のワインをお土産に買いました。

f:id:KyoChika:20151123092149j:plain

ワインを買ってからは工場裏のブドウ畑を間近に眺めて、思い出を作りながら出発することに。もう時期を過ぎてて枯れ果てているけど、広大な自然はやっぱり気持ちいい。長野旅行は景色もいいし食べ物もうまいなぁ。そんではー

アクセス

住所 :長野県塩尻市大字宗賀桔梗ケ原1298−187

最寄IC:塩尻ICから7分

入場料:無料