こんにちは。きょーちか(@Kyochika930)と言います。
日本全国へ出かけておいしいものと楽しいことを探すブログを書いています。
さて、みなさんラーメンは好きですか?
僕は大好きです。メインディッシュがラーメンになることは数しれず、週に1回はラーメンを食べています。
特に家が京都に近いこともあって、頻繁に京都のラーメン屋さんに通っています。
今回はみなさんと京都のラーメン情報をシェアして、お互いに幸せになれたら嬉しいです。
ちなみに今回シェアするお店は京都駅や繁華街から比較的行きやすい場所を中心に選びました。
京都のラーメン激戦区といえば一乗寺なのですが、京都駅から45分、乗り換え3回、運賃620円と行きづらいので割愛してます。
できるだけアクセスが良くて、美味しいラーメン屋さんを集めましたので、京都旅行や京都出張、おでかけの際にご利用ください!
京都駅エリアで安いランチをお探しの方にはこちらの「京都駅チカ安くておいしい1000円ランチ9選【マップ付き】」もあわせてご覧ください!
京都駅チカ安くておいしい1000円ランチ10選【マップ付き】セアブラノ神(四条)
セアブラノ神は四条大宮駅から徒歩5分の場所にあるお店です。
「あれ、中々見つからないな…」と思って歩き回っていたら、住宅街のど真ん中にお店がありました。
入店。オシャレな店内は女性客も多いです。
そうして届いたラーメンがコチラなのですが……
この鮮やかさ
見た目がキレイなラーメンが増えてきましたが、セアブラノカミは群を抜いて写真映えします。
パクリと一口いただくと、背脂満点で濃厚な味なのですが、魚介の風味も感じられて驚くほどにスッキリとした後味。
「本当にうまい脂はくどくない」ということを教えてくれたラーメンです。
京都のまぜそば・油そばに「セアブラノ神」という最高の選択肢を手に入れました!!>>>セアブラノ神 壬生本店
和醸良麺すがり(四条)
和醸良麺すがりは四条駅から徒歩5分の場所にありました。
「路地裏で見つけにくいかな?」と思いましたが、大行列になっていたのであっさりと見つけられました。混雑を回避するなら開店と同時に行くのがおすすめ。
店内が不思議な作りをしていて、まず入り口が腰くらいしかないドアをくぐり抜けて入ります。 忍者屋敷のようなお店。
行列を待った後に、遂に届いたラーメンがコチラ…
うまそー
炙りホルモンが入った魚介系の豚骨醤油味で、ホルモンとラーメンが驚くほどに合います。
ホルモンが良い脂を出していてスープも抜群に旨い。何回もリピートする家族お気に入りのラーメン屋です。
四条烏丸ラーメン和醸良麺すがり|おしゃれでデートにもOK>>>和醸良麺 すがり
東大(京都駅)
東大は京都駅直結の拉麺小路にある徳島ラーメンのお店です。
徳島ラーメンはスキヤキのようなラーメンで、味がとにかく独特です。
本場徳島でも食べましたが、東大の徳島ラーメンもおいしいんです。
席に置いてある食べ放題の辛いモヤシをつまみながらラーメンを待ちます(このモヤシもかなり旨い)
このドロっとした彩り
生卵(これも食べ放題)がすき焼き風のラーメンに良く合うんです。
甘辛い牛肉、細い麺、濃厚な豚骨醤油に生卵。
徳島ラーメンは独特でありながら病みつきになるので、何度もリピートしています。
>>>東大 京都店
新福菜館 本店(京都駅)
新福菜館は京都駅から徒歩5分の場所にありました。
大衆料理屋のような雰囲気ですが、老若男女いろんな人がお店にいます。
まずはラーメンを頼んでみたのですが、いきなり衝撃的な色に圧倒されます……
この黒さよ
「やべぇんじゃねぇか、これは…」と思いながらも恐る恐る飲んでみます。するとこれがアッサリしていておいしいんです。
それでいてコクが強くて癖になる。ここでしか味わえない味がありました。
またラーメン以上におすすめしたいのがヤキメシ。
パラパラというよりは”ふわふわ”の食感がたまらなく、これまた醤油の香ばしさが最高。
醤油の味を楽しみつくせる場所、それが新福菜館でした。
京都駅チカ新福菜館本店|激安グルメの500円のヤキメシが超うまい>>>新福菜館 本店
拳ラーメン(梅小路)
拳ラーメンは京都駅から徒歩20分の七条通沿いにあるラーメン屋さんです。
伝わりますか?
この誰も見たことがないような麺の形から伝わるラーメンへの拘りが…!
麺はもちろん、スープにチャーシューまで「これは…!」と感動するラーメンでした。
しかも1つ1つが他では見ない「進化系ラーメン」で、ラーメン好きならたまらないお店です。
渋めの店内はテーブルとカウンターがありどんな客層でも入りやすいですよ。
家族の利用も多いのか、大きなテーブル席には子供用のイスもありました!
▼お店のアクセス・営業時間・レビューはこちら
拳ラーメン【食レポ】梅小路公園近くの素材にこだわる進化系ラーメン幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗(四条)
にぼ次郎は四条駅から徒歩5分の場所にありました。路地を少し入った町屋風のお店です。
名前から想像がつく通り、二郎系のモリモリしたラーメンが出てくるみたい。楽しみだけど、食べきれるかな…
来たよ、来たきた…
にぼ次郎はあっさり目の魚介ベースでバクバクと食べることができ、食べ終わったときに「ちょうどいい満腹感」を感じられました。
ガツンとした味よりも、ガツンとした量を喰いたいときに良い感じです。
本家 第一旭 本店(京都駅)
第一旭は京都駅から徒歩5分の場所にあるお店です。
隣にあるラーメン屋「新福菜館」同様かなりの人が並んでいます。
寒空の下ひたすら待ちます。30分くらい待ってやっと店内に入れました…
ラーメンの湯気が体に染みる
トロトロの豚骨醤油スープはすべてを飲み干すほどにおいしいんです。
麺をチャーシューで挟んで食べるのも幸せ…
オーソドックスな王道醤油ラーメンを食べたいなら第一旭です。
本家 第一旭 たかばし本店|行列に見合うあっさりラーメンを食べてきた麺処 蛇の目屋(四条)
蛇の目屋は四条木屋町にありました。
細い路地裏に入った場所にあって、「あれ、ここって道あるの?」という小路の中で見つけたお店。
入ってみるとこじんまりとしたカウンターが少しだけある、小さなお店です。
店内は男性よりも女性が多いです。心なしか定員さんはイケメンが多い気もする…?
醤油ラーメンと鶏白湯がこのお店の二大おすすめのようなのですが、今回は濃厚なのが食べたかったので鶏白湯にすることに。
おいしそうだな…
濃厚な鶏白湯はシチューのようにコクがあります。
2種類あるチャーシューも肉の旨味がたっぷりある。ちょっとレア気味なのがまた良いです。
>>>麺処 蛇の目屋
万豚記(ワンツーチー)(四条)
万豚記は四条烏丸駅より徒歩5分の場所にありました。
ラーメン専門店ではなく中華料理屋といった雰囲気。店内も広いので並ばずに入れました。
テーブル席も多く家族連れもチラホラといます。
さて中華料理屋はメニューが多いことが一般的ですが、こちら万豚記も様々なラーメンが味わえるため、「選ぶ楽しみ」があります。
そうして頼んだのが……
ロマンある肉塊…!
食べ応え抜群の肉塊は噛めば噛むほど肉汁が出てきて、最高です。
麺にはそこまでの拘りは感じませんでしたが、変わり種ラーメンを食べたいときには重宝するお店ですね。
>>>万豚記 京都 錦小路店
あとがき
今回紹介したお店はすべて実際に行って気に入っているお店です。
京都でのお出かけの際に使っていだければきっとおいしいお店に出会えるはず。
もちろん京都にはもっともっとたくさんのお店があって、僕の記事だけでは紹介しきれていないと思います。
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたらぜひTwitterなりで教えてもらえると嬉しいです。
勉強しに(食べに)行きますので是非とも教えてください!