仙台グルメ観光で絶対に食べたい12の名物|宮城の郷土料理・B級グルメ

こんにちは。

旅するブロガーのきょーちか(@KyoChika930)です。

僕のおばあちゃんは宮城県の亘理町という町に住んでいます。

ですので、おばあちゃん家のついでに仙台や松島にも良く行くんです。

ちなみにみなさん

「宮城って牛タンだけだと思っていません?」

いやいや違うんですよ!

宮城には牛タンはもちろん、三陸が育む海の幸や、ずんだのような美味しいデザートがたくさんあって、食が楽しい県なんです!!

今回は、僕がよく食べる宮城のおすすめグルメをメモしていこうと思います。

一部、これからの旅で僕が訪れたいと思っている場所もメモしました。

観光の予習に使っていただければ嬉しいです。

厚切りが魅惑的な仙台牛タン

f:id:KyoChika:20160220114752j:plain

仙台のグルメといえば、説明いらずで牛タンです。

分厚い牛タン、とろろつきの麦飯、そしてテールスープがセットになっている、食欲をそそる御馳走。

色んな場所で牛タンを食べましたが、特に良かったのは仙台駅から徒歩10分の場所にある「伊達の牛タン本舗」です。

f:id:KyoChika:20160220114750j:plain

f:id:KyoChika:20160220114749j:plain

落ち着けるクラシックな店内で焼かれるアツアツの牛タン。

カウンター席に座って目の前で焼かれる牛タンを眺めている時間は待ち遠しく、牛タンに恋い焦がれる瞬間でした。

分厚い牛たんが口の中でブチンと歯切れ良く切れる食感、タンなのにあふれる肉汁、たまらなかったなぁ…

>>>「達の牛たん本舗 本店」を食べログでCheck

これから行きたいお店「仙台空港 冠舌屋(かんたんや)」

僕はいつも飛行機で仙台入りするのですが、到着ゲートのスグ横にある「冠舌屋」が毎回気になってしまいます。

仙台空港って着いた瞬間に牛タンの香りがするのですが、実はこのお店の仕業なんですよ。

いつか「空港なのにおいしい牛タンが食べられる」と有名な冠舌屋さんに行けたらなと思っています。

>>>「牛タン専門レストラン 陣中 冠舌屋」を食べログでCheck

マツコもおすすめずんだシェイク

f:id:KyoChika:20150903184018j:plain

僕たち夫婦が毎週見ているバラエティ「月曜から夜更かし」で2015年頃に紹介された一杯。

マツコデラックス曰く、「うますぎて4杯飲んだ」程のウマさらしいです。

僕たちは仙台空港に着くとまず2階にあるずんだ茶寮でずんだシェイクを飲みますね。

仙台に着いて速攻飲みます。

ずんだの甘みって言葉で表現できないんです。

似た味を思いつかなくて、ずんだは、ずんだなんですよね。

それがとっても美味しいんですよ。

仙台についたら必ず飲むずんだシェイク、また今年も飲みたいな。

ずんだシェイクが飲めるお店

[宮城県内] ずんだ茶寮 仙台駅西口店 
ずんだ茶寮 仙台駅おみやげ処3号店 
ずんだ茶寮 仙台空港店 
青葉城・本丸店 松島寺町小路店 
イオンモール石巻店 
イオンモール名取店 
ザ・モール長町店

秋冬が旬の松島牡蠣かき

f:id:KyoChika:20160104145027j:plain

日本三景・松島の牡蠣!カキもおいしいです!

旬は10月から3月らしいのですが、僕達が訪れたのはシーズン前の9月でした。

「シーズンオフでも牡蠣を楽しめたらなぁ」と思っていたら、いいお店を見つけたんです。

f:id:KyoChika:20150905171655j:plain

f:id:KyoChika:20150905171656j:plain

松島で牡蠣カレーパンを作っている「パンセ」です。

カレーパンって中身はもちろん外皮のサクサク感が好きなのですが、ここのカレーパンは人生でもNo.1と言っていいくらいにサクサクでした。

そして中にはゴロゴロと牡蠣が入っていて、磯の風味がカレーのスパイスと重なってとっても複雑な味わいに。

シーズンオフでも牡蠣を楽しめる、ステキなお店です。

>>>「パンセ 松島店」を食べログでCheck

行きたいところ:松島さかな市場

シーズン中であれば、観光もかねて市場に行きたいです。

市場ならもちろん牡蠣だけじゃなくて、色んな海産物が売られていそう。

三陸のリアス式海岸はおいしい魚貝類が捕れる、と社会で習いました…!

>>>「松島さかな市場」を食べログでCheck

春夏が旬の松島穴子丼

探していた時の写真が異様においしそうだったのが穴子丼。

松島で牡蠣の季節とちょうど逆のようで、牡蠣が食べれないなら穴子を食べたい。

行きたいお店:さんとり茶屋

>>>「さんとり茶屋」を食べログでCheck

ご当地グルメ感満点の仙台マーボー焼きそば

ザ・B級グルメ!という雰囲気があふれ出ているのがこちら。

仙台の中華料理屋のまかない料理が発祥らしく、お店によるけど「カリカリに焼いた麺にアツアツの麻婆をかけた一品」らしいです。

麻婆豆腐がスゴい好きなので、一回食べてみたい。

行ってみたいお店:中国めしや 竹竹

「仙台 マーボー焼きそば」で一番最初に出て来たお店。

仙台駅近くだから今回は立ち寄れないかもしれないけれど、ちょっと気になる。

>>>「中国めしや 竹竹」を食べログでCheck

亘理の郷土料理はらこ飯

彩りがめちゃめちゃ食欲をそそるのが、亘理郡の郷土料理・はらこ飯。いくらと鮭の丼。旬の秋鮭を身から卵まで贅沢にいただきます。

実家に居た頃はおかあさんが時々はらこ飯を作ってくれました。料理上手なお母さんが完璧に再現してくれたはらこ飯は、鮭の甘みとプチプチのいくらがとってもおいしかったのを覚えています。

おいしいお店:「田園」

外食でおすすめできるのは亘理町にある「田園」で食べられるはらこ飯です。

ここは法事でよく訪れたのですが…それは置いといてご飯がとっても美味しいし、雰囲気も落ち着いた和のお店で良いですよ。

>>>「田園 亘理店」を食べログでCheck

亘理の寿司屋で食べるたこ

注意
こちらのお店は閉店しました。

おばあちゃん家が亘理にある関係で、亘理のおいしいお店はピンポイントで知っています。

毎年おばあちゃん家に行って食べるのが、「一◯」のたこです。僕たち家族がどれだけタコのお寿司を好きかというと、

f:id:KyoChika:20150905171659j:plain

こうやってタコだけを大量にテイクアウトしてしまうくらいに大好きなんです。

僕のお父さんがここのお店のタコがうまいことに気づいてからは、家族みんながタコばかりを食べるようになったんですね。

タコ以外のお寿司もおいしいのですが、やっぱりここのタコは毎年食べたいとっておきのお寿司なんですね。

>>>「海鮮寿司 一○」を食べログでCheck

お土産の王道萩の月

知らぬ人はいない(と信じている)超おいしいお土産・萩の月。

フワフワとした生地と上品な甘さのあんが最高においしい!これは、絶対買う。

冷やして食べたい。

B級グルメ石巻焼きそば

ちょっと気になるこちらの焼きそば。

ダシを使って蒸し上げることや、目玉焼きが乗っててキュートなところが特徴的。

石巻が仙台から遠いのが難しいポイントですね…

石巻以外のどこかで食べれるなら食べてみたい。

だけどそれは石巻焼きそばではないのか…

はるばる訪れる価値がある三角定規あぶらあげ

山の上にある豆腐屋のあぶらあげ。

行くのは大変だけど、その価値はあるらしいです。

マンガ「モテキ」でも、主人公と女の子が重要な場面で食べた味。

モテキではあぶらあげを食べたあと主人公がフラレているのでカップルでは行かない方が良いかも。

>>>「定義とうふ店」を食べログでCheck

実は発祥の地らしい冷やし中華

冷やし中華は苦手なのですが、仙台が発祥の地ということでメモしておきます…

ヘルシーでやさしい油麩丼

ネーミングはヘビーそうだけど、植物性油でヘルシーとのこと。

お麩のみそ汁とか大好き。だけど、それが丼になるのは想像がつかない…

見た目はかなりおいしそう。宮城北部登米地方の郷土料理。

行ってみたいお店:おでん三吉

仙台エリアにあるおでんで有名なお店らしいです。

ここで食べられる油麩丼がかなりおいしいとか。

>>>「おでん三吉」を食べログでCheck

まとめ

宮城にはおばあちゃん家がある関係で、これからも毎年訪れる予定です。

少しずつ情報を更新しながら、仙台のおいしいものを制覇していけたらなって思っています。

ぜひこれからもよろしくお願いします!