滋賀ラーメン奏【食レポ】野洲市で食べる究極に旨い屋台風しょうゆラーメン

SHARE

滋賀ラーメン奏【食レポ】野洲市で食べる究極に旨い屋台風しょうゆラーメン

滋賀県の野洲市にあるラーメン屋・奏に家族で行ってきました。
食べログの評価は記事の投稿時点で3.58と非常に高く、野洲市のラーメン屋ではNo.1のポイントとなっています。

食べた感想としては「究極にうまい屋台ラーメン」です。
こってり好きの僕らには少し物足りなくも感じましたが、このラーメンの旨さのジャンルは「飲んだ後に温かく腹を満たしたくなる屋台ラーメン」に最も近いと思います。
滋賀南部はこってりとした太麺が多いので、サッパリとしたラーメンを提供する貴重なお店です。

この記事ではラーメン奏の魅力、アクセス、予約方法などをまとめてご紹介します。

奏のレビュー
おいしさ
(4.0)
雰囲気
(4.0)
接客
(3.0)
値段
(4.0)
総合評価
(4.0)
細ストレート
スープ 醬油
こってり・あっさり あっさり系

店舗情報

関連ランキング:ラーメン | 野洲駅

>>>「ラーメン奏」を食べログでCheck

ラーメン奏とは

ラーメン奏は、2016年に滋賀県の野洲市にオープンしたラーメン屋です。
ネットを見ていると、大阪の人気ラーメン店であるラーメン人生JETというお店で修行された方がオープンしているそうです。
僕はJETには行ったことはありませんが、食べログで確認してみると3.67というとてつもないスコアのお店でした。

そんな奏は、県道2号線沿いの住宅街の中にありました。
注意して走らないとうっかり意味過ごしてしまうようなくらいの、落ち着いた佇まいです。

僕らが訪れたのは土曜日のお昼2時。
奏は人気のラーメン屋さんで毎日行列が絶えないと聞いていたので、あえてお昼時を大きく外して訪問しました。
その甲斐あって、お店の中は満席でしたが、外に並んでいる人は一人もおらず、すぐに入ることができました!

それでは早速中に入ってみましょう。

お店の中はカウンター席しかなくこじんまりとしています。
お店の家具は木目調で統一されていて、しっとりと落ち着いた雰囲気。
ラーメン屋さんとは思えないくらいに掃除が行き届いていて、カウンターだけでなくキッチンまでピカピカでした!

しょうゆラーメンとつけ麺を注文

奏は券売機でラーメンを注文するスタイル。
一緒に来ていた奥さんはつけ麺を注文するということで、僕は券売機の左上に書いてあるしょうゆラーメンを注文することにしました。

値段は醤油ラーメンが830円、つけ麺が900円とラーメンとしては少し高めです。

席に着いてから5分ほどでラーメンが届きました。

まずはしょうゆラーメンです。
少し濃いめの黒い醤油スープに大きめのチャーシューが2枚並んでいます。
見た目が美しいですね!

熱々の器を体に寄せてまずはスープを一口。
濃いめの醤油にトロッとした油の旨味。
麺は細めのストレートで、麺だけで食べても美味しかったです。
チャーシューは厚めのハムのような食感で、少し薄目の味付けです。

全体的に、確かにうまいんですがどことなくパンチが足りないような気がします。
口コミが高く期待度をあげすぎていたのかもしれません。

ただ、この旨味が何に近いの方考えていると、飲み会の後に一番食べたいラーメンの味だと思いました。さっぱりとした醤油の味でおなかの中を暖かく満たしてくれる、素材自体がうまいことが一番であるラーメンです。

次はつけ麺です。
丁寧な盛り付けで麺は醤油ラーメンの時よりも太くより旨味が増した感じがします。

ただ、結構ボリュームがあるなと思っていたら、しっかりとした底上げのざるがありました…

つけ麺の味は醤油ラーメンの味に非常に近くて、夫婦で1つずつ頼むのであれば別のジャンルのラーメンにすればよかったなあと少し後悔しました。

つけ麺は食後にスープ割りを頼むことができました。
奏の店長は寡黙な人でしたが、とても優しい笑顔で対応してくれて、非常に安心感が持てるラーメン屋さんでした!

奏には他にもまぜそばや塩ラーメンがありました。
以前は鶏そばが人気だったようですが、今は原材料の高騰でやめてしまったそうです。

他の人の注文を見ているとまぜそばの率も結構高かったので、次回はまぜそばを注文してみようと思います。

アクセス・駐車場

奏は野洲駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

車で行く場合は専用の駐車場が5台あります。
少し分かりづらい場所に駐車場がありますので、お店に貼られていた駐車場の地図を載せてときます。

行列の待ち時間

今回は土曜の14時という少し遅めの時間に行きましたが、それでも店内は満席で、僕らが入店したあとも行列ができたほど人気でした。
長い時では50分待ったという口コミも見かけました…

並んでいる間も同伴者との途中合流を禁止していたり、行列に並ぶルールは結構厳しいように思います。
並ぶことが好きではない人は、オープンの時間かクローズの時間に行くことをお勧めします。

まとめ:究極の屋台ラーメンを食べたければ奏へ

僕たち夫婦の奏の印象は「少し物足りない」という感じでした。
しょうゆラーメンを注文したからかもしれませんが、今日の僕たちはラーメンに対してもう少しパンチを求めていたのかもしれません。
もし次回行く機会があれば比較的強い味になりやすい、まぜそばを注文してみようと思います。

ただ、あっさりとしたラーメンを食べたいという気持ちの日であれば、奏はかなりおおすすめできます。
「飲んだ後の屋台の味を思い出したい」そんな時はぜひ奏に行かれてみてはどうでしょうか。

>>>「ラーメン奏」を食べログでCheck

以上「滋賀ラーメン奏【食レポ】野洲市で食べる究極に旨い屋台風しょうゆラーメン」でした。

>>>野洲で食べれるおいしいランチは「野洲のおすすめランチ!地元民が選ぶおいしいお店7選(子連れもOK)」にまとめています。

野洲のおすすめランチ!地元民が選ぶおいしいお店7選(子連れもOK)

>>>野洲市で一番大好きなラーメンは「オーパスワン【食レポ】野洲No.1の中華料理屋で食べる担々麵セットは抜群に旨かった」という記事で紹介しています。

オーパスワン【食レポ】野洲No.1の中華料理屋で食べる担々麵セットは抜群に旨かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください