1歳の子供と夏の名古屋旅行に行ってきました

家族で1泊2日の名古屋旅行に行ってきました。お盆はきっと混んでいるだろうから、1週間だけ時期をずらして行きました。

東山動植物園

まだまだ暑い時期だったので少し悩みましたが、前から行きたかった東山動植物園へ。子どもができてから動物園に行くことが増えたので、思い切って望遠レンズを買ってみました。これが思った以上に楽しかったです。

遠くにいる動物がこの通り。自分で撮ったとは思えない写真の数々に、純粋に「カメラ、すっごい楽しい!」と思いました。

今年に入ってから動物園に行くのは4,5回目なのですが、段々と息子たんの食いつき度合いが上がっていくのがおもしろいです。今回はとにかく張り付くように見ていて、「連れてきてあげて良かったなぁ」って思いました。

今1歳4カ月で歩き回るようになったのですが、抱っこもほとんどしないで1日中歩きまわってました。東山動植物園ってかなりでかいのに、自分で歩きまわってましたね。

東山タワーってとこに登ったんですけど、息子たんはまったく怖くないそうでよじ登りまくってました。見てるこっちが怖かったです。

大須商店街で食べ歩き

夕飯は大須商店街で食べ歩きをすることに。

去年の夏も大須商店街には訪れたのですが、ろんすた (id:lonestartx)さんの大須の食べ歩き記事を見て、もう一度おいしいものを食べに行きたくなり。

大須商店街いいですね。多国籍な感じが好きです。ちょっと歩いただけでブラジル、ベトナム、トルコ、台湾、韓国、イタリア…色んな国のお店があって、しかも大体テイクアウトができるのでちょっとずつ楽しめます。

僕ら夫婦的にはこちらのピザ屋ソロピッツァ ナポレターナというお店がお気に入りに。ナポリピッツァ世界チャンピオンが焼き上げるピザとのことですが、27cmサイズで350円という破格がすごい。店内も小洒落てるしいいとこしかないです。

リッチモンドホテル名古屋新幹線口

名古屋駅の真上にあるホテルに泊まってみようかと思ったのですが、特に記念日でもないのでお手頃なホテルに泊まりました。今回泊まったリッチモンドホテルは朝食付きで5,000円と結構安かったです。

部屋から名古屋駅の夜景が見えるのもテンション上がりました。ちなみに泊まってみたかった名古屋駅の真上にあるホテルが写真中央のやつです。

朝になると新幹線が大量に見えます。3本同時に通ってましたね。

息子たんは電車も好きらしく窓際でひたすら電車を眺めてました。静かにしててくれるので嬉しいです。

楽天の口コミ評価で朝食部門4.5を取るだけありご飯もおいしかったです。まさかひつまぶし出てくるとは驚きでした。他にもどて煮、味噌カツ、天むす、小倉パン、きしめんが出てきて大満足。ホテルの朝食って一気にローカルグルメ食べられるから良いですよね。

名古屋港水族館

2日目は名古屋港水族館へ。「マツコの知らない世界」で日本一の水族館と言われた名古屋港水族館へ行ってきました。

事前に調べておいたのですが名古屋港水族館は見ておきたいイベントが多く、午前中はショーを見ているだけで満喫できました。

東山動植物園は500円で名古屋港水族館は2,000円でした。入る前は「水族館って高いなー!」って思ったのですが、ショーを見ていると値段分は楽しめたって思えますね。

• ベルーガ(白イルカ)トレーニング
  • イルカショー
  • シャチトレーニング
  • イワシトルネード

これでもまだ半分くらいです。どれもクオリティ高いんですよね。イルカショーなんて人がイルカの上に立って波乗りしてましたからね。

他にも世界的に見ても圧倒的にでかい水槽をのんびり眺めたり。

サンゴ礁の世界もキレイでした。

イワシトルネードも歓声があがるくらいに美しかったです。

ここでも息子たんの食いつきは激しさを増すばかりでした。

来て良かったです。

あとがき

この1年間で名古屋に3回行きました。「名古屋は観光ガッカリ県」って言われてますけど、なぜか僕たちは名古屋が好きです。確かに名古屋でしかできない体験って少ないかもしれないけれど、おいしいものや楽しめるスポットが結構あると思います。

この3回の名古屋旅行の間にずっと抱っこだった息子たんが、ハイハイをするようになり、走り回るようになりました。3歳になったらレゴランドも行ってみようと思います。また名古屋に行きたいな。