
きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

嵐山公園|京都・紅葉の穴場スポットはここにあった

f:id:KyoChika:20151027214322j:plain

10月下旬になろうとしている季節に、京都の嵐山に行ってきた。紅葉のメインシーズンは11月下旬と言われているのだけれど、その季節は歩けないほどに人が多い。混雑を避けて10月に訪れたというのに、それでも外国人がかなり多くて、今年の秋の京都は例年以上にひどいことになりそうな気がした。

 

嵐山公園という静かで景色の良い場所

今回は『いつもは行ったことがない道を行ってみよう』とノープランで歩き始めた。大体は渡月橋を渡って満足してしまう場合が多かったから、今日は渡月橋は無視して横道に入ってみることにした。

f:id:KyoChika:20151027214315j:plain

奥に見えるのが渡月橋。ここら辺は人力車が数多く止まっている。川沿いを上流に向かって歩いていくと、あんなにもいた多くの人々が少しずつ人が減っていくのがわかる。静かだ。そして何より、『川沿い』という景色が美しい。

f:id:KyoChika:20151027214316j:plain

f:id:KyoChika:20151027214317j:plain

小路自体も雰囲気があって、『こんな良いところあったんだ。これは偶然ながら良い場所を見つけたわ』と思った。

f:id:KyoChika:20151027214319j:plain

f:id:KyoChika:20151027214320j:plain

f:id:KyoChika:20151027214318j:plain

山をほんのちょっとだけ登ると、川下りで有名な保津峡を一望できる展望台もあった。トロッコの真上でもあるらしい。

f:id:KyoChika:20151027214323j:plain

f:id:KyoChika:20151027214325j:plain

今回散歩していた一体の緑地を嵐山公園と呼ぶらしい。

 

紅葉の穴場かもしれない

駅からも近いし、人も少ない。そして何より景色が綺麗と、良いところしかない場所だった。もしかしたら、ここだったらあんまり混雑するなく紅葉を楽しめるのかもしれない。きっと先ほどの保津峡を一望できる展望台の景色とか、ものすんごく綺麗になるんだろうなぁ・・・

f:id:KyoChika:20151027214324j:plain

10月下旬だったけど、それなりに色づいている場所もけっこうあった。やっぱり紅葉の景色は見ていて感動してしまう。『混雑は嫌いだ』とか言いながら、なんだかんだ本格的な紅葉シーズンになったらまた訪れてしまうのかもしれない。 

www.kyochika.com 

www.kyochika.com

去年は結局、10月と12月の両方の季節に訪れていた。人がたくさんいる場所は嫌いだけど、嵐山公園なら、もう一度来てみたい。そんな場所と出会えた。

 

アクセス

住所 :京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町

最寄駅:京福電鉄『嵐山駅』から徒歩12分

入場料:無料