大人になるにつれて観光の醍醐味って変わってくると思うんです。私にとっての1つの変化は「伝統工芸に興味を持つこと」でした。やっぱり日本人って昔からモノづくりを大事にしていて、未だに日本でしか作れない職人の技ってたくさんあるんですよね。それがとっても、魅力的なんです。
今回訪れた盛岡駅にある「カネイリスタンダードストア」は、地域の伝統工芸品やデザイン雑貨を集めたお店です。外観からしてめちゃおしゃれなのですが、中身はもっとかっこよかったんです。
盛岡駅「カネイリスタンダードストア」
内観もやっぱりオシャレでした。
小さなお店なのは間違いないのです。
ただ一つ一つの雑貨・工芸品の全部が気になってしまうので、小さなお店なのにたくさんの時間を過ごすことができました。
岩手のいろんなところで見かける南部鉄器も、カネイリスタンダードストアにあるものはデザインがちょっと違う気がします。南部鉄器って今では日本よりもヨーロッパで大人気らしいです。元々の漆黒のデザインだけでなく、カラフルで女の子が喜びそうなかわいいものが増えているんですって。
作品の脇にあるコメントに見入ってしまう。何となく名前だけ知っている工芸品を、より深く知れるのって嬉しいです。
お菓子、本、コーヒーメーカー、革細工…
岩手の伝統工芸品から、岩手出身アーティストの作品まで、カネイリスタンダードストアに置いてあるものはどれも洗練されていました。ここに入り浸っていたらATMが3つくらい潰してしまうほどに散財してしまいそうでした。
そんな中でも、やっぱり気になったのは南部鉄器ですね。ということでこの翌日に南部鉄器のお店をはしごしたり、南部鉄器の製造工程を見学したりすることにしました。
カネイリスタンダードストアで気になる伝統工芸品を見つけてみて、翌日以降の旅でより深く、気に入った工芸品に触れていくっていうのもなかなか良かったです。
岩手観光の興味をググンと広げてくれる、カネイリスタンダードストアはおすすめの場所でした。個人的には夜8時半と遅くまでやっているのも好ポイントでしたね。地方のお店は17時とかに閉まっちゃうところが多いので…
どこにあるんですか?ここは
盛岡駅直結のFESAN(フェザン)にあるということで駅方面へと歩いて行ったのですが、それは罠です。 確かにフェザンの中にあるにはあるのですが、そこはもう盛岡駅と呼んではいけないくらいに遠い場所にありました。
Googleマップでさえ間違っているので、行く場合は注意が必要ですね…行き方としては「ホテルメトロポリタン盛岡」を目指して、そこからさらに駅を離れるように歩いて行くと着きます。
地図的には中央にある「KANEIRI STANDARD STORE」はダマシで、さらにその北にある「フェザン立体駐車場」のあたりの道路を歩いていたときに見つけました。
わかりづらい場所にはありますが、とっても良いお店なのでぜひとも行ってみてください。
>>次は岩手グルメの記事「【北上グルメ】岩手で一番うまかった店「トロイカ」でロシア料理を堪能しよう」がおすすめです。ぜひ合わせてご覧ください。
詳細情報
・名前:KANEIRI STANDARD STORE
・経路案内:記事内の地図を見てください!
・所在地:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 020 0034
・電話:019-613-3556
・アクセス:盛岡駅から徒歩5分
・駐車場:近隣駐車場を利用
・営業時間:10:00~20:30
・定休日: