四条烏丸・河原町で1000円以下のおすすめランチ10選

f:id:KyoChika:20141203051650j:plain

四条通りで安くておいしいランチスポットを探していませんか?

この記事が、あなたのそんな悩みを解決します。

私は京都のグルメ記事をたくさん書いてきましたが、特に四条エリアにはたくさんの「おいしい!」スポットがありました。せっかくなので一つの記事にまとめてみたいと思います。

選んだポイントとしてはは「おいしいだけでなく、安くてお手頃なお店」です。具体的には1000円以内。近くのお店を探されたい方は、記事の最後に便利なGoogleマップも用意しました。ぜひともおいしい京都を堪能してください。

すべてのスポットに、「京都駅からのルート案内」と「現在地からのルート案内(GPSとWi-FiをONにすると精度があがりますを載せました。あなたが旅先で迷うことはもう、なくなります。

このページをブックマークされることをおすすめします。ぜひ、京都の町中で使ってください。

おしゃれな『Cafeスタイルランチ』

『kawa cafe』 鴨川を眺めるランチタイム

f:id:KyoChika:20150415201437j:plain

こちらのお店では席から鴨川を眺められるのがポイントです。

イタリアンをメインにしたカフェ・バーとなっており、景色もさることながら料理も絶品。良い景色においしいご飯、デートなどにぴったりですね!

ランチ価格とメニュー

  • 本日のランチ:1000円
  • 本日のピザ :1000円など

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

>>>詳細はこちらの記事「京都・鴨川沿いのカフェkawa cafeはおしゃれな川床レストラン」をご覧ください。

『cafe marble』 手作りのかわいさ

f:id:KyoChika:20150415201442j:plain

京都の古民家を改装して作られたレトロなお店。内装だけでなく、手作りのメニューなども手に取ってみたくなる程のかわいさです。

こちらのお店では野菜たっぷりのキッシュやカレーなどをいただくことができます。おしゃれでヘルシー!女子会やデートにどうぞ!

ランチ価格とメニュー

  • キッシュプレート    :900円
  • ひき肉とレンズ豆のカレー:850円など

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

『都野菜 加茂』 新鮮野菜の激安バイキング

f:id:KyoChika:20150415201441j:plain

こちらのお店はバイキング。ランチタイムはなんと880円です!

お野菜がメインのお店で、生でいただける新鮮な京野菜やおばんざいが食べ放題。駅からのアクセスも良く、とってもオススメ。モーニングの時間帯だとさらにお安く、490円で食べ放題です。

ランチ価格とメニュー

バイキング(昼):880円

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

『Independants(アンデパンダン)』 地下の大人カフェ

f:id:KyoChika:20150415201438j:plain

いきなり外国のような写真になりましたが、ここは京都。まぎれもない日本です。

ちょっと大人な雰囲気で、お昼からお酒を飲んでいる人も多いお店。ランチメニューも豊富であり、料理・内装ともに一度は味わってみるべき!

ランチ価格とメニュー

  • 本日のプレートランチ:650円
  • 本日のごはんランチ :800円 などなど

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

ガッツリいきたい『ラーメン・焼肉』

『和穣良麺すがり』 町家で食べる絶品ラーメン

f:id:KyoChika:20150415201433j:plain

ラーメン好きなら絶対に外せないお店。烏丸駅から5分程歩いたところにあるお店。裏道にあるけど、いつも行列ができているのですぐに見つけられます。

こちらでは町家を改装した店内で、ちょっと珍しいもつのラーメンをいただけます。ラーメン激戦区の京都においてもランキングの常連店です!

ランチ価格とメニュー

  • もつつけ麺:900円
  • もつそば :800円など

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

>>>詳細はこちらの記事「四条烏丸ラーメン和醸良麺すがり|おしゃれでデートにもOK」をご覧ください。

『298』 焼肉バイキングが1000円

f:id:KyoChika:20150415201435j:plain

今度は焼肉バイキングをです。

河原町駅から10分程歩いた場所にあるこちらは1000円で焼肉を食べられます。ビルの高層階にあるため景色がいいのも実はポイント。ディナータイムも1000円なのは嬉しいですねー

ランチ価格とメニュー

バイキング(昼・夜):1000円

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

>>>詳細はこちらの記事「【四条・焼肉】1000円で昼も夜もウマイ肉が食べ放題!298の一枚肉」をご覧ください。

『加藤屋四条にぼ次朗』 ガッツリ行くなら

f:id:KyoChika:20150415201439j:plain

こちらのにぼ次朗は「かなりガッツリ食べられるお店」です。『じろう』という名前がついているけど煮干しスープなので量は多くてもあっさり食べられ、また店員さんも優しく安心して食べられるお店です。

ランチ価格とメニュー

  • 煮干しラーメン(100g~300g):700円
  • にぼし香る塩ラーメン    :730円など

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

『セアブラノカミ』まぜそばと背脂煮干しそばがおすすめ

セアブラノカミでは「美しい」と表現するのが相応しい洒落たラーメンが出てきます。
店内はほのかに暗く、カウンターには女性も多くいました。

特にまぜそばは絶品で、ニンニク、ラー油のパンチのある感じがやっぱりたまりません。
このジャンキーな感じはクセになります。
背脂煮干しそばもおすすめです。

>>>詳細はこちらの記事「京都のまぜそば・油そばに「セアブラノ神」という最高の選択肢を手に入れました!!」をご覧ください。

『cafe MATSUONTOKO(マツオントコ)』 ヘルシーバーガー

f:id:KyoChika:20150415201440j:plain

動物性食品を使わない地球と環境に優しい料理を提供するお店。

『そういうのって味がないんじゃない?』

と思っちゃいそうですが、そんなことはありません。写真からも伝わる通り、見た目は最高、味も最高なお店でした。

ランチ価格とメニュー

  • バーガーランチセット:900円
  • ランチプレート   :900円 などなど

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

>>>詳細はこちらの記事「【京都ランチ】食べログ3.5以上!四条の絶品ハンバーガー」をご覧ください。

おいしい白米の『定食スタイル』

『やまや』 博多明太子の名店が出す食べ放題

f:id:KyoChika:20150913083008j:plain

出典:TABELOG.COM

おいしい博多のめんたいこが思う存分に食べられるお店。なぜなら明太子と高菜が食べ放題だから。

もちろん、めんたいこだけでなく、から揚げや博多の郷土料理などのメインも付いてのお値段です。博多の飯はかなりうまい。あなたも是非ともお試しあれ。

ランチ価格とメニュー

  • 鶏の唐揚げ明太風味定食:1000円
  • じっくりたれ漬け 豚しょうが焼き定食(国産豚使用):1000円
  • 博多郷土料理 がめ煮定食(筑前煮):1000円など

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

【閉店】『ト一食堂(といち)』 タクシードライバーのおすすめ

f:id:KyoChika:20150415201434j:plain

京都の道を知り尽くした、タクシードライバーたちが通うと言われる定食屋。

大衆レトロな内装に、どこか懐かしいメニュー。数え切れない程のメニューがあり、選ぶだけでも楽しくなっちゃうお店です。

ランチ価格とメニュー

  • おすすめ定食:500円
  • 天ぷら定食 :600円
  • とんかつ定食:600円 その他多数…

京都駅からのルート案内:Google マップ

現在地からのルート案内:Google マップ

>>>詳細はこちらの記事「ト一食堂 – 安くてボリューム満点な京都の庶民派食堂(といち)」をご覧ください。

手軽にテイクアウトできる『パン屋さん』

『ワルダー』ハード系のパンがおすすめ

隠れ家的なこじんまりした店内には、様々なパンが所狭しと並んでいます。
ワルダーはハード系のパンが多いです。

僕はサーモン系とエビ系のパンの2種類を買いました。
皮がサクッとしていて、サーモンの塩っ気とレタスの爽やかさが良いですね。
ハードパン好きな僕にはどストライクのパン屋さんでした。

>>>詳細はこちらの記事「京都のおいしいパン屋さん「ワルダー」のパンを買って鴨川でのんびりしてきた」をご覧ください。

子供と行きやすい『子連れランチ』

『ムモクテキカフェ』子連れ専用の部屋があるお店

京都・四条にある子連れに優しいカフェです。
子連れの家族専用の部屋があって、周りには子供を持つ親しかいません。
授乳室も2つあります。

ランチは1,000円以下でコスパが高く、ヘルシーな料理が多いです。
ご飯のお代わりが自由なため、たくさん食べるパパと一緒に行っても大丈夫でした!

>>>詳細はこちらの記事「【レビュー】ムモクテキカフェは自然派でオシャレ。子連れ用の個室もあって最高でした!」をご覧ください。

京都(烏丸・四条河原町)のランチマップ

お近くの店舗を探す際などにご利用ください!

四条河原町・烏丸にはおいしくてお安いお店がたくさん!

いかがでしたか?観光に、ビジネスに、週末のおでかけにピッタリな四条でのランチ。是非ともおいしくてお財布にも優しい店に出会っちゃってくださいね!

みなさんからのおすすめのお店も教えていただけると嬉しいです。そんでは!