こんにちは。旅ブロガーのきょーちかです。
突然ですが今僕たちがどこにいるかわかるでしょうか?
正解は……
バリ島だぁぁあーーーい!
バリ島といえば南の楽園リゾートです。
関東からLCC(エアアジア)の直行便も出るようになり、今までよりも安く、より行きやすくなったので「ヤベェ、バリ島行きてぇ」って思ってる人がたくさんいると思います。
今回はそんなバリ島を遊び尽くしてきたので、「バリ島に行きたい人は絶対に見てほしい魅力・観光地まとめ」をお送りしたいと思います!
[:contents]
バリ島の玄関口に到着
デンパサール国際空港
ということでバリの玄関口・デンパサール国際空港に到着!
飛行機を出た途端に香る匂い。日本とはまったく違う、少し甘めの香りがします。
早速チャーターしてもらってた車に乗ってホテルへ向かいます。旅が始まったぞー!
夫
妻
運転手さんに聞いたところ、バリでは1台のバイクに大人2人・子供2人の計4人までが乗れるそうです。マジか…
こんな感じで実際によく見かけました。
バリの滞在中、バイクを自分で運転する小学生も大量に見ました。カオスすぎるぞバリ…
東海岸の町・サヌールへ
宿泊するホテルへ
さてさて!今回バリで滞在するのはサヌールという東海岸のリゾート地です。
バリでも初期の方に開発されたリゾート地ということで「ホテルとかも少し古いのかな?」と思っていましたが……
夫
妻
と予想外の大豪邸でした。
今回泊まったのはマハギリというホテル。プールの他にも巨大な風呂、露天のシャワー、ベッドルームが3つずつあり、さらにリビングルームまでありました。
ちなみに今回は私の両親と妹2人、私の妻と子どもの7人旅なのですが、それでも広い。パパりんありがとう。
バリ島に来たからにはリゾートに泊まったほうが絶対に良いです。
サヌールの夜市・シンドゥー市場
サヌールの中心地にあるシンドゥー市場へ。
夫
妻
夕食はバクソアヤムという肉団子麺です(1人100円とか)。
このバクソアヤムはかなり旨いのでバリに来たら絶対に食べるべきです。バクソバクソー!
それにしても1歳にしてバリの屋台で飯食ってる我が子、すごすぎません?腹強い子で良かったー
夜も遅かったので早めにお風呂に入ったのですが、その間に妹がプールで着衣水泳したりしてキラキラ女子ってました。おやすみ。
バリの離島・レンボンガン島へ
さあさ、しっかり眠って夜が明けた2日目!
本日はバリで大人気の離島・レンボンガン島へツアーで行きます!
ホテルまでピックアップしてくれるし、港からクルーズ船に乗って離島まで行けるし、日本人ガイドもいるし、バリって安心して観光しやすい!
今回のツアーではレンボンガン島の近くに作られた人工島で、好きなアクティビティを遊び放題できます!
「遊びすぎだろ」って感じで大人を見る、子どもの図
まずは手始めに半潜水艦に乗ってみると…
妻
夫
他にもウォータースライダーや!
高台からの海へダーイブ!
シュノーケリングで潜りんぐ!
バナナボートで海を滑走ー!
夫
妻
55歳のお父さんもバナナボート乗ったりシュノーケリングしまくってて、インドネシア人並みに黒く焼け焦げてて笑いました。
ビーチで早朝ヨガ教室
たっぷり海で遊んだ翌日は、無料の早朝ヨガへと繰り出します!バリといえばヨガですよ!
朝7時半、眠い頭でボーッとしながら集合場所へ行くと、もうたくさんの人が集まってます。
そうなんです。なんとこの早朝ヨガ、ビーチでやるんですよ。ロケーション最高です。
しかも東海岸の早朝だから、出たばかりの太陽が気持ち良すぎる。
浜辺のヨガ、めちゃめちゃ絵になります。
教室は全編インドネシア語(時々英語)なのですが、先生を見ながら同じポーズをしてたらそれっぽくできました。ゆるい感じで良かったです。
妻
夫
初めてのヨガでしたが、自由参加・自由解散のフリーな感じだったので初心者にはピッタリでした!
鳥だらけのレストラン・カンダカフェ
お次は昼飯を兼ねておもしろいレストランへと繰り出します。
レストランの名前はカンダ。日本っぽいけど、カンダストレリートという通りにある店です。
ここの特徴は何と言ってもこれですよ。
鳥です。
大量の鳥がレストランの中を我が物顔で歩き回っています。
「鳥が見えるレストラン」というよりは「鳥が生息するエリアにテーブル置きました」ってくらいに近いです。
夫
妻
しかもこれだけで終わらず敷地内には大量の鯉や巨大な蛇、これまた大量の鳥などがいる「小さい動物園(無料)」までありました。
夫
夫
妻
最高に遊べるレストランでした。
自然と歴史の街・ウブドへ
宿泊するホテルへ
ここからはバリ島の真ん中にあるウブドへと1時間ほど移動します。
バリ旅行は後半戦です。
まずはホテルにチェックイン。
妻
夫
もはやプライベートプールが当たり前になって来ました。
ウブドの中でも森の中にある今回のヴィラはアリアヴィラというホテル。
夕方にプールから見る景色も最高でした!
ウブドの中心地に行こう
チェックインしたら早速ウブドの中心地の方へと歩いて行きます。
「寺とか棚田とかオシャレな景色がたくさんあるのかな〜」なんて思っていたのですが…
夫
妻
ウブドは思った以上に交通量が多く、排気ガスがヤバくて鼻毛が生えそうです。
そっからはウブド王宮と、
ウォーターパレスを見ます。
写真は3兄妹の超人合体です。
ウォーターパレスの横にやたらオシャレな建物があると思ったらスタバでした。さすが良いとこに建てるわ。
バリ舞踊を見よう
夜になってからはバリ舞踊を見に行きます。「バリ舞踊は大迫力すぎて記憶に刻まれる」って聞いていたのでかなり楽しみ!
火を囲むようにして座って静かに待っていると…
圧倒的・漢です。
今回見たのはバリ舞踊の中でもケチャというダンス。
これがもうものすごい迫力。
大量の男たちが火を囲み、声の限りに「ケチャケチャケチャケチャ!!」と叫び続けます。
ストーリーは分からないまでも、肌にまで響く音、チリチリと目を焼く炎、キレのある踊りはかなりの見ものでした。
特に歌声は音楽としてかなり中毒性が高く、踊りが終わったあとも家族みんなで「ケチャケチャケチャケチャ!!」言いながらホテルまで帰ったほどですw
妻
夫
ケチャケチャケチャケチャ!
ケチャケチャケチャケチャ!
ケッチャ!ケッチャ!
旅行後の今も時々歌ってるほどに頭に残る踊りと歌でした。
モンキーフォレスト
翌朝はモンキーフォレストで放し飼いにされてる猿を見に行きました。
入場料を払って森の中に入るのですが、猿が普通に敷地の外に出ているんです。フリーダム。
猿は動物園で何度も見てきましたが、ここまで至近距離で触れ合うのは初めてです!
お菓子の袋を持っていると襲い掛かってきたり、飼育員がくれるエサを大の字になって食ってたり、自由そのもののサルを見ることができました。
ライステラス・カフェ
その後は棚田が見える静かなCafé Pomegranateまで歩いていきます。
夫
妻
カフェもこれまたオシャレなんですよ。
料理もおいしいし、景色だってほら。
夫
妻
良い感じの写真
最後にバリで撮った良い感じの写真をガーッと載せて締めに入りたいと思います。
ということでバリ旅行は終わりになります。最高に楽しかった!
きっとこの記事を読み終わった人は「ヤバイ!バリ行きたい!」となってると思うので、ぜひとも次の大型連休を使って実現してもらいたいです!
質問あったらTwitterまで連絡よろしくお願いします。
バリは今回紹介した場所以外にも山ほど観光スポットがあるし、何なら世界遺産もたくさんあります。
僕たちが訪れた場所だけでなく、何か良いスポットを見つけたらTwitterで教えてほしいです!
それでは良い旅を!