【京都駅がうまい!】中村藤吉の大きい抹茶パフェと寺味そば

SHARE

【京都駅がうまい!】中村藤吉の大きい抹茶パフェと寺味そば

f:id:KyoChika:20141123075744j:plain

京都駅の改札から徒歩1分

関西に住み始めて一年が経ちました。長いと思うか、短いと判断するかは人それぞれですが、私の友人は「長い」と見る人が多いようです。「京都歴一年の実力でなんかおいしいお店教えてよ」、そんなケンカ腰で語りかけてくるのです。

ああ、なんだか1300年の歴史を持つ京都に申し訳ない。普段は京都駅だとラーメンストリート的なところか銀だこに行っているため、なおさらに申し訳ない。

そんなとき、「ここ連れて行けばこのバカも黙るかな」というお店が、京都駅構内にある抹茶パフェの有名店“中村藤吉(とーきち)”です。

食感と味が何度も変わる抹茶パフェ

f:id:KyoChika:20141123081651j:plain

京都宇治に本店を置く甘味処の京都支店。西改札の目の前のエスカレーターを上ってすぐという立地もあり、常に行列の耐えないお店です。幸い私の友人は出張ついでに会うことが多く、平日の夜だと並ぶことはありません。休日も夕方とかは比較的空いてる。

味はといえば、さすがは京都。上品な甘さで甘過ぎず、かといって抹茶が苦くて舌に残るということもない。パフェなので何階層にも分かれた様々な形をした抹茶。そのそれぞれが違った味と食感を楽しませてくれます。

寺の香りがする上品な茶そば

f:id:KyoChika:20141127061024j:plain

f:id:KyoChika:20141127061036j:plain

ここのお店は甘味だけでなくしっかりとご飯もいただくことができ、そこで食べられる茶そばがとってもおいしかったんです。独特の香りのする茶そば。奥さんと話した結果、「お寺の香り」であると意見が一致しました。

京都駅に来たら、必ず立ち寄りたい

パフェ・茶そばともに美味しく珍しき味。京都駅の改札から1分で着く場所にあるので、皆さんも是非足を運んでみてください。ただし、あまり遅く行き過ぎるとパフェの売り切れの危険があるのでご注意を。

無料で出されるお茶もおいしくて、頼まなくても何回でも入れてもらえます。前回は空いていたこともあり、8回くらいおかわりをさせてもらいました。京都駅に着いたら、京都駅から帰る時、また何度でも訪れたい。できれば空いてる時に。

中村藤吉 京都駅店

■ 電話

075-342-2303

■ アクセス

JR京都駅「西改札口」すぐ前の、「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」内3F

■ 営業時間

11:00~22:00

ランチ営業、日曜営業

■ 食べログ評価3.60(14年11月23日時点)

中村藤吉 京都駅店 – 京都/甘味処 [食べログ]