【長崎観光】島原半島で会える300匹の野生イルカは大感動だった!

SHARE

【長崎観光】島原半島で会える300匹の野生イルカは大感動だった!

長崎の南・島原半島にはイルカの定住スポットがあります。イルカのお家が民家の近くにあるのは世界的にも珍しいそうです。

ここらへんでは家からイルカが見えることもあるそうです。散歩していたらイルカが見えるなんてステキですね!

今回は小浜・雲仙を観光する際に訪れた、かづさイルカウォッチングのお話です。

集合場所となる加津佐町までは、小浜温泉からバスで30分ほどでした。

僕たちはバスで行きましたが、1時間に1本しかないので車のほうが行きやすいですね。

簡単な説明を聞いたあとはスグに乗船です。

まずですね、この高速船で走っているだけでも結構おもしろいんですよ!跳ぶように揺れる船!吹き掛かる水しぶき!ものすごい勢いで進んでいく僕たち!

夫婦で「ジェットコースターみたいだね!!!」とはしゃいでいました。結構揺れましたが、風が気持ちいいからか船酔いはしませんでしたよ。

そうして辿り着いたイルカスポット。

「イルカさんいるかな〜もしかしたら今日は見えないかもな〜」なんて話そうと思っっていたら、そんな一瞬のスキも与えないほどスグに大量のイルカさんがいるじゃないですか!なんとサービス精神旺盛な!

ここからはしばし写真をお楽しみください。

たくさんのイルカさんがいきなりあらわれました。

まわりからは「かわいー!!!」の大歓声があがります!

イルカは人懐っこいので逃げることがなく、このイルカウォッチングではなんと遭遇率が99%なんだそうです。

撮るのであれば写真よりも動画のほうが絶対にオススメ。写真で一瞬をとらえるのは難しかったけれど、動画であればたくさんのイルカが一緒に泳いでる姿を撮れましたよ!


かづさイルカウォッチング by きょーちかブログ

イルカは魚ではないので呼吸をするときだけ海面に上がってくるそうです。

どこからともなくたくさんの船が集まってきました。今回は4船でしたが、多いときでは15船にもなるそうです。たくさんイルカを見たいなら船が少ない早朝がおすすめですね。

こんな感じで30分くらいイルカウォッチングを堪能しました。

たくさんのイルカにこんなにも近い場所で会えるなんて思っていなかったので、家族みんなが大喜びでした!1歳のわが子も興味津々でした!

大満足のイルカウォッチング。長崎・島原か熊本・天草に観光に行く機会があれば、ぜひかわいいイルカさんにも会ってきてくださいね。

おしまい。

旅のメモ

料金

大人2500円

小学生1500円

4歳以上1000円

4歳未満無料

予約はインターネットから行うと10%オフになります。

キャンセルは当日の出港前まで行えば無料とお優しいので、まずは予約しておくのが安心でした。

アクセス

水月橋バス停から徒歩1分

僕たちはバスで行きましたが、1時間に1本なので車がおすすめです。