京都にあるお寺の中でも特にオススメしたいのが鈴虫寺。
「一年を通して鈴虫が鳴く声を聞くことができるお寺」として有名なお寺です。
実際に行ってみると、説法が笑えるほどにおもしろかったり、どんな願いでも叶ったりと、僕が今まで見たお寺とはまったく違う魅力であふれていました。
少し行きづらい場所にあるので中々行けていなかったのですが、先日遂に訪れることができたのでレポートします!
バスか電車タクシーで鈴虫寺へアクセス
鈴虫寺へ行くためにはいくつかのルートがあります。以下では代表的なルートを上げていますので観光の参考にしてください。
鈴虫寺へのアクセス方法
ルート1 京都駅からバス
京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分 約60分
市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分 約60分
ルート2 京都駅から電車
JRで嵐山駅まで向かう
嵐山駅からは、京都バス【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 約15分
ルート3 京都駅からタクシー
タクシーで鈴虫寺まで約2,000円~2,300円約25分
ルート4 嵐山駅からバス・タクシー
京都バス【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 約15分
タクシーで約10分
ルート5 自家用車
台数 約60台駐車代 1台500円(1時間ではなく 拝観者の拝観時間内)
僕が行ったときのアクセス方法
参考までに、僕は行きがルート2の「京都駅から電車」で、帰りがルート1の「京都駅からバス(実際には帰りなので、京都駅までバス)」でした。
実際に行ってみた感想としては、嵐山で観光をしてから行くのであればルート2の電車+バスがオススメです。一旦嵐山で乗り換えが発生するからです。
直接鈴虫寺へ行きたい場合はバスがオススメです。60分間の長時間になりますが、乗換なしであり、最も安い230円で行くことができました。
鈴虫で有名なお寺の魅力
こちらのお寺、何が有名かといえば寺の別名にもなっている鈴虫です。
住職さんが28年の研究の末に、秋にしか生きられない鈴虫を四季を通じて生息できるようにしたそうで、寺には心和む鈴虫の音色が鳴り響いています。
鈴虫の物珍しさに惹かれて行った鈴虫寺でしたが、実はこの寺の魅力はそれ以外の場所にもあったのです。
鈴虫は単なる客寄せに過ぎなかった
拝観料500円の中には僧の説法とお茶菓子がついていました。太っ腹です。
実は説法を聞く前はまったく期待していませんでした。
以前に別の寺院で説法を聞いた際は難しい用語ばかりで眠くてなってしまったんです。
しかし鈴虫寺の説法はまったく違いました。
まるで落語のような説法の語りだし
「もう夏なのに涼しいですやろ。でもこれ、皆さんのためやないよ〜。鈴虫のためやからね〜」
誰の言葉でしょうか?はい。これが僧さんの第一声だったのです。その後も軽快な語り口に冗談を交えて、まるで落語家のような話し方。
そのおもしろさを聞いていくうちに、どんどんと話に引き込まれてしまいます。
みんなの心を掴んだ頃、僧さんはわかりやすく禅の教えについて語り始めました。
- 願い事はどうすれば叶いやすくなるのか
- 幸せになるためにはどうすればよいのか
- 不安から自由になりたいのなら何をすれば良いか
すでに聞き入っている僕らには、ひとつひとつの言葉がしっかりと心にしみていくのです。
約30分にもわたる説法はあっという間に終わり、終わってみるとスッキリとした気持ちになっていました。
鈴虫寺の鈴虫は、お寺に向かう単なるキッカケに過ぎなかったんです。このお寺の本当の魅力は、普段は聞き流してしまうような説法にありました。
最も混む時は3時間半にもなってしまう
「一番混むとき。GWなんかは3時間半にもなるんです。残業ですよ〜。ここ、行列のできる京都のお寺、なんて呼ばれているんです」
僧さんは冗談めかして言いましたが、お寺に入るために3時間半というのはもの凄いことですよね。
だけど、この説法を聞いてみるとそれも頷けます。それだけ待つ価値があります。
どんな願いごとでも叶う場所
すべての説法が終わると、お守りを買います。強制ではありませんが、ほとんどの人が買っていました。もちろん僕らも買いました。
お守りを買ったあと、願いごとをします。「鈴虫寺は願いが叶いやすい」と僧さんがおっしゃられていましたが、僕たち夫婦の「子供が欲しい」という願いはなんと1ヶ月後に叶ったしまいました!
あまり願いごととかを信じてきたタイプではないのですが、さすがにこのときばかりは感謝をしました。本当にこのお寺は願いが叶うのだと、今では思えます。
あとがき
説法では迷いがなくなり、最後には願いが叶うかもしれません。一度足を伸ばして京都の山奥へ行かれてみてはいかがでしょう。きっと何かの気づきがあるはずです。
僕の中では数少ない「定期的に通いたいお寺」に鈴虫寺はランクインしました。ぜひ皆さんも行ってみてください!
時間・拝観料・行き方
時間 :9時〜17時
拝観料:500円
URL:京都嵐山観光の寺 鈴虫寺