【金沢輪行】出張の夜、金沢の町をレンタサイクルで走り、5つの観光地を巡ってきた

自転車が好きです。自転車で町を走っていると、車やバスでは気づけない景色を見つけられます。車だとナビに気を取られたり、バスだとスマホを触ってしまいがち。自転車くらいのペースだと人の顔やアーケードの看板に至るまで、じっくりと見ることができるんです。

今日はそんな自転車で走り回った、金沢の夜の写真を載せていこうと思います。

野町駅、北陸鉄道の始発駅

ただいまの時間は20時半。出発は北陸鉄道・野町駅。野町駅は金沢側の終着点になります。ここから金沢駅までは自転車で30分くらいでした。

金沢には1日200円で借りられる「まちのり」というレンタサイクルがあります。こいつがどこでも借りられるし、どこでも返せるしと、非常に便利!

野町駅にもあったので今日の探検はここからスタートです!

片町・香林坊

目的地を決めていなくて、「最終的には金沢駅のホテルに着けばいいや」くらいのノリで出発。とりあえず方角だけあっていることを確かめて走り始めます。

知らない町を自転車で走るのは本当にワクワクします。観光の仕方って色々あると思います。車だと速すぎて町をじっくり眺められない。歩きだとゆっくり過ぎて目的地に辿りつけない。自転車くらいが私にはちょうどいいです。

自転車で走っていると、まるで自分の街のような気がしてくるから不思議です。

片町は金沢の繁華街のようで、主要な交差点にはキャッチのお兄さんが角ごとにいて、見渡すと一つの交差点に20人くらいのお兄さんがいました。まだ火曜やで。夜遊びに曜日は関係ないんだろうか。

兼六園・21世紀美術館

片町を通り抜けると香林坊というブランド街へたどり着きます。ここはスルーで走り抜けます。夏のぬるい夜風だけど、自転車の速度のおかげで気持ちいい。

なんか近代的な建物

美術館かな

かの有名な兼六園。時間にして21時。予想通り閉まっています。調べたら18時までだったので、どちらにせよ出張を定時で切り上げてもムリだったみたいです。出張先の夜にどう旅をするかはまだつかめんなぁ。

21世紀美術館。こちらは22時まで空いているそうなのですが、今日は休日でした。月曜定休なのですが、月曜祝日だと翌日おやすみというやつですね。でも意外と、訪れただけで「行った気分」になれるんだなぁ…

ここにもまちのりステーションがあったので一度乗り換えます。30分以内に返すと無料なんですよ。即乗り換えるのももちろんOKです。

金沢駅、ラーメン

それからはひたすらに走り続けて金沢駅を目指しました。駅前で自転車を返して有名な鼓の門へ向かいます。

Webで一番に見つけた記事では「金沢市民は『新しいもの』を受け入れない。この『世界で最も美しい駅』に選ばれた鼓の門でさえ例外ではなく、『こんな門、金沢のモンじゃない』と言っている」的なことが書いてありました。本当か。

個人的には門の裏のモシャモシャが気に入りました。

何だか空港の天井みたい。

さぁこれからはお目当てであってラーメン屋さんに向かいます。金沢なので寿司でも良かったのですが、あまり一人旅でいいものを食べるのが好きじゃなくて。金沢カレーもそういう気分じゃなかったし、ホテル近くの「麺屋大河」というラーメン屋を選びました。食べログ星3.6個。楽しみです。

ん?

定休日 月曜日【祝日の場合翌火曜】

やられた…

このときはかなりヤケになっていて「そうだ、断食しよう。ホテルに帰るんだ」と思いながらチェックインしました。しかしその先には…

ホテルに、無料のラーメンがついていました…!

そういえば今回泊まった「ドーミーイン金沢」では無料の夜鳴きラーメンというものが付いているのを忘れていました。優しい醤油味の屋台風ラーメン。麺屋大河に振られた悲しい心に染み入る…

元気になったのでまた金沢駅へとでかけます。

22時

予想通りのがらんどうです

セブンで菓子パン買っちゃいました。何だか出張に行くといつもこういう食事をしてしまいます。一人暮らしをしているときから自炊は欠かさない生活をしていたのに、なぜか出張先だと菓子パン買っちゃうんです。よくわからないけれど、学生の時のような食事スタイルに戻ってしまう。出張なのに。

おまけ、小松のコマツ

帰り道、小松駅で乗り換え時間が長かったので駅前にあった働く車を見てきました。タイヤだけでも人の3倍くらいの大きさがあります。今度は小松もゆっくり探検してみたいな。