【旅ブロガー推薦】嵐山観光のおすすめモデルコース。京都らしい景色とおいしいランチを巡る旅!

SHARE

【旅ブロガー推薦】嵐山観光のおすすめモデルコース。京都らしい景色とおいしいランチを巡る旅!

f:id:KyoChika:20161113211501j:plain

  

こんにちは!

京都に関する記事を50記事以上書いて来た「きょーちか」と言います!

 

先日読者の方から「嵐山観光で特におすすめのスポットはありますか?」とご質問を頂きました。

 

うん。嵐山、いいですよね〜

京都といえば清水寺や銀閣寺のエリアも有名ですが、嵐山には他のエリアにはない大きな特徴があります!

 

それは、、、自然です!!

 

川や山々に囲まれた嵐山の景色の美しさは他のエリアでは見られない魅力があります。

今回はそんな嵐山観光の魅力を余すことなく、おすすめのモデルコースにまとめてみました!!

記事の最後には「観光マップ」もまとめていますよ〜!

 

嵐山観光3つのポイント

今回は嵐山の観光を3つのポイントに分けてご紹介したいと思います。

 

まず1つが、「ユニークな寺と神社」についてです!

 

ユニークな寺と神社

京都は10を超える世界遺産がある一大観光都市です。

その1つが嵐山エリアの、ど真ん中にあります!

京都に来たからには、ぜひとも世界遺産を巡っておきたいですよね〜

 

また嵐山には日本唯一の珍しい神社や、恋愛のパワースポットもあるんです!

嵐山に来たからには神社とお寺は絶対に外せません。

 

 

  

お次は「おいしい京グルメ」です!

 

おいしい京グルメ

旅の目的は観光スポットを巡るだけでなく、おいしい料理を食べるのも1つ。

特に今回紹介しようと思っているのは、京都らしいグルメの1つである「お豆腐」料理になります!

 

 

  

そして嵐山観光最後のポイントは「自然」ですね!

 

癒やしの大自然

嵐山エリアは川、山々、渓谷といった自然がた~くさんあります。

京都観光の他のエリアにはない魅力、嵐山に来たからにはぜひとも味わっていただきたいです。

 

 

 

このように今回の記事では、

  1. ユニークな寺と神社
  2. おいしい京グルメ
  3. 癒やしの大自然

という3つのポイントに分けてご紹介していこうと思います!

 

それでは早速いってみましょう!!

 

まずは「ユニークな寺と神社」からです!

 

ユニークな寺と神社-1

さあ旅のはじまりです!

まずは京都駅から乗り換え無しで行けるJR嵯峨嵐山駅へ行きましょう。

 

 

ちなみに嵐山エリアには嵐電嵐山駅という駅もあるのですが、嵐電線はアクセスが悪いのでほとんど使ったことがありません。

でも駅舎自体はこんな感じでオシャレなので見る価値アリですよ!

 

 

嵯峨嵐山駅では自転車を借りることもできますが、嵐山は大体のエリアを徒歩で回ることができます。

駐輪場のことも考えると、僕は徒歩のほうがむしろ楽だと思いますね〜!

 

ということでテクテクテクと歩いていくとスグに着くのが、、、

 

世界遺産・天龍寺

ここ、天龍寺です!

まずはこの写真を見てください!!

 

 

この美しさ、ズルいと思いませんか?

 

何がズルいって、この庭園は絶景である嵐山を贅沢に背景として使っているんですよ。 

ここ天龍寺は有名な庭師が開いた場所であるため、特に庭園が美しい場所。

適当に写真を撮っているだけでもバンバン良い絵が撮れていきます。

 

 

ちなみにですね、天龍寺は世界遺産なんです。

京都には世界遺産がた~くさんあるので、「え?まーた世界遺産なの?はいはい」みたいにならずに大感動してくださいね!

 

住所:〒616-8385 京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

参考URL:http://www.tenryuji.com/ 

 

 

そうして天龍寺を抜けた先にあるのが、、、

 

竹林の道

 

 

竹林の道になります!

見てくださいこの時代劇のような景色。

この景色は嵐山に来たことがない人でもきっとCMかなんかで見たことがあるはずです!

 

「俺、テレビCMはスキップしちゃうけど?」

 

って人は知らん。してますね。

 

早朝の人が少ないときに行くとですね、「さわさわさわぁ…」って心地よい風の音に感動するんですよ〜

 

住所:〒616-8375 京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺立石町1-1−13

参考URL:http://www.japan-travel-navi.jp/kyoto/spots/rakusai/chikurin/

 

  

さあ竹林の道を抜けたらちょっとマイナーな神社にたどり着くんです!

 

日本唯一・御髪神社

 

御髪神社。

みなさんここが何の神様がいるかわかりますか?

 

 

 

そうですね。名称からも想像できてしまうかもしれませんが、ここは日本で唯一「髪の神様」が祀られている神社なんです!

髪の神様!これはうかつに素通りできない!!

 

髪に美しいツヤがほしいと思っている乙女も!

将来のハゲ到来をビビりまくっている男子も!

 

嵐山に来たからには絶対に御髪神社で髪の幸せを願いましょう。

ちなみに僕は10年ほど前に友だちと行ったのですが、その友だちは若くして20代でキレイにハゲました(え…?)

 

 

住所:〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2

参考URL:http://mikami-jinja.sakura.ne.jp/

 

 

  

さあ髪の美と健康を願ったところで、お次は恋愛を成就させに行こうじゃないですか!

 

恋愛パワースポット・野宮神社

ここ野宮神社では嵐山でも数少ない恋愛成就の神社になります。

そのため恋だの愛だのに飢えた女性であふれかえっているのです!

裏を返せば野宮神社には「出会いを求めた乙女」が大量にいるため、ナンパ成功率が高まるかもしれませ(ごほごほ…)

 

 

ちなみに野宮神社のスグ近くにはトロッコを間近で眺めることができる踏切スポットもあるんですよ〜

 

住所:〒616-8315 京都府京都市右京区嵯峨野宮町1

参考URL:http://www.nonomiya.com/

  

 

さあ、ここまで

  • 天龍寺
  • 竹林の道
  • 御髪神社
  • 野宮神社

を紹介してきました。

 

きっとここらへんでお腹が空くはずですね…

ということでここからは「嵐山にあるランチスポット」を巡ることにしようじゃありませんか!

 

おいしい京ランチ京スイーツ

銭湯カフェ・嵯峨野湯

みなさん京都グルメといえば何を思い浮かべますか?

 

 

そうですね!「豆腐」ですよね!お豆腐どすぇ〜

ということでまず向かうのが嵯峨嵐山駅からほど近い場所にある嵯峨野湯です!

こちらがお店の中になるのですが、、、

 

 

気づきましたか?

そうなんです。こちらのお店は銭湯を改装して作られた銭湯カフェなのです!

フォトジェニックな写真がたくさん撮れるんです!!

 

お料理もとってもオシャレで、もちろん美味です!

お豆腐のお店は高いところが多いのですが、嵯峨野湯はカフェ価格なので気軽に行けますね。

 

 

住所:〒616-8366 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4−3

参考URL:http://www.sagano-yu.com/

 

 

 

 

さてお腹を満たしたら次に向かうのは京スイーツ!

中でも外せないのは抹茶じゃないですか?

 

嵐山のむら

抹茶スイーツのおすすめは嵐山のむらです。

ちなみに「のむら」のとなりにも抹茶スイーツのお店がありますので、どちらか空いているほうをめがけて行くのがおすすめですよ!

 

 

京都に来たなら絶対に抹茶は食べておきたいですよね〜

甘さも苦味も、僕が普段食べているスーパーカップとは比べ物にならないくらいの深みがありますよ(スーパーカップ…?)

 

住所:〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−20

参考URL:http://www.arashiyama-nomura.com/

 

 

 

ただですね。

嵐山の抹茶スイーツの混み具合はただものではありません…

せっかく嵐山に来たなら抹茶スイーツよりも景色を見る時間を取ったほうが満足度は高い気です!

混みすぎていたときには「抹茶をとるか景色をとるか」考えてみてください〜

 

 

さぁここまで「ユニークな寺と神社」「おいしい京グルメ」を紹介してきました。

それでは嵐山の魅力最後の3つ目「癒やしの大自然」でシメとしましょう!

 

癒やしの大自然-1

嵐山と渡月橋

まずはエリアの名前にもなっている「嵐山」です。

見てくださいこの川・山・橋が作る美しい景色! 

 

 

旅行雑誌などで必ず見る、絶対に見たい場所ですね〜

ちなみにですね。

渡月橋を渡ると嵐山観光の人々が一気にいなくなるんです。

 

 

もし人酔いしてしまったら渡月橋を渡ると幸せになれますよ!

憩うなら渡月橋です。

 

住所:〒616-0000 京都府京都市右京区

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E6%9C%88%E6%A9%8B

 

 

そして渡月橋から川沿いに歩いていくと出会うのが、、、

 

嵐山公園(亀山地区)

マイナーだけど自然タップリの嵐山公園です!

この川沿いの道、小舟が揺らぐ景色、最高じゃあないですか!

 

 

ここらへんは近くに有名な寺があるわけでもないので、ガイドブックに大きくは載っていません。

でも景色としては一品級に美しいんですよね。

駅から歩いていける範囲で言えば一番いい景色だと思います!

 

 

嵐山公園を登っていくと、渓谷を走るトロッコ列車を見ることだってできちゃうんです!

ちなみに僕が行ったときには欧米系の外国人が結構いまして、きっと海外ではそこそこ有名な場所なんだと思います。

 

いわゆる「知られざる日本の観光名所」なのかも。

 

ここに行けば穴場を知ってる感じ通な感じ出せるぞー!!

 

住所:〒616-8386 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町13

 

 

 

さて、これで

  1. ユニークな寺と神社
  2. おいしい京グルメ
  3. 癒やしの大自然

の3つをご紹介することができました!

最後にちょっと遠いけどおすすめの場所を紹介したいと思います。

 

足を伸ばして

白川郷っぽいところ

最後におまけです。

こっからは自転車かタクシーを使ったほうが良いエリアの紹介になります。

まずは白川郷っぽいところ(正式名称は嵯峨鳥居本です…)

 

 

ここの魅力は茅葺屋根の昔ながらのおうちたちです!

こういう景色は見ていてなぜだか落ち着いてしまいます。

 

 

住所:〒616-8439 京都府京都市 右京区嵯峨鳥居本 府道50号線

参考URL:https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=5000089

 

  

 

この白川郷っぽいところの近くにあるのがこちら。

 

愛宕念仏寺

愛宕念仏寺です。

ここでは「出会うと幸せになれる」と言われる羅漢さんが1200体もいるんですね。

わずかな顔の違いを見ていると、どの子も優しい朗らかな笑みでカワイイんですよ…!

 

 

住所:〒616-8439 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2−5

参考URL:http://www.otagiji.com/

 

白川郷っぽいところ然り、このエリアは嵐山の癒やしスポットです!

 

あとがき

と、いうことで嵐山のおすすめスポットの紹介でした!

嵐山は京都の他のエリアと違って、自然の景色・自然と調和したお寺など、京都の自然の良さを感じられる場所です。

 

「京都の」って付けるだけで緑も特別に感じられちゃうから京都パワーハンパないですね。

 

嵐山は京都駅から20分程度なので、十分日帰りで帰ってこれる場所にあります。

大人気の場所なので早朝からの旅が絶対におすすめ!

宿泊で京都に来ているなら、2日目以降に嵐山の予定を組んだほうが良いですね。

 

ぜひとも良い嵐山観光を楽しんできてくださいね〜!!

最後にマップをのせてお別れになります。

 

 

最後までおよみいただきありがとうございました!!