夫婦ぶらり旅 in 神戸|2人で乗る8年ぶりの観覧車 出会った頃のように

f:id:KyoChika:20160307133400j:plain

18きっぷで兵庫を旅しています

(はじめから読みたいかたはこちらから)

姫路と明石で城を見たあとは、三ノ宮から坂を登って異人館の街へ向かいます。

駅から20分ほど登っていくと、まず現れるのがこいつです。

f:id:KyoChika:20160307133348j:plain

スタバのコンセプトショップ。

レトロなフォトを撮りたくなっちゃいます。

喉は乾いていなかったので、写真だけを撮って退散します。

建物よりもストリートがキレイ|異人館

f:id:KyoChika:20160307133346j:plain

f:id:KyoChika:20160307133349j:plain

神戸は遠いながらもけっこう好きで、これで訪れるのは3回目。

なのですが、初めての異人街は期待が大きかっただけにちょっと微妙でした。

f:id:KyoChika:20160307133351j:plain

f:id:KyoChika:20160307133350j:plain

建物にはときめかなかったけれど、夕暮れ時のストリートは結構よかったです。

神戸元町ドリア|umie

三ノ宮から2駅だけ電車に乗って、神戸へ。電車が乗り放題だと気軽に乗れていいですね。

駅から歩いてすぐ、今回のお目当ての大観覧車がお目見えします。

f:id:KyoChika:20160307133352j:plain

姫路も明石も、そして神戸を歩いても思うのですが、兵庫の街ってとてもキレイです。田舎のように古びたお店は少ないし、都会のようにガヤガヤとした主張の強い看板も見えなくて、歩いていてすごく落ち着いた気持ちになれるんです。

f:id:KyoChika:20160307133353j:plain

今回はumieというショッピングセンターを横切って、

f:id:KyoChika:20160307133730j:plain

f:id:KyoChika:20160307133731j:plain

神戸モザイクというスポットにやってきました。夜景の、ほのかな灯りが幸せです。

対岸に見えるメリケンパークもかなりキレイでした。

f:id:KyoChika:20160307133354j:plain

f:id:KyoChika:20160307133355j:plain

そういえば、こちらのびっくりドンキーがあまりにもおしゃれすぎて、ドンキーのポテンシャルの高さに驚きを隠せませんでした。

f:id:KyoChika:20160307133356j:plain

今回はそのびっくりドンキー

の隣にある「神戸元町ドリア」で晩ご飯。

f:id:KyoChika:20160307133357j:plain

ドリアが焼かれ続けた状態で運ばれてきます。

ドリアって、おいしいです。花畑牧場のチーズと、ホワイトソース。

アツアツのドリアは前歯をカチカチとさせて、おそるおそる口に入れます。

もう、しばらくサイゼには行けないかも。

8年ぶりに2人で乗る観覧者|モザイク

今回umieモザイクに来たのは、「久しぶりに観覧車に乗りたい」と奥さんが言ってくれたからです。

そういえば、観覧車に乗るのなんていつ以来ぶりだろう。大学1年生か、2年生くらいのときだったように思います。

f:id:KyoChika:20160307133358j:plain

段々と高くなっていくゴンドラ。隣り合わせに座りたいから、対面ではなく同じほうを向いて座りました。ゴンドラを傾かせながら、「久しぶりだね」とお話しします。

観覧車に乗るのって、とても初々しい気がするんです。付き合い始めた頃って、色んなやりたいことがありました。2人で映画を見に行きたいとか、ディズニーに行きたいとか、観覧車に乗りたいとか。

私の中で観覧車って、ザ・デートという感じがするんです。

f:id:KyoChika:20160307133359j:plain

付き合って10年。今月には子どもが生まれる予定で、とても楽しみなことです。

だけど、2人だけの時間というのもあと少しであって、それはちょっと、さみしいことなのでした。去年の冬くらいから旅にでるごとに、「これが最後の2人旅なのかなぁ」と考えていました。

ただ、初めて観覧車に乗ったのは、8年前だったんです。8年も時が経てば、また2人で乗るときがくるかもしれません。その時が楽しみだし、もちろん次に3人で乗るときも、楽しみでしょうがないです。(観覧車の隣にアンパンマンミュージアムがありました)

いつまでも出会った頃のように、仲良しな2人でいたいと思った、神戸の夜でした。

27才の夫婦ぶらり旅 in 兵庫。おしまい。

「夫婦ぶらり旅 in 兵庫」を初めから読む