滋賀で子供と釣り 鯉の餌やり 鮎つかみ取りを楽しめる南郷水産センターへ行ってきた

SHARE

滋賀で子供と釣り 鯉の餌やり 鮎つかみ取りを楽しめる南郷水産センターへ行ってきた

こんにちは。きょーちかです。
今回は滋賀県にある南郷水産センターという場所に行ってきました!

南郷水産センターは、

  1. 滋賀で子供と一緒に魚釣りがしたい!
  2. 鯉の餌やりで子供の喜ぶ顔が見たい!
  3. 鮎のつかみ取りで子供に魚に触れる体験をしてもらいたい!

そんなことを考えているママやパパにとっておすすめのスポットでした!

南郷水産センターで楽しめたこと3つの写真で紹介すると、

何百匹もの鯉に餌をあげるダイナミックな体験ができる!

子供専用の釣り堀で安全に釣り体験ができる!

鮎のつかみ取りで生きている魚に触れる貴重な体験ができる!

そして釣った魚を美味しく食べることができる!これも重要です。

僕の息子氏も南郷水産センターでの良い思い出ができたのか、寝る前に、

「魚パクした!魚ぎゅってしてつかまえた!」

と南郷水産センターでの思い出よ布団の中で寝落ちするまで話してくれました!

今回はそんな南郷水産センターの紹介をしたいと思います。

南郷水産センターで鯉に餌やり

今回南郷水産センターへはJR石山駅からバスで行きました。
バスの本数も多く、バス停から歩いて5分ほどですので比較的アクセスがしやすい場所にあると思います。
車でも行くことができ、駐車料金は500円程度でした。

南郷水産センターへ入ってからまず向かったのが魚に触れ合うコーナーです。

息子氏はここでナマズに素手で触れ、まるで女子のようにキャーキャー騒ぎながら喜んで何回も触ってました。
とっても可愛い。

そして南郷水産センターの魅力の一つである鯉の餌やりです。
正直これには予想外の驚きがありました
鯉の量が大量すぎるのです。
見てくださいこの鯉の量を…

やばいですね。水面が見えないくらいに大量の鯉です。
こんな量の鯉は見たことありません。
その大量の声が、みんなこっちを見て口をパクパクパクパク開けているのです。

まさか鯉の餌やりがここまでダイナミックな遊びだったとは…

あまりの量に最初は引き気味だった息子氏。
しかしだんだん慣れてきて、どんどん前のめりに鯉に餌をあげるようになりました。
ものすごく良い体験ができたと思います。

南郷水産センターで釣り

南郷水産センターには2つの釣りスポットがありました。
大人向けのフナ釣りと子供向けの金魚釣りです。
金魚って釣れるんですね。

金魚釣りも飽きっぽい息子氏にはまだ早いと思って今回はパスしましたが、子供専用の釣り堀なので池も浅く、釣る魚も軽いので安全に簡単に魚釣りが楽しめるスポットだなと思いました。

南郷水産センターで鮎つかみ取り

今回、南郷水産センターでは鮎のつかみ取りも体験しました。
綺麗な浅瀬に放たれた大量の鮎を素手でキャッチします!

泳ぐ魚に恐れることなく大胆に進んでいく息子氏。

まだ息子氏は2歳だし、正直つかみ取りなんてできないだろうな…と思っていた矢先。
一瞬で二匹を捕まえ、満面の笑みでこちらに魚を連れてきてくれました!

正直自分の息子の成長を感じましたね。

周りのママ達も嬉しそうに子供を眺めていて、生の魚泳いでる魚を捕まえるっていう体験はすごい貴重だなって思いました。

鮎のつかみ取りを楽しんだとはお待ちかねの塩焼きです!

パリッとした皮に柔らかみのあるホクホクとした白い身、そして苦味のある頭と内臓。
この「川を食べているんだー!」という鮎の味はやっぱりやみつきになります。

と言っても、ほとんど息子氏が食べてしまったので、僕たち親の分はあまりありませんでした。
鮎って子供が苦手そうなのに…とっても美味しかったんでしょうね!

まとめ

今回南郷水産センターに行ってみて、

  1. 子供は常にハイテンションで大喜びだったこと
  2. 普段は歩かないで抱っこばかりの息子しが自ら走り続けるほど遊んでいたこと
  3. 生の魚をつかみ取りして自分の子供が取った魚を食べるという素敵な経験ができたこと

こんな感じで大満足のおでかけになりました

是非皆さんも子供と一緒に魚のパラダイスに行きたいと思ったら、南郷水産センターへ行ってみてはいかがでしょうか。
以上「滋賀で子供と鯉の餌やりや鮎のつかみ取りを楽しめる南郷水産センターへ行ってきた」でした!

南郷水産センターに興味がある人は琵琶湖博物館もおすすめです。「【滋賀の子連れ観光】琵琶湖博物館、日本イチの淡水魚水族館は超楽しかった!」で紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

【滋賀の子連れ観光】琵琶湖博物館、日本イチの淡水魚水族館は超楽しかった!

子連れ情報

割引チケット なし
混雑具合 訪れた日:日曜日
特に混んでいない
授乳室おむつ替え室 あり(事務所の奥にあるのでスタッフに声かけして使う)
ベビーカーレンタル あり(受付にて)
子連れOKランチ 施設内「才・SAI」(オムライス・手打ちそば)
事前チェック 季節ごとの体験項目のチェック
着替え必須

基本情報

場所
〒520-2279 滋賀県大津市黒津4丁目4−1
営業時間 9時30分~17時00分(特別期間は延長あり)
9時30分~16時30分(11月~2月)
定休日:毎週火曜日(祝祭日営業), 年末年始ほか
料金 大人(中学生以上):400円
小人(3歳~小学生):200円
3歳未満:無料
公式リンク 滋賀県南郷水産センター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください