本当に無料だった|スタジオアリスでマタニティフォトを撮ってもらえたよ

f:id:KyoChika:20160202191039j:plain

無料で写真を撮ってもらえました!!

スタジオアリスでマタニティフォト

マタニティフォトって知ってますか? 妊娠中の大きくなったお腹と一緒に、家族で記念写真を撮るというものらしいです。私も奥さんから聞いてはじめて知りました。

そんな特別な機会にしか撮れないマタニティフォト。自分たちで撮っても良いのですが、奥さんが『スタジオアリスで無料で撮ってもらえる』というスーパー情報を仕入れてきしまいました。こいつ、できる・・・

どうすれば無料になるの?

マタニティフォトが無料で撮れる条件をまとめてみると、

  1. 毎週火曜日
  2. 各店舗に付き先着20名
  3. 撮影料(3,240円)が無料
  4. 貰えるのは写真1枚とそれを入れるアルバム(26cm*81cm)
  5. もちろん2枚以上の写真が欲しい場合も追加料金で買える

こんな感じです。しっかり予約していきましょう。

先着20名とあったので少しだけ不安でしたが、撮影時間を考えると1組1時間は掛かるので、心配不要でした。最初は『本当にタダなの? 悪徳で請求されんじゃないの?』って疑ってたんですが、本当にタダでした。

はじめてスタジオアリスに行ってきた

ということでスタジオアリスに行ってみます。

実はスタジオアリスが写真屋だってことは知ってたんですけど、どんな写真屋なのかは良くわかってなかったんですよね。『カメラのキタムラの競合なん?』くらいの認識でした。実際まったく違った・・・

店内は撮影禁止だったので写真はないのですが、スタジオアリスって『こども写真館』という子どもが主役の撮影スタジオなんですね。

店内は異世界だった

入るやいなやまず目を奪われるのが、見たこともない数の衣装です。その数500もあるそうです。しかもすべてが子どもサイズなので、これまたかなり珍しい風景。

f:id:KyoChika:20160202193026p:plain

f:id:KyoChika:20160202193038p:plain

写真はホームページより

これは私みたいにひねくれてない子どもだったら発狂するレベルで喜んじゃうんじゃないかと思います。

他にもスゴいのが『スタジオ感』で、小道具や背景がグルグルと出てくるのですよ。言ってる意味が分からないと思いますが、とにかくスゴいんです。私のボキャブラリーでは説明できないくらいにスゴいんでとりあえず行ってみてください。

プロのカメラマンはやっぱ凄い

衣装とスタジオを眺めていると撮影の時間になりました。まずは自分たちの普段着で何枚か撮ったあと、奥さんがスタジオアリスで借りた衣装(無料)を着て何枚か撮ります。

プロのカメラマン、凄いですね。実は帰ったあとに自分たちでも撮ってみたのですが、プロのカメラマンのあとだと体勢やホワイトバランスなどに違和感を感じます。加工でなんとかする・・・

カメラマンに撮ってもらうのって結婚式以来だったのですが、彼らは写真を撮るのだけじゃなくて、人を笑わせるのとか、人がキレイに写る姿勢を知り尽くしていると思います。

『カメラマンに金を払う』のは私としては納得し切れない気持ちはあったのですが、大切なときくらいはちゃんと頼んだ方がいいですねー。

撮ってもらったあとにちょっとした勧誘を受ける

写真を撮ったあとは、写真を選びます。緊張の瞬間です。

『もしかしたら強欲に勧誘されまくるかもしれない・・・』という恐怖があったんです。

『あ!! この写真ステキですね〜!! この笑顔も良い!! お二人のはにかんだ姿!! こちらの写真も入れておきますか!? あがぎゃyごあyg』

ってなったらどうしようって思うじゃないですか。

(でもそんな心配は不要でした)

まー確かにちょっとした誘惑は投げかけられますけど、『今回は一枚だけにします』と言いました。そしたらすんなりと終わりました。

お店も『子どもを相手にしたお仕事』ですので、私たちとお店との本当のお付き合いはむしろ生まれてからのこれからなんですよね。親の私たちとしても、自分たちの写真はそんなにだけど、子どもの写真はきっと買ってしまう気がします。

アリスとしても無料のマタニティフォトは『アリスとの出会いのきっかけづくり』の意味が強いと思います。ですので、本当に無料で帰るのもあんまり申し訳ない気持ちにはなりませんでした。

次は子どもと3人で

と、いうことで本当に無料で撮影してもらって、衣装も借りて、写真も貰えました!!

ちなみに貰う写真は載せませんが、選んだ一枚は普通の服を着ているものにしました。やっぱり自然体に膨らんだお腹がいいです。

次回は子どもが生まれてからお世話になろうと思います。ではではまた!!

マタニティフォト|スタジオアリス