路面電車では日本最長!広島電鉄でガタゴト旅する

広島の旅行記です。おいしいもの食べまくって路面電車に乗りますよ!!

宮島からの帰り道

おいしいご飯どころとの出会い

宮島でお昼を食べようと思ったのですが、島内の飲食店はどこも高い場所ばかりだったんですよね。

ということで早めにフェリーに乗り、島外で飲食店を探すことに。

やっぱりフェリーは気持ちいいです。グッバイ宮島。

けっこうな数のサイクリストたちも同じフェリーに乗っていました。

宮島って観光箇所は限られているけれど、実は小中学校があったりして大きい島なんですよね。

観光地の知られざるスポットとかも、自転車ならきっと巡ってきたんだろうな。いいなぁ。

フェリーから降りてからは良さげな飲食店を

いつもだったら必ずのように食べログで点数を確認するきょーちか夫婦。

自分たちの嗅覚よりは、やっぱりネットの評価を信じる世代なんですよ。許してください。

だけど、そんな私たちにしては珍しく、威勢のいいおばちゃんの客引きに誘われるままにお店に入ってみました。今回の店は、チャレンジや・・・

小さい頃に観光地でよく見かけた、こじんまりとしたおうどいろの店内。

メニューを見て、今回はあなご天丼と小イワシの天ぷら定食を頼んでみることに。

けっこうおいしそう。そしてボリューミー。

塩をつけて食べる小イワシはホロホロと崩れる食感、塩気で際立つ程よい甘さが堪らない。

穴子天丼はふわっふわ。小骨まで美味しくいただけます。

これはけっこう、当たりなお店をひいたかも!!

お店に関する情報はこちら

住所 広島県廿日市市宮島口1-12-4
電話 0829-56-1788
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 火曜日

宮島からは広島電鉄で

食べ終わってからは広島を走る路面電車の広島電鉄で広島駅まで帰ることにしました。

広島電鉄は全国の路面電車の中でもっとも営業路線が長い会社らしく、路面電車の業界ではけっこうな規模を持っているそうです。

ちなみにJRで広島駅に帰るよりも安く、半額くらいの金額で帰れます(その代わり時間は倍くらいになります)。

ゆっくりと海岸や市内の様子を見ながら、ガタガタに揺れまくる電車に揺られて広島駅を目指す。

路面電車の駅は人一人が通れるくらいの細い駅もあって、けっこうな驚きで満ちていました。

今回はここまで、次回は尾道・広島・宮島編の最終話になります。

最後の夜にきょーちか夫婦を待っていたものとは!?乞うご期待。