僕の18きっぷ飯|今までの18きっぷ旅で食べたおいしいまとめ

f:id:KyoChika:20151128090835j:plain

我ながら良い企画だと思います。

青春18きっぷ旅で食べたおいしいランチとディナー(?)

旅好きの私たち夫婦は、青春18きっぷという「JRの鈍行列車が一日乗り放題』になる魔法の切符、これを使って旅に出ることがけっこうあります。鈍行列車の旅は、のんびり屋さんにピッタリです!

そんな青春18きっぷで長距離の旅をしているときの楽しみと言えば、休憩スポットで食べる『ごはん』です。ということで今回は、今まで私たち夫婦が青春18きっぷでの途中下車スポットで食べたおいしいご飯たちをまとめていこうと思います。

他の方のご飯も気になる!よければみなさんもやってみて欲しいです!

途中下車ごはんのポイント

乗り換えポイントでのご飯ということで、私たちが選ぶお店にはちょっとしたポイントがあります。

一つは、駅に近いこと。

一つは、その地の名物であること。

一つは、お手頃であること。

これらのポイントは自分ルールです。今からまとめていくお店も、こうしたポイントを満たしていますよー!

それでは、東の方から順に紹介して行きますね。

静岡県 熱海駅 海鮮丼『まぐろや』

f:id:KyoChika:20160104172519j:plain

駅の目の前。

温泉の町・熱海。そして海沿いの熱海。そんな熱海でいただいたのは、ワンコインで食べられる海鮮丼でした。ここのお店は安いだけじゃなく、お魚の脂の甘みを感じれるおいしいお店です。

外観や内装も『まさしく昭和』といった感じで、旅路を感じさせてくれる18きっぷ飯に相応しい場所でした。

駅構内。

静岡の名物といえば数えきれませんが、私たちはこの静岡おでんが大好きです。青のりを振りかけて食べるという、食べ方からして独特なのが、良い旅情。

駅の構内にある海ぼうずでは静岡おでんだけじゃなくて富士宮焼きそばも食べまして、駅にいながら静岡大満喫ができました。

愛知県 豊橋駅 カレーうどん『玉川』

f:id:KyoChika:20160104172603j:plain

駅徒歩5分。

豊橋市民には失礼ですが、豊橋駅があんなにも大きく、駅前があんなにも発展しているということはまったく知りませんでした。そんな豊橋でいただいたのは名物でもある『玉川』のカレーうどん。こちらのうどんは二度おいしいのがポイントで、深めの器の底にはとろろご飯が入っているんですよね。

兵庫県 三ノ宮駅 ぼっかけ卵モダン『長田本庄軒』

f:id:KyoChika:20160104195827j:plain

駅徒歩5分。

中華街もある神戸・三ノ宮で食べたのは、駅近くの地下街にある焼きそばのお店です。席の目の前にある鉄板で踊る麺に見とれながら、香ばしいソースの香りを感じます。

完成間近、鉄板にこぼれたソースが焦げる姿が本当にうまそうでした。少し焦げた頃のカリッとした食感もこれまた美味なんですよね。

広島県 尾道駅 尾道ラーメン『たに』

f:id:KyoChika:20160104195849j:plain

駅徒歩3分。

ラーメンの激戦区である尾道。駅前スグのところにおいしいところがあって本当に嬉しかったです。

尾道ラーメンの特徴は、黄金色の醤油スープに浮かぶトロトロの脂身。これが本当にいい味出してくれるんです。最後の一滴まで残さず飲んだのを今でも覚えています。

こちらの記事で詳しく紹介

広島県 広島駅 広島焼き『電光石火』

f:id:KyoChika:20160104195850j:plain

駅徒歩5分。

やけに『広島』が多いタイトルになってしまいましたが、やはり広島に来たからには広島焼きを食わねばならんじゃけんのう! 広島駅チカには冗談抜きに100軒くらいのお好み焼きのお店がありました。

そんな中で選んだ電光石火は、まんまる太った広島焼きが良い絵になるんですよ!インスタやブログの写真が映えますね。味ももちろん、言うまでもありませんね。

こちらの記事で詳しく紹介

広島県 宮島フェリー 焼きガキ

f:id:KyoChika:20160104145027j:plain

港徒歩3分。

意外と知られていない(?)かもしれませんが、青春18きっぷは広島県にある厳島神社へと渡るフェリーでも使えます。厳島神社のある宮島は牡蠣が有名で、プリプリしたカキをほおぼった瞬間の、あの磯の香りは最高としか言いようがありません。

こちらの記事で詳しく紹介

こちらの記事が継続的に読まれるようになりましたら、これからもチョコチョコ追加して行こうと思います!

みなさんもぜひともおいしい場所があったら、教えてください!