30歳夫婦が行く「上野・北千住」食べるだけデート

久しぶりに実家に帰った際、子供を祖父母に預けて夫婦2人だけでデートをしてきました。
夫婦2人とも実家が遠かったので、夫婦だけで出かけるのは子供ができてから実に3年ぶりのこと。

久しぶりの東京で、久しぶりの2人きり。
色々とデートプランを考えてはいたのですが、結局は2人が大好きな「食べること」を中心に上野・北千住を旅してきました。
食べることが好きな人たちのデートプランの参考になれば幸いです!

立飲みたきおか(上野)

出発は上野駅。時間は昼の12時頃。
アメ横から一本中に入ると飲み屋横丁みたいになっていて、立ち飲み屋がたくさん並んでいます。

上野の立ち飲み屋へ

上野の立ち飲み屋へ

まず訪れたのは上野駅から徒歩5分の場所にある立飲みたきおかへ。
昼から立飲み屋で飲むのって、仕事や子育て何てもののすべてを通り越した先にある幸せの象徴です。
子供がいると立ち飲み屋なんていけないですしね。

瓶ビールは2人で飲むのにちょうどいい

瓶ビール(460円)は2人で飲むのにちょうどいい

とりあえずのビールは瓶にしました。
2人で1つの瓶を開けるって良いですよね。たくさんのお店を周る予定だったので、お値段的にも嬉しいです。

そういえば1回の注文ごとに料金を支払う仕組みになっていました。
立ち飲み屋はそういうところ多いんですかね。

煮込み(300円)がピリ辛で旨い

煮込み(300円)がピリ辛で旨い

焼き鳥4本(440円)もパリッとしておいしい

焼き鳥4本(440円)もパリッとしておいしい

料理はどれも外れなく美味しい。そして安い。

店内は真昼間からかなりの賑わいで、満席状態でした。昼から皆さん幸せなことです。
女性も割と多かったです。上野の飲み屋は若い女性が多いらしいですよ!

最寄り駅:JR上野駅から200m
TEL:03-3833-2777
住所:〒110-0005 東京都台東区上野6丁目9−14
営業時間:7時00分~23時30分
定休日:なし
クレジットカード:利用不可
Webサイト立ち飲みたきおか(食べログ)

居酒屋かのや(上野)

立ち飲みしてたら座りたくなるのが人間の性。
たきおかの隣にあったかのやに行きました。2階建てのお店で100人以上入る大きなお店です。

カキフライ(450円)がサックリ

カキフライ(450円)がサックリ

炙りマグロのネギ塩たれ(400円)

炙りマグロのネギ塩たれ(400円)

かのやは海産物にこだわったお店で、特にマグロの一本買いをしているおかげでおいしいマグロが安く食べれます。
注文したマグロのネギ塩たれが本当に美味しくて昼からお酒が進む進む。

店内は仕切りがなく広々としていて、賑やかさが肌で感じられるのが良かったです!

最寄り駅:JR上野駅から200m
TEL:03-5812-7710
住所:〒110-0005 東京都台東区上野6丁目9−14
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:なし
クレジットカード:利用不可
Webサイト居酒屋かのや(食べログ)

天天楽(上野)

かのやを後にしてアメ横を歩きます。

師走のアメ横

師走のアメ横

アメ横に訪れたのは12月30日。
ちょうど年末年始のカニやらの特売で多くの人であふれていました。

そんなアメ横で訪れた中華屋台が天天楽です。

アメ横のど真ん中の中華屋台へ

アメ横のど真ん中の中華屋台へ

天天楽は店員さんはもちろん中華系の人なのですが、驚くのがお客さんも9割がた中華系の人達なのです!
雑多なアメ横で9割がた中華系の人達に囲まれてみると、「おや、ここは中国だったかな…?」と外国気分を味わえます!

焼き小籠包(400円)

焼き小籠包(400円)

菓子入り焼餅(300円)

菓子入り焼餅(300円)

メニューを見ると半分以上が見たことがない料理で、味の想像もつきません。
味は抜群に美味しいわけではないですが、珍しいものを食べられるので結構楽しかったです!

日本にいながら中国気分を味わえるので、飲み屋はしご旅の箸休めに行くのにおすすめです!

最寄り駅:JR上野駅から200m
TEL:080-4797-5211
住所:〒110-0005 東京都 台東区上野4丁目7−8 アメ横センタービル−1F
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:なし
クレジットカード:利用不可
Webサイト天天楽(食べログ)

北千住葡萄酒場(北千住)

上野でぶらぶらした後は北千住へ移動します。
北千住駅は上野よりも大きな飲み屋街があり、細い道に何十軒と飲み屋が並んでいます。
昔ながらの大衆酒場やチェーン店だけでなく、フランス料理やスペイン料理がメインのオシャレなお店も多いんですね。

北千住へ移動してワインバルへ

北千住へ移動してワインバルへ

そんな北千住で1軒目に選んだのが北千住葡萄酒場です。
「ワイン150円」というお手頃感に惹かれたのと、狭いお店のカウンターで飲みたいという気持ちがあったのでこちらのお店にしてみました。
狭いお店のカウンターなんて子供と一緒だと無理ですからねー!

おしゃれな店内

おしゃれな店内

ワインは1杯150円から

ワインは1杯150円から

北千住葡萄酒場は深川ワイナリーの系列店だそうです。
深川ワイナリーは東京都内唯一のワイナリーなんですよ!

何十種類ものワインがあり、1つ1つの味の違いを楽しみました。

生ハム(580円)

生ハム(580円)

カプレーゼ(580円)

カプレーゼ(580円)

料理も美味しくて、特にトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼが抜群に美味しかったです!
モッツァレラチーズがムース仕立てになっているのですが、こんなにフワフワのモッツアレラは初めて食べました。

カウンターは少し寒かったのですが、大人の雰囲気でゆったりとした時間が流れていて幸せな気持ちになれました。

最寄り駅:JR北千住駅から200m
TEL:03-6806-1955
住所:〒120-0034 東京都足立区千住1丁目33−番8号 イタリアン バル ワイン
営業時間:17時00分~23時30分
定休日:月曜日
クレジットカード:利用可能
Webサイト北千住葡萄酒場(食べログ)

ラーメン音(北千住)

最後の〆はやっぱりラーメンです。
葡萄酒場にいるときから「次はどのラーメン屋さんで〆る!?」と夫婦で盛り上がっていました。
ラーメン好きなのです。

北千住ラーメン口コミNo.1の音

北千住ラーメン口コミNo.1の音

そんな僕らが選んだのがラーメン音。
着いてからチラシで知ったのですが、食べログ評価では北千住No.1のラーメン屋さんらしいです。

店内はアナゴの寝床のような細長いお店で、デートで女の子と来ても喜ばれそうなくらいちょっとおしゃれな雰囲気です。

鶏塩そば(800円)

鶏塩そば(800円)

煮干しそば(850円)

煮干しそば(850円)

鶏塩そばと煮干しそばを1つずつ頼みました。
鶏塩そばは濃厚なとろとろ系の鶏白湯スープ、煮干しそばは鰹節を鼻に突っ込んだかのような濃い香りと味のスープ。

どちらも、とにかく美味しくて、朝から1日中食べて飲んでいたのにもかかわらず、しっかりスープを飲みまくってしまいました。
12月30日に食べたラーメンでしたが、もしかしたら1年で1番旨いラーメンだったかもしれません…

最寄り駅:JR北千住駅からm
TEL:03-3882-3922
住所:〒120-0034 東京都足立区千住3丁目3−60 土井川ビル1F
営業時間:11時30分~0時00分
定休日:日曜日
クレジットカード:利用不可
Webサイト麵屋 音(Facebook)

あとがき

振り返ってみると本当に食べ続けている1日だったなって思います。
お昼からお酒を飲んで、美味しいものを食べているときが一番幸せです。
この日は初めて太田胃散の購入を検討しました。

特に上野や北千住って、頑張らなくても良くて、本当に心から落ち着ける雰囲気があるんですよね。
今度また夫婦で出かけるときは、どんなところを旅しようか今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください