嵐山公園|京都・紅葉の穴場スポットはここにあった

f:id:KyoChika:20151027214322j:plain

10月下旬になろうとしている季節に、京都の嵐山に行ってきた。紅葉のメインシーズンは11月下旬と言われているのだけれど、その季節は歩けないほどに人が多い。混雑を避けて10月に訪れたというのに、それでも外国人がかなり多くて、今年の秋の京都は例年以上にひどいことになりそうな気がした。

嵐山公園という静かで景色の良い場所

今回は『いつもは行ったことがない道を行ってみよう』とノープランで歩き始めた。大体は渡月橋を渡って満足してしまう場合が多かったから、今日は渡月橋は無視して横道に入ってみることにした。

f:id:KyoChika:20151027214315j:plain

奥に見えるのが渡月橋。ここら辺は人力車が数多く止まっている。川沿いを上流に向かって歩いていくと、あんなにもいた多くの人々が少しずつ人が減っていくのがわかる。静かだ。そして何より、『川沿い』という景色が美しい。

f:id:KyoChika:20151027214316j:plain

f:id:KyoChika:20151027214317j:plain

小路自体も雰囲気があって、『こんな良いところあったんだ。これは偶然ながら良い場所を見つけたわ』と思った。

f:id:KyoChika:20151027214319j:plain

f:id:KyoChika:20151027214320j:plain

f:id:KyoChika:20151027214318j:plain

山をほんのちょっとだけ登ると、川下りで有名な保津峡を一望できる展望台もあった。トロッコの真上でもあるらしい。

f:id:KyoChika:20151027214323j:plain

f:id:KyoChika:20151027214325j:plain

今回散歩していた一体の緑地を嵐山公園と呼ぶらしい。

紅葉の穴場かもしれない

駅からも近いし、人も少ない。そして何より景色が綺麗と、良いところしかない場所だった。もしかしたら、ここだったらあんまり混雑するなく紅葉を楽しめるのかもしれない。きっと先ほどの保津峡を一望できる展望台の景色とか、ものすんごく綺麗になるんだろうなぁ・・・

f:id:KyoChika:20151027214324j:plain

10月下旬だったけど、それなりに色づいている場所もけっこうあった。やっぱり紅葉の景色は見ていて感動してしまう。『混雑は嫌いだ』とか言いながら、なんだかんだ本格的な紅葉シーズンになったらまた訪れてしまうのかもしれない。

去年は結局、10月と12月の両方の季節に訪れていた。人がたくさんいる場所は嫌いだけど、嵐山公園なら、もう一度来てみたい。そんな場所と出会えた。

アクセス

住所 :京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町

最寄駅:京福電鉄『嵐山駅』から徒歩12分

入場料:無料

>>>嵐山観光についてはこちらの「【旅ブロガー推薦】嵐山観光のおすすめモデルコース。京都らしい景色とおいしいランチを巡る旅!」にまとめています。ぜひ合わせてご覧ください。

5 COMMENTS

suz

きょーさんちかさん、はじめまして。こんばんは。
ブログ楽しく拝見致しました。
今月半ばに沖縄から初めての京都旅行に行くので、いろいろとありがたい情報満載で助かります。沢山参考にさせてもらいます。
色々と京都を歩かれているようなので、ご存じであれば教えていただきたい事があります!
駅以外で嵐山のトロッコ列車が見えるスポットをご存知ないですか?本当はトロッコ列車に乗りたかったのですが、チケットが取れませんでしたので、せめてトロッコ列車と紅葉を撮れるスポットがないかと…。
はじめましてでなんとも図々しいですが、よろしくお願いします。

KyoChika

suzさん。こんにちは。コメントとても嬉しいです。沖縄は私も3回ほど行きましたがとても良いところですよね!
さて、トロッコ列車と紅葉を撮れるスポットということですが、トロッコ嵐山駅や野宮神社はどうでしょう。ベタな考えですが、トロッコ路線の踏切が近くにあったと思います(多分…)。間近なので迫力も最も伝わるかと。
二つとも有名な竹林の道を進んでいった先にあります。野宮神社は特に観光の方が多くいるのでわかりやすいと思いますよ!楽しんでくださいね!

suz

早々にコメント頂きありがとうございます。
トロッコ嵐山駅や野宮神社から見えるのですね(о´∀`о)
どうしても写真に納めたかったので聞いてみてよかったです。
一緒に行く彼は人混みが苦手なのでこちらのブログで見たように早朝嵐山散策で行きたいと思います?
テイクアウトわらび餅も絶対食べます(о´∀`о)
お子さんが生まれたらまた沖縄の青い海見にいらしてくださいね。生まれも育ちも沖縄ですが、大好きすぎて外へは出れない私です(笑)
またブログ覗きにきますね?
寒くなりますのでお二人ともお体には気をつけて下さい。
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

KyoChika

せっかく遠方から来られると言うことなので、念のため調べ直してみました。下のYoutubeの動画のように、野宮神社の近くの踏切から森の中を走る姿が見られたと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=F4xPfCf04A8
わらび餅はおいしかったですよ!チーズ揚げもおすすめ!
嵐山の秋は本当に酷いので、7時から散策しても良いくらいです。読んでいただき嬉しいです。これからもたくさん書きます!

suz

きょーさん、わざわざ調べてくださってありがとうございます。
こんなに間近に見られるのですね。野宮神宮予定はしてなかったのですが、ルートに入れて朝から散策してきます。

現在コメントは受け付けておりません。