おすすめ旅番組ランキング24選(ジャンル別)|地上波・BS番組

SHARE

おすすめ旅番組ランキング24選(ジャンル別)|地上波・BS番組

f:id:KyoChika:20150624192733j:plain

面白い・癒されるような旅のテレビ番組ランキング

日本人は旅好きです。その理由はテレビの番組表をよく見るとわかります。実は、テレビには旅番組が山ほどあるということに気づくと思います。そこで今回は旅が大好きな僕が、おすすめの旅番組を紹介します。

紹介の仕方は、それぞれの旅番組を僕の独断と偏見でザックリと6つのカテゴリに分け、さらに僕の独断と偏見でおすすめ順に並べていきます。

目次カテゴリ

カテゴリは以下のように分けてみました。それぞれページ内のリンク先に飛びます。

「総合バラエティ系」は一般の人も好きな有名な番組を多く取り上げました。ただ、旅好きにおすすめなのはそれ以外の「ブラブラ」「特別」「ドキュメンタリー」「乗物系」です。

これらのカテゴリはかなりクセが強いのですが、その分ハマる人にはめっちゃハマります。是非とも自分の興味があるカテゴリをご覧ください。

それではここからは、テレビで見られる旅番組の紹介に入っていきます。

国内総合バラエティ系

このカテゴリでは日本国内を旅するバラエティ番組を、おすすめランキング形式で取り上げます。主に地上波で放送されている物ですので知っている物が多いかもしれません。そんでは行ってみましょう!

笑神様は突然に・・・

f:id:KyoChika:20150705153856j:plain

http://www.ntv.co.jp/waragami/

鉄道BIG4という大物グループを生み出した番組。

中川家の礼二やさんなどの鉄道好き4人が全国の鉄道を巡る。今まで鉄道好きといえば「ヲタク」のイメージが強かったけれど、その概念を一新して数々の鉄道好きを生み出している番組。なぜかホリプロのマネージャーが一番おもしろい。

僕もこの番組で、鉄道への興味がガンガンと湧いています。番組では鉄道以外にもふなっしーと神田さやかちゃんの旅などおもしろい企画が盛りだくさん。絶対見よう。

番組情報

制作:日本テレビ

時間:金曜日19:00 – 19:56

リンク:笑神様は突然に・・・|日本テレビ

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

f:id:KyoChika:20150705153858j:plain

http://www.ntv.co.jp/warakora/

ダーツで旅先を選ぶという、よく考えたら凄い番組。

カッコいいおやじ代表の所ジョージさんが持つ長寿番組。日本地図に向かってダーツを投げ、刺さった場所を旅していくという説明不要の人気番組。前まではADが行くことが多かったけど、最近は芸能人が行くことが増えています。全国にはこんなにおもしろい人たちで溢れているのかと毎回驚く。

ダーツ以外にも居酒屋ハシゴ旅とか吹奏楽の旅とか本当におもしろい企画旅がたくさんある。自分もこういったテーマのある旅したい。

番組情報

制作:日本テレビ

時間:水曜日 19:56 – 20:54

リンク:1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ

そうだ旅(どっか)に行こう。

f:id:KyoChika:20150705153859j:plain

http://www.tv-tokyo.co.jp/dokkaniikou/

安定のテレ東らしい番組。

芸能人がいきなり休みをもらったら、一体どんな休日を過ごすのか?というかなり芸能人任せな番組。企画者は楽だろうけど編集者は結構大変そう。

大体は温泉旅とかになります。そして温泉ランキングベスト11なんていうキリの悪いスペシャルばかりやります。特に面白いのは出川さんとさまぁ〜ず三村さんのポンコツ旅。この2人が旅して、つまらんはずがない。

番組情報

制作:テレビ東京

時間:火曜日 18:57 – 19:54

リンク:そうだ旅(どっか)に行こう。 | テレビ東京

目次にもどる

海外総合バラエティ系

国内総合バラエティに続いて地上波で放送される有名な番組ばかりをおすすめランキング形式で取り上げます。そんでは行ってみましょう!

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

f:id:KyoChika:20150705153840j:plain

http://www.tbs.co.jp/sekaisummer/

海外リゾートの紹介番組。かなりユルい。

メインパーソナリティはさまぁ〜ず。「ミムチャン。タケチャン」と現地の女の子が無理やり片言の日本語でリゾート地を紹介する番組。ビーチの透明度という誰もが知りたい情報から、シャワーの水圧というかなりマニアックな情報まで、片言の女の子が色々と教えてくれます。

リゾート地ってどこも似たりよったりだから、毎週見る気にはならないんだけど、久しぶりに見てみると本当に面白いんですよね。

番組情報

制作:TBS

時間:土曜日 24:00 – 24:30

リンク:7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート| TBSテレビ

世界の果てまでイッテQ!

f:id:KyoChika:20150705153857j:plain

http://www.ntv.co.jp/q/

巨匠・イモトアヤコを生み出した大物番組。

年を経るごとにイモトが超人になっていく姿を見れます。トカゲと追いかけっこをしていたのが10年前かと思えば、いつの間にか登山家になっている…登山の時はドキュメンタリー的なおもしろさがありますが、毎回笑いが絶えない企画がめじろ押し。

特に僕が好きなのは森三中が行く温泉同好会(今となってはほとんどのメンバーが変わっているが…)。温泉は全然関係ないんだけど、女芸人の旅というのはこんなにもおもしろいのかと毎回ゲラゲラしています。

番組情報

制作:日本テレビ

時間:日曜 19:58 – 20:54

リンク:世界の果てまでイッテQ!

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?

f:id:KyoChika:20150705153846j:plain

http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/index.html

芸能人よりもおもしろい名物ディレクターが世界を巡る番組。

短期の旅行ではなく、長期で行くからこそわかる外国の真の顔が見れる番組。旅人はかなりおもしろいです。

ガイドブックには載っていないような意外なことばかりを紹介する。この番組を見ていると、一度行った場所でさえもう一度行ってみたくなってしまいます。だっておもしろい穴場ばかり教えてくれるんだもん。

番組情報

制作:フジテレビ

時間:火曜日 19:57 – 20:54

リンク:世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? – フジテレビ

目次にもどる

ブラブラ町を徘徊する系

このカテゴリからは少し珍しい番組も取り扱っていきます。普通の道をブラブラしているだけなはずなのに、面白い人が歩くとなぜか面白くなっちゃうんですよね。例によって僕のおすすめ順にランキングします。それでは行ってみましょう!

夜の巷を徘徊する

f:id:KyoChika:20150705153853j:plain

http://www.tv-asahi.co.jp/haikai/

廃人向けのゆるい番組。

マツコデラックスが、深夜の路地裏を徘徊する。行き当たりばったりでかなりゆるーい番組なのですが、それが何とも言えなくおもしろい。これがマツコの為せる技か…

深夜というリアルタイムで見るには廃人コース。だからか内容がちょっと廃人好み。そんな廃人の気持ちがわかる僕は元廃人。

番組情報

制作:テレビ朝日

時間:金曜0:15 – 0:45(木曜深夜)

リンク:夜の巷を徘徊する|テレビ朝日

モヤモヤさまぁ〜ず2

f:id:KyoChika:20150705153845j:plain

http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

今となっては結構な長寿番組だからほとんどの人が知っているかもしれません。さまぁ〜ずがゆるいスポットをブラブラする番組。テレビ東京の大江アナから狩野アナに変わったけれど、また全然違ういい味を出しています。

普通の路地なのに、おもしろい人が歩くとこんなにもおもしろくなるのかと感心したり、シュールな笑いが絶えない番組です。番組の一番最後は喫茶店で占めることになっており、ここに入るとちょっと安心する。撮れ高OKです。

番組情報

制作:テレビ東京

時間:日曜日 18:30 – 19:54

リンク:モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ブラタモリ

f:id:KyoChika:20150705153842j:plain

http://mag.japaaan.com/archives/19610

日本各地の歴史を旅をしながらひもとく番組。

笑っていいともから解放されたタモさんが、日本各地を巡る番組。フジテレビは良くタモさんを解放してくれた。普通の観光地でもタモさんが巡るとひと味違う。あのおもしろい喋りと深い深い知識で、観光地の「成り立ち」をひもといていきます。

さすがはNHKが作っているだけあって、教養もしっかり身に付く。映像にも力が入っているのが見ていてよくわかります。是非とも一度は見て欲しい番組です。

番組情報

制作:NHK

時間:土曜日 19:30 – 20:15

リンク:ブラタモリ – NHK

ウドちゃんの旅してゴメン

f:id:KyoChika:20150705153838j:plain

https://www.nagoyatv.com/tabigome/

テーマは見ているだけで元気になれる番組。

キャイ〜ンのウドちゃんが日本中の土地を歩いて巡る旅番組。何気に10年以上の長寿番組らしいです。観光地じゃないところだとしても、口コミと視聴者情報だけを手がかりに巡っていきます。必然的にその土地の人と触れる機会が多くなり、方言まじりの温かい会話が聴けるのも一つの魅力。

ウドちゃんのいつものオーバーリアクションは、この番組でも全開で発揮されます。人柄の良さがにじみ出ている番組。これをキッカケにウドちゃんが好きになった。それでは旅してごめん。これにてごめん。

番組情報

制作:名古屋テレビ

時間:土曜 9:30 – 10:00

リンク:ウドちゃんの旅してゴメン – 名古屋テレビ 【メ~テレ】

大杉漣の漣ぽっ

f:id:KyoChika:20150705153849j:plain

http://www.bsfuji.tv/renpo/

渋いおっさん俳優・大杉漣さんが名所旧跡、ではなく、町中をダラダラと散歩する番組。いつもスタッフとオヤジギャグを喋りながら地元の名産を食べ歩き、地元でしかできない体験をしていきます。このスタッフさんたちは本当に仲が良くて、和やかでワイワイとした旅は本当に楽しそう…!

この番組の醍醐味は何と言っても自由感。漣さんが神社の見学をしているのにスタッフは外でニヤニヤしてたり、その後は漣さんがドリフトしながら帰ってきたり、本当に自由。お茶目だけどノリとは違う。こういうオッサンになりたいと思える和みの番組。

番組情報

制作:BSフジ

時間:木曜日 19:00-20:00

リンク:『大杉漣の漣ぽっ』|BSフジ

遠くへ行きたい

f:id:KyoChika:20150705153855j:plain

http://www.ytv.co.jp/tohku/

多分、若者は見ない番組。けど僕は見る。

毎回40~60代くらいの脂ののった芸能人が日本のどこかを巡る番組。年が年だけあって、チョイスが渋い。無理したり羽目を外したりもしない。だけどこういったゆったりとした旅もやっぱりいい物です。

正直この番組は若者向けではないかなと思います。ただ、温泉旅行ばっかり行くようなチョイスの渋い旅が好きな人は気に入る番組ですね。僕とか。

番組情報

制作:読売テレビ

時間:日曜 7:00 – 7:30

リンク:遠くへ行きたい | 読売テレビ

目次にもどる

温泉・食材・バイクなどの特別カテゴリ

曲者が揃うのがこのカテゴリ。例によってランキング形式で紹介していきます。ここはかなり好き嫌いが分かれそうです。

野天湯へGo!

f:id:KyoChika:20150705153841j:plain

http://www.tabichan.jp/hotspring/notenyu

本当の、本当の秘境を巡る旅。

山田べにこさんという一般OLが日本の秘湯を巡る番組。その秘境度合いが凄い。鈴と熊対策のスプレーを持ち歩いて、2日かかるような山奥に行ったりもします。一般OLとは思えない進行のうまさ、そして顔も声も可愛いです。下手な芸能人に行かせるよりは絵面もいいし、解説も勝手にしてくれるので勉強にもなります。

現在は結婚されて温泉リポーターを引退されているようですが、BSでは再放送なのか番組を見ることができます。アンコール版も合わせて、毎週2回見てるくらい面白い。

番組情報

制作:BS日テレ

時間:日曜 17:00-17:30

リンク:BS日テレ – 「野天湯へGo!」

満天☆青空レストラン

f:id:KyoChika:20150705153900j:plain

http://mmtre.com/2236.html

日本全国のうまい野菜や魚、肉をテンション高く楽しめる番組。

お笑い芸人の宮川大輔さんが、日本全国の特産を食べまくる番組。毎回収穫から料理、実食までを現地の人とやるのが旅情を感じさせます。

大輔はんは毎回「ああぁあぁ!!うまっぁああいい!!」か「新鮮やわ〜〜!!しか言わないんだけど、それがめちゃめちゃうまそうに見える。この番組を見ていると、「地方の野菜を食べる旅」っていうのも楽しそうだなと思うのです。

番組情報

制作:日本テレビ

時間:土曜日 18:30 – 19:00

リンク:満天☆青空レストラン

充電させてもらえませんか?

f:id:KyoChika:20150705153839j:plain

http://bbs24.meiwasuisan.com/tv/1407164065/

電気スクーターだけで日本を走り回る番組。

テレ東らしい斜め上を行く企画番組。何末年始とかだけにやる特別番組だけど、これが本当に面白いんです。30kmしか走れない電気スクーターで旅をして、旅先のどこかで充電をさせてもらいながら走り回るという行き当たりばったりな旅。

色んな旅番組があるけれど、バイクで走りながら旅をするっていう番組は結構珍しいんですよね。やっぱり出川さんはおもしろい。レギュラー化すればいいのに。

番組情報

制作:テレビ東京

時間:不定期

リンク:“充電させてもらえませんか?”出川哲朗爆走お伊勢参りスペシャル | テレビ東京

新にほん風景遺産

f:id:KyoChika:20150705153850j:plain

http://www.bs-asahi.co.jp/nihon-fukei/

テーマは日本の美しい風景。

良い大人が見る番組。日本の美しい風景を、毎週場所を変えて紹介。風景遺産といっても、世界遺産だけでなく四季折々の自然や日常にある景色を切り取っていきます。旅人が一つの地を巡り、知らぬ風景・その地の人・酒や食と対話していく。

日本人なら本能的に持っている「どこか懐かしい風景」に出会うことができ、日本に生まれてよかったな、と思えます。

番組情報

制作:BS朝日

時間:火曜 21:00-21:54

リンク:BS朝日 – 新・にほん風景遺産~故郷を見つめなおそう~

目次にもどる

ドキュメンタリー系

「旅は楽しいだけじゃないからこそ旅なんだ」という一面を見せてくれる番組たち。2つだけですが、カテゴリとして取り上げさせていただきました。

玉木宏の秘境ふれあい紀行

f:id:KyoChika:20150705153851j:plain

http://www.bs-asahi.co.jp/tamaki-hiroshi/

イケメンが秘境で人と出会う番組。

男でも憧れるようなイケメン、イケボイスを持つ玉木宏さんが日本の秘境を歩き回る番組。この番組は絵の撮り方が本当にうまいです。このテレビを見るまで知りませんでしたが、玉木さんは秘境大使を自負しているそうです。

秘境の美しい地域を巡ったり、その地の人と餅をついたりと、触れ合い溢れていい感じ。秘境って行きづらいから、本にしてもあまり読んでもらえる人がいないですよね。だからこういう秘境旅はテレビで楽しむのが相応しいと思います。毎週見応えのある秘境ばかりが出てきます。

番組情報

制作:BS朝日

時間:木曜日23:00 – 23:54

リンク:BS朝日 – 玉木宏の秘境ふれあい紀行

人生を変える7日旅

f:id:KyoChika:20150705153852j:plain

http://www.bs-asahi.co.jp/jinsei/

毎回一人の芸能人が、人生を変えるような7日間の旅をする。観光地をめぐるのではなく、自分を変えるために旅に出る姿を見ていると、まるでドキュメンタリー番組を見ているような気持ちになります。

楽しいだけが旅ではない。時には辛く、くじけてしまいそうになってしまう。だけど、辛さの壁を超えた先にある景色は、旅人を成長させていくようです。テーマのない自分探しの旅ではなく、テーマのある自分を変える旅を体感できる番組です。

番組情報

制作:BS朝日

時間:金曜 22:00-22:54

リンク:BS朝日 – 人生を変える7日旅

目次にもどる

鉄道・バス・フェリーなどの乗物系

このカテゴリは豊かな音楽を聴きながらリラックスしてみる物が多いです。毎週は未る気にならないけど、疲れている時とかにふと見たくなるような番組たち。例によってランキング形式で行きましょう!

素晴らしき日本 鉄道の旅

f:id:KyoChika:20150705153847j:plain

http://www.bs-tbs.co.jp/train/

テーマは日本の珍しい鉄道旅。

鉄道好きは見ない方がいい。見ると旅に出ちゃうから。この番組の魅力は何と言っても絵です。カメラが良いのか、撮り方がいいのか、本当に絵が美しいのです。のんびりとしたナレーターさん自身が、いつもワクワクしながら列車旅をします。

旅の旅情だけでなく、予約の仕方や沿線の駅弁・お土産の情報なども知ることができて実用性も高い。田舎の観光地を巡る際は、駅からバスの乗り方も知ることができます。これはとっても高ポイント。車窓の風景、駅弁の美味しさ、同じ車窓に乗る旅人の嬉しそうな顔。僕は鉄道が好きなので、この番組を見ていると特に旅に出たくなっちゃいます。

番組情報

制作:BS-TBS

時間:月曜 19:00-19:54

リンク:素晴らしき日本 鉄道の旅 | 満足・気分 BS-TBS

日本の旬を行く路線バスの旅

f:id:KyoChika:20150705153837j:plain

http://wakeup-land.com/1811

路線バスで日本各地を巡る旅。

蛭子さんのポンコツ路線バスの旅が人気ですが、こちらの旅人はかなりのしっかりもの。路線バスの旅情を楽しみたいなら、こちらの番組の方がおすすめですね。そして比較的イケメンが多く出てくるのもポイントかもしれません。

鉄道の旅というのはよく見るし、実際に行っている人も多いと思うのですが、路線バスの旅をしている人ってあまり聞きません。バスでしか行けない場所って結構あるんだなってことに、気付くことができました。

番組情報

制作:BS-TBS

時間:火曜 20:00-20:54

リンク:BS-TBS「日本の旬を行く!路線バスの旅」

路面電車で行く 世界各街停車の旅

f:id:KyoChika:20150705153844j:plain

http://www.bsfuji.tv/top/pub/streetcar.html#

いい声の男性ナレーターが、現地に詳しい日本人と路面電車の旅をする番組。海外の街中をコトコトと走る小さな路面電車。普通の列車とは異なり、列車を降りるとすぐ街につながるのがとってもいいですね。

車窓の景色だけでなく、町の観光も忘れない。路面電車で街中にあるため、人のいる風景や文化を知ることができます。

番組情報

制作:BSフジ

時間:木曜日 22:00-22:55

リンク:『路面電車で行く 世界各街停車の旅』|BSフジ

世界一周魅惑の鉄道紀行

f:id:KyoChika:20150705153854j:plain

http://www.bs-tbs.co.jp/tetsudou/

世界の車窓からの一時間版だと思えば大きくは間違いない。

世界各国の鉄道に乗り、その地での観光地や人々の生活を紹介する番組。ナレーターは濱田マリさん。優しい声がとてもいい。

他の鉄道番組とは異なり、鉄道の種類や地域を絞っていないから比較的色んな場所の景色を見られます。といっても、元々鉄道の多いヨーロッパの市街地にはなりがちですが。

番組情報

制作:BS-TBS

時間:月曜 20:00-20:54

リンク:世界一周 魅惑の鉄道紀行

地球バス紀行

f:id:KyoChika:20150705153843j:plain

http://www.telecomstaff.co.jp/program/regular/001810.php

海外のバスで、あまり観光客が行かない場所に訪れる番組。

海外旅行に行った時、路線バスで旅をするっていうのはちょっとハードルが高いですよね。ダイヤも電車よりは分かりにくいし、乗り換えだって抵抗がある。だからこそ、こういった番組で海外バス旅を仮体験できるのはいいですね。

観光バスじゃなくて、路線バスだからこそ観光地じゃないその国の顔が見えてきます。この旅はガイドブックでは楽しめないな。

番組情報

制作:BS-TBS

時間:木曜 21:00-21:54

リンク:BS-TBS 地球バス紀行

極上のクルーズ紀行

f:id:KyoChika:20150705153848j:plain

http://www.bs-tbs.co.jp/cruise/

豪華客船の旅をリラクシングな音楽を聴きながらゆったりと眺めることができる番組。こういった安らぎの旅を、週の真ん中・水曜の夜に見られるというのがちょうど良いお休みになりますね。豪華絢爛を極めるラグジュアリールーム。大きなジャグジーバスから眺める大海原の景色にはため息が漏れてしまいます。

番組内では船上の景色だけでなく、出発する港の観光から始まり、船上でのエキサイティングな体験と美しい景色、そして到着港へと、まるで自分もが船旅をしている気分になれるんです。

番組情報

制作:BS-TBS

時間:水曜 21:00-21:54

リンク:BS-TBS 「極上のクルーズ紀行」

目次にもどる