【はてなブログ】デザイナーにスマホのヘッダーを作ってもらったらどうなったのか

SHARE

【はてなブログ】デザイナーにスマホのヘッダーを作ってもらったらどうなったのか

こんにちは。旅ブロガーのきょーちかです。

お気づきのかたもいるかもしれませんが、きょーちかブログのヘッダーがリニューアルしました!

 

f:id:KyoChika:20161127111954j:plain

 

何度見てもかわいい…可愛すぎる…

 

スマホの画面からブログにアクセスすると、こんなにキュートなヘッダーを見ることができます。

今回はブログのヘッダーを変えたらどんな良いことがあったのか、ステキなヘッダーは誰が作ってくれたのかなどをお話しまーす。

 

ヘッダーを変えてからの変化

アクセス数が増加している

http://4.bp.blogspot.com/-WjzLI8e02OE/UZSs4ybZHlI/AAAAAAAAS_0/m_fh1wEkkGA/s400/graph_up.png

 

実はこのヘッダーを取り付けてから1週間ほど経っているのですが、なんとアクセス数が30%ほど増加しています。

アクセス数が上がった直接の理由ではないかもしれませんが(FIND TRAVEL、てめーのことだ)、変えた途端にアクセスが上がり始めたので私にとってはお守りのような扱いになっています。

ブロガーのみなさんもアクセスが伸び悩んでいたらヘッダーを作ってもらいましょう!

 

パッと見でのオリジナリティや個性が満点になる

変える前のヘッダーは無地の背景に文字が書かれているだけでした。

情報サイトだったらブログ自体よりも記事が最重要かもしれませんが、個人が運営するブログなのであればブログ自体の個性が見えたほうが良いと思っています。

 

ヘッダーを変えてみると、パッと見で「あ、このブログ前に見たことあるかもしれないな」と思えるくらいに個性的になりました。

これはブロガーとしてはかなりプラスです!

 

悪いことを言えなくなる

https://3.bp.blogspot.com/-h4UYMCiTEyE/V5NEX5yryYI/AAAAAAAA8iw/WUwgEpey8HIkqZVXa4JRfDX_TZlPoor1wCLcB/s400/computer_hacker_black1.png

 

これはヘッダーの見た目によるものなのですが、こんなにかわいいヘッダーを作ってもらうと悪いことは言えなくなります。

Twitterでは良くわからないことをミャーミャー言っているのですが、そういったことを気軽に言えなくなる…

これはブランディング上はとても良いことだと思っております…

 

誰に作ってもらったの?

デザイナー・カメラマン・ブロガーのぱつことは

今回ヘッダーを作っていただいたのは、はてなでブログを書いているぱつこさんという方です。

ぱっつんヘアーだからぱつこさんというそうです。

余談ですが感謝の気持ちも込めて京都の八つ橋を献上したのですが、名前聞くの忘れてて「ぱつこ様」宛で送ったらお母様に笑われたらしいです。微笑ましい。

 

ぱつこさんを始めて知ったのは、こちらの記事。

 

www.ptkabe.net

 

かなりバズってた記事なのでご存じの方も多いかもしれません(私バズ下手なので羨ましい)

このブログ読んでからバイク欲しくなっちゃって、友だちの原付に乗せてもらったり、バイク屋さんに見に行ったりと、人のことを行動させてくれる魅力的なブログを書かれています。

 

ブロガーだけでなく出張カメラマンもやられているそうでかなりのマルチタレントです。

 

 

 

 

写真撮りはじめてまだ日が浅いそうで、それにもかかわらず「毎回良い写真撮るなー」って思ってます。

 

製作途中のやり取り

私たちきょーちか夫婦はデジタルデザインのことはあんまりわからなかったので、手書きのイラストイメージをお送りしてデジタルに起こしていただきました。

徐々に出来上がっていくヘッダーを見ているのはワクワクでした。

 

一番驚いたのは「私ペンタブ苦手なんですよ…」と言って、イラストをすべてマウスで書いたというところです。

 

https://4.bp.blogspot.com/-1rOpKWcU0DI/Vw5K09LvX8I/AAAAAAAA5tk/3ohtmccnyEE3yLJNfcOQaSh6t3P4V7kvQCLcB/s400/pose_necchuu_computer_woman.png

 

逆にプロを感じました。

 

「フォントのイメージが違う」「服の色のイメージがなんか違う」という曖昧なことしか言えなかったのですが、しっかり形にしていただけて本当に感謝しています!

 

ぱつこさんはお仕事募集中のようです

(ここで宣伝入ります)

そんなぱつこさんは現在ヘッダーの制作やサイトデザインのアドバイスなどのお仕事を募集中のようです(有償)

ものすごく丁寧にお仕事をしてくれる信頼できるかただったので、「個性的なヘッダーがほしいなぁ」なんて思っている方はご相談してみてはいかがでしょう。

ちなみに「イラストは苦手なほう」だそうで、絵を描くというよりはデザインする感じのヘッダーのほうが得意らしいです。

 

お問い合わせはこちら

ぱつこのプロフィール – ぱつかるちゃー

 

まとめ

ステキなヘッダーができたことでブログの個性がグンと上がりました。

文字と写真だけじゃなくて、デジタルで絵を書けたらブログの幅って拡がるんだろうなって可能性も感じます。

最後に、ぱつこさんステキなヘッダーを本当にありがとうございました!