読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

生まれる前の子どもに蹴られました|8ヶ月目

f:id:KyoChika:20151217204755j:plain

8ヶ月目の赤ちゃん、元気に育っています!

 

3月にパパになります 

www.kyochika.com

 

2ヶ月くらい前にブログに書いたっきりだったのですが、3月下旬にパパになる予定です。

ちなみにウチの家では『パパ・ママ』でいくことにしました。

理由は明確であって、私たち夫婦はともに自分の親のことを『お父さん・お母さん』と呼んでいたため、自分たちのことも『お父さん・お母さん』と呼ぶのはややこしいと考えたからです。

 

きょーちか(妻)はとっても元気で順調です

ママになる予定の奥さんですが、今のところすこぶる順調です。

辛い人はずっとツワリが続くと言われていましたが、体調が悪くなることもなく毎日おなかの中の子どもと話しています。

とても幸せそうでステキです。

 

www.kyochika.com

 

妊娠してから知ったのですが、妊娠中の2人旅を『マタ旅(マタニティ旅行)』と言うらしいです。

元々が旅ばっかりしていた私たちでしたが、妊娠してからもそのスピードは衰えることなく、九州一周、長野一周、広島横断と旅ばかりしています。

お腹の中の子も旅行中の方が良く動いてくれて、私たちに似て旅好きになるのかもしれません。

 

たぶん5才くらいで青春18きっぷを使って日本一周とかをしていると思います。

 

最近の産婦人科のお話

実は見てもらっている産婦人科はウチの家から見えるほど近く、歩いて5分ほどで着いてしまいます。

ウチには車がないのですが、『陣痛が来ても、タクシーを待つより歩いた方が早いね』っていう話を良くするくらい。

 

エコー(?)が3Dになる時代

私(夫)はまだ産婦人科には行っていないのですが、検診の度にエコーの様子をUSBに保存してくれるサービスがあって、今までの成長はずっと見ることができています。

そんな中、驚いたことが3Dでエコーを見られるということです。

どんなものか説明するために写真を載せたいと思ったのですが、顔が特定されてしまうのではないかと思ってやめました。

つまり、それほどに高精細に『生まれる前の子どもの顔』が見られるんです。

 

3Dで見たのは今まで2回でしたが、顔の形ができていく様子が目で見てわかりました。

医療の進化ハンパねーって思いました・・・

 

触らなくてもわかるほど、『動いている』

6ヶ月目くらいまでは触ってて時々動くのがわかるくらいだったのです。

8ヶ月目の今はお腹を見てると『ウニウニ』と動く様子が外から見て分かるようになりました!!

奥さんとくっついているとお腹越しに蹴られたこともあって、なかなか元気です。

 

さて、奥さんはすこぶる元気です。

一年前の今頃は『働きたくないし、子どもなんてムリムリ』と思っていましたが、今は純粋に楽しみです。

f:id:KyoChika:20150906094636j:plain

このカメラが子どもになる時も、あと少しになってきました。