信楽へ「今年No.1の肉とスイーツ」を食べるグルメ観光に行ってきた

SHARE

信楽へ「今年No.1の肉とスイーツ」を食べるグルメ観光に行ってきた

滋賀県にある信楽で美味しいものを食べてきました。

信楽は公共交通機関で巡るのが難しいので、今回はカーシェアで巡ってきました。

信楽観光で美味しいものを食べる旅

「山田牧場」お取り寄せランキング1位のスイーツ

まずはママ友オススメの山田牧場へ向かいます。「ぜひとも贅沢チーズケーキを食べてほしい!」とのことです。

店内はクリスマスの装飾で彩られています。かわいい。

こちらがママ友オススメの贅沢チーズケーキ(コーヒーセットで500円)。

しっとりとした濃厚な味がたまらなくおいしい。

お店に貼ってあったチラシを見ていたら、雑誌BRUTUSのお取り寄せランキングで全国1位に選ばれたそうです。ママ友ネットワーク、強い。

子どもソフトクリーム(200円)です。

サッパリとしたヨーグルトのような味わいで無限に食べられます。甘いのに水のようにスッキリとしています。確実に違いに気付ける美味しさです。

 

山田牧場は無料で色んな動物を見れました。

近いです。写真にあった牛、馬、羊、ヤギの他にもクジャクやイノブタ、うさぎにニワトリもいました。

バドミントンコートもあります。何気にバドミントンをコート上でやるのって久しぶり。

試食させてくれたおじさんもおばさんも超肌がきれいで、乳製品をお風呂に入れたり、化粧水にしているそうです。

試食はどれも美味しすぎて、モッツァレラチーズをおみやげに買って帰りました。マルゲリータにするのが今から楽しみ。

店名  山田牧場
電話番号  〒529-1812 滋賀県甲賀市信楽町神山2077
住所  0748-82-2007
営業時間  9時00分〜17時00分
定休日

「森のカフェ」今年NO.1に美味い肉ランチ

ランチは山田牧場から車で10分ほどの場所にある森のカフェ

森のカフェは雑木林しかない場所にポツンと現れました。インターネットという文明の利器がなければ確実に出会うことはなかったです。

「3時間待ちもありえる」という口コミを見てダメ元だったのですが、運良く待ち時間なしで入れることに。良かった〜

お店が小さく3組しか入れないんですね。

 

子どもが騒ぎたくてグズり始めたので、料理ができるまでは店の裏にある雑木林を探検していました。本当に大自然の中にあります。

完璧なお肉です。スプーンとの対比で伝わるでしょうか、このボリュームに。

ハム、ウインナー、鳥ステーキ。どれも絶妙な味付けと燻製による香り付け。奥さんと一緒に、

 

「これ、間違いなく今年No.1の料理だね…」

「うますぎるね…」

「ヤバイね…」

 

と語彙力が崩壊しながらかぶり続けます。

野菜とキッシュも美味いです。

こだわっているところの野菜って普段食べているのと同じ野菜とは思えないくらいに美味しいですよね。

キッシュに付いてきたビーフシチュー。

これがまたとろける美味しさ。フォークで刺すとほどけちゃうから、スプーンで肉をすくうようにして食べていきます。

 

「これ間違いなく今年No.1だね」

「幸せだね」

 

と語彙力が崩壊し続けます。

ハーブティーでゆっくり。

森のカフェは美味しいだけでなくボリュームが凄くて、これ以外にもデザートがあったのですが、食べきれずにお持ち帰りさせてもらいました(そしてそのケーキも完璧でした)

間違いなく今年No.1のお店です。

店名  森のカフェ
電話番号 090-2563-2547
住所  〒529-1812 滋賀県甲賀市信楽町神山
営業時間 11時15分〜16時00分
定休日 水曜

「丸十製陶」信楽焼のオシャレなお店

森のカフェで紹介された信楽焼のお店・丸十製陶

洒落てます。

店内も洒落てます。

信楽焼は日本六古窯の1つ。キレイな青色の器を眺めながら、

 

「欲しいね」「これは欲しいね」

「多分割るね」「割ったら立ち直れないね」

 

と話し合いながら、「陶器の趣味は、子どもが大きくなるまで取っておこう」と決めました。

店内には薪ストーブも。薪ストーブは男のロマンです。

でもおばさん曰く「火の面倒を見るのが面倒」らしく、ロマンだけでは生きていけねぇと知りました。

店名  丸十製陶
電話番号 0748-82-0258
住所 〒529-1812 滋賀県甲賀市信楽町神山499
営業時間 時00分〜時00分
定休日

「陶芸の森」とにかく広い

陶芸の森という施設です。山1つをまるごと改造したような場所で、とにかくでかいです。

訪れたのは土曜だったけれど、山1つを自分たち家族だけでほぼ貸し切りできました。ちょっと税金を心配するくらいに空いています。

施設内の見どころは、無造作に置かれた大量の信楽焼です。ご飯は美味しく、体験もできるので時間があるときにリベンジします。

店名 滋賀県立陶芸の森
電話番号 0748-83-0909
住所 〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
営業時間 9時30分〜17時00分
定休日 月曜

 

それからは信楽駅前の巨大電話ボックスを見たり(左下に緑の電話があります)、

道路沿いに大量発生している巨大たぬきを見たり(大人の3倍くらいでかいです)、

これまた町中に大量発生しているタヌキを見て帰りました。

信楽は人口よりもタヌキの焼き物のほうが多いです(体感的に)。

 

信楽は焼き物だけでなく、美味しい町という思い出が残りました。

子供がもう少し大きくなったら、今度はロクロ体験を一緒にしたいです。その時またブログで紹介できたらと思います。

信楽観光マップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください