きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

新幹線も停まる「新大阪駅」で訪れたうまいラーメン屋さん3つをを紹介します

関西に引っ越して早4年。ラーメン好きの僕たち夫婦は色んなところにラーメンを食べに出かけています。その中でも一番の激戦区だと思うのが新大阪駅の周辺です。

この記事では僕たちが食べてきた新大阪駅まわりのラーメンの中でおいしかった店を紹介していきます。お仕事・観光・出張にも便利な新大阪駅に訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

 

 

新大阪ラーメン屋マップ

今回ご紹介するラーメン屋さんをマップでまとめました。

 

 

やまふじ|ご飯が食べたくなるラーメン

あっさりとした煮干しスープでご飯が進む

まずご紹介するのはやまふじです。注文したのはやまふじ ラーメン(680円)。魚介系のスープが良い香りを出しています。スープは濃厚なとろみがあるんだけど後味はスッキリ。

 

f:id:KyoChika:20150319194220j:plain

 

このスープは「ご飯と一緒に食べること」を意識して作られたらしく、ご飯がどんどんと進んでしまいます!

 

ご飯のお供が充実している!しかもご飯は無料!

ご飯もこだわりの品種を扱っているそうです。

 

f:id:KyoChika:20150319194222j:plain

 

しかも、「無料でお代わり自由」です。さらにはご飯のお供である昆布などまでも各席に置かれています。

 

f:id:KyoChika:20150319194221j:plain

 

ラーメン屋さんに行った時って、「お腹いっぱいにならなかったらどうしよう」と、ふと思うことがありますよね。

でも「やまふじ」ならそんなことはありえません。確実にお腹いっぱいに食べられます。ちなみに私はご飯3杯食べました…!

 

店員さんが優しくてとっても入りやすい

これも大きなポイントです。中に入ると、「いらっしゃいませ〜!雨でお足元が悪い中ありがとうございまーす!」という元気で優しい声で迎えてもらいました。

 

f:id:KyoChika:20150319195605j:plain

 

僕は「ラーメン二郎」を経験してからというもの、ラーメンの店主が怖かったらどうしようと入る前は躊躇してしまうんです。

だけどこの店はそんなことは全くなかった。オシャレだし女の子と行ってもいいし、新大阪駅だから新幹線での出張に合わせても使える、いいお店でした!

  

アクセス・地図・電話・値段

らーめん やまふじ | 新大阪のうまいらーめん屋 

 

時屋|オシャレ過ぎて女性やデートにオススメ

ラーメン屋のイメージとは真逆の若い女性客に好かれるお店

今回の週末格安グルメは「新大阪の超オシャレラーメン・時屋」のレポートです!店内に入るとおしゃれなカウンターがお出迎え。仕事帰りの方や専門学生でにぎわう中、特に目立つのは女性のお客さまでした。

 

f:id:KyoChika:20150407204632j:plain

 

ラーメン屋って男の人がたくさんいて、女性は一人で入るのには勇気がいる感じですよね。だけどこの時屋では真逆の現象が起こっていました。

 

パスタのような見た目のラーメンのパンチ力とまろやかさ

席を案内されてから10分程でラーメンが届きます。カフェっぽい店内でゆっくりと待つことができました。

目の前に置かれたラーメンは、まるでパスタのようなオシャレさでした。

 

f:id:KyoChika:20150407204631j:plain

 

まずはスープをずずずっといただく。口の中にパッとニンニクの香りが広がったかと思えば、まろやかな豚骨醤油が舌を包みます。これは絶対ご飯に合う…!

 

f:id:KyoChika:20150407204633j:plain

 

麺もコシがあってまたうまい!男性なら少し少なめなので、大盛りにするのがいいでしょう。

 

まるで「デザート」のような〆のご飯が最高にうまい

麺を食べ終えると、店員さんが〆のご飯を持ってきてくれました。「茶碗に入ってくるのかな?」なんて考えながら待っていると、店員さんが小さなお皿を置いてくれました。

 

f:id:KyoChika:20150407204848j:plain

 

「デザートか?」「いいえ、ご飯です」

スープをかけて食べてみるそうで、いわれた通りに実践してみます。まるで高級シチューのようです。こんなにまろやかな風味も味わえるなんて、本当に贅沢なつけ麺をいただけたものです…!

 

アクセス・電話・メニュー

つけ麺専門店 時屋 公式サイト

 

人類みな麺類|懐かしの味がする醤油ラーメン

僕の奥さんは女性では珍しいほどのラーメン好きで、オシャレな入りやすいラーメン屋を探しては仕事帰りに時々行っていました。 

今回はそんなラーメン好きの奥さんが行った優しい醤油ラーメン屋「人類みな麺類」のお話です。なんて名前だ!

 

雨がザアザアと降る火曜の夜。8時に仕事場を出てからラーメン屋さんへ向かった奥様。

 

f:id:KyoChika:20150713195023j:plain

 

店に入ると店員さんがみなさん笑顔でステキな対応。

 

「メニューお決まりですか」

「初めてなんです」

 

するとお兄さんはメニューを1つ1つ丁寧に教えてくれました。お兄さん優しい。ラーメン屋さんって怖い店主のところもまだ時々残っているけれど、ここのお店は本当に入りやすいな。

 

f:id:KyoChika:20150713194321j:plain

 

お店には、ミスチルのライブが流れていて、とても居心地がよかったんです。

 

「原点」を注文

頼み方は2種類。厚いチャーシューを1枚か、薄いチャーシューと半熟玉子のセット。メンマも厚いものと薄いものを選ぶことができて、今回はお兄さんおすすめの薄チャーシューと厚メンマにしてみました。

 

f:id:KyoChika:20150713194322j:plain

 

カツオをふんだんに使った出汁に、醤油の甘さを活かしたスープ。懐かしの醤油ラーメンという感じのの味ですが、物足りなさをまったく感じない。結構甘めの、優しく麺を包み込むような醤油の甘さ。

「薄」のチャーシューでも1cmはあって、十分にチャーシューの旨味を堪能することができました。こってりと思ったら意外と食べれちゃうチャーシューでした。厚い2本のメンマは、味が染みていてとっても食べ応えがある。

 

太めの麺も味わい深く、歯応えよしです!少し固めに茹でてあったのが、私の好みです。

 

人類みな麺類。面白い名前のそのお店は優しいおもてなしと美味しいラーメンを食べられる良いお店でした。

 

アクセス・電話予約・ランチとディナー料金

人類みな麺類(地図/写真/西中島南方/居酒屋) - ぐるなび

 

あとがき

ラーメンって高くても1,000円以内でお腹いっぱいに食べられるステキなメニューですよね。

僕は基本的に奥さんと一緒に行動しているのでオシャレなラーメン屋を選びがちですが、新大阪にはもちろんガッツリ系のラーメンもたくさんあります。今度はそういうお店も開拓していきたいな。

 

おしまい。