【滋賀ラーメン】近江八幡だるま八で麺は海苔とチャーシューに巻いて食べたい

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

ラーメンの絵面はズルい

近江八幡駅から徒歩一分のラーメン屋だるま八

住んでいる場所の隣町にあたる近江八幡で予定があった帰り、夫婦で『ラーメンが食べたいね』というお話になり、食べログでも高評価だった『だるま八』に行ってみました。

口コミをチラッと見る限りは『賛否両論』って感じで、絶賛する人もいれば批判する人もいて、まーとりあえず駅から近いし食べてみるかということでお店を目指します。

 

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

『駅から一番近い店』と言っても嘘じゃないくらいに駅から近くて、階段を下りたら目の前にお店がありました。とにかく目立ってます。

意外と広い店内

店内に入ってみると外観からは予想できないくらいに店内は広くて、カウンターだけでなくテーブルからお座敷もありました。色んな層の人たちで賑わっています。

夫婦で行ってるとテーブルがあるラーメン屋というのはやっぱり落ち着きます。カウンターだけだと『うまく席が二つ分あいてくれるかな・・・』と不安になるんですよねー。

とんこつだるま八ラーメンと肉醤油ラーメン

外国人が注文を取りにきてくれました。グローバル。

注文してから5分くらいで届いたのがこちら。ちなみに麺は固めで頼むのがいいかなーと思いました。

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

とんこつだるま八ラーメンです。

やっぱりお店の名前がついてるラーメンは頼みたくなっちゃいます。

そしてもう一つがこちら。

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

肉醤油ラーメン。滋賀だと時々見るんですけど、関東に住んでいた頃は見たことない種類のラーメンです。

スープ自体はあっさりとした醤油ラーメンなんだけど、いっぱい浮いてる脂の粒がいいアクセント。

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

豚バラがたくさん入っているのもポイントでして、こういうラーメンは『麺を肉で挟んで』食べたくなります。もみじとネギがさっぱりさせてくれてうめー。

忘れかけていた『とんこつだるま八ラーメン』はというと、

近江八幡のラーメン屋「だるま八」 近江八幡のラーメン屋「だるま八」

ゆで卵やチャーシューがタップリと入っていて絵面がズルいです。レンゲでスープを飲んでみます。ラーメンって、スープを飲んだ初めの一口が一番おいしいと思うんです・・・

にんにくの量が選べると言うことで、『大』にしてみたのですが、

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

ゆで卵くらいの大きさのおろしが入っていて、ちょっと引きました。私はけっこうニンニク好きなのですが、後味がピリピリになる感じだったのでニンニクは『小』くらいがちょうど良さそうです。

近江八幡のラーメン屋「だるま八」

こちらも海苔で麺を巻いてみます。私はラーメンを巻いて食べるのが好きなんです。おいしいよね。

飲んだあとに良さそうなお店だった

今回は夫婦で来ましたが、近江八幡駅の目の前と言うこともあって飲み会帰りなどでもいい感じのお店でした。特に肉醤油なんかは飲んだあとには沁みそうです。

そういえば食べログは賛否両論という話でしたね。確かに『絶対にもう一度いきたい!!』って感じではなかったけれど、八幡に出かけた際の良い選択肢にはなりそうです。八幡の駅前、まだ良いお店を見つけ切れてないので・・・

今度はおいしい油そばが食べたいなー。東京にいた頃はけっこう見たのに、関西に来てから油そばに出会えてません。京都や大阪でもいいのでおいしいところあったら教えてください。ではではまたー!!

だるま八 – 近江八幡/ラーメン [食べログ]