太りたい人のための筋トレとプロテインで効果的に太る方法

SHARE

太りたい人のための筋トレとプロテインで効果的に太る方法

今回は健康的に太るための筋トレ法やプロテインの効果的な摂り入れ方についてご紹介します。

ダイエットに関する情報はいたるところで見つけることができますが、探すのに苦労するのが、「健康的に太る方法」ですよね。
太っていることで悩んでい人も多いとは思いますが、痩せ体質の僕たちも悩みは多いものです。

そこで始めたのが健康的に太る方法です。
始めて6か月で168cm, 体重48kgだったのが、54kgにまで増加しました!

太る過程でプロテインを飲んでいた時期がありましたが、プロテインを飲んでもうまく太れない期間が続いていました。
最初はプロテインの飲み方も、どんなプロテインを選べばいいかもわからなかったからです。

この記事ではあなたが僕が試行錯誤や本を読みながら学んでいった筋トレとプロテインで健康的に太る方法をまとめました。

身体を大きくする筋トレ法

筋肉の基礎知識

健康的に太るためには筋肉も付けていくことが大事です。
脂肪ばかりを付けてしまうと、たとえ太ったとしても見た目が悪く太ってしまいます。
太りたい人は見た目を気にしている人も多いと思うため、気持ち悪く太ってしまっては本末転倒ですよね。

筋肉をつける際に知っておきたいことは2つあります。

  1. 筋肉は何もしないと1日に0.5%失われる
  2. 短期間で付けた筋肉は短期間で失われる

つまり筋肉でキレイな体を作るためには、継続が大事ということがわかります。

筋トレ初心者は腕立て伏せとスクワットから

僕は普段筋トレをしていなかったので、本で勧められていた腕立て伏せとスクワットから始めました。

効果的な腕立て伏せのやり方をまとめると、

  1. 手を肩幅より10cm開く
  2. 足をイスの上に乗せる(顔に近い筋肉が育って見た目も良くなる)
  3. 腕を曲げるときに息を吸い、戻すときに吐く
  4. 10回行うのがギリギリの負荷にする(20回できるとあまり効果ない)
  5. 1日行ったら2日休む
  6. 3セット行い、セット間は1分だけ休む

効果的なスクワットのやり方をまとめると、

  1. リュックに本を入れて負荷を高める
  2. 身体を曲げるときに息を吸い、戻すときに吐く
  3. かかとに重心を乗せる

太るためのプロテインの飲み方

プロテインの効果

「太りたい」と考えたときに思いつくプロテインの存在ですが、結論からいうとプロテインだけでは太りません。

プロテインといっても実際はただのタンパク質が含まれた粉です。
タンパク質といえば魚や肉です。

「プロテインを食べたら太りますか?」
という質問は、
「魚や肉を食べたら太りますか?」
と言っているのと同です。

結局太るかどうかは「食べたエネルギー」ー「使ったエネルギー」で余った分になります。
そのため「プロテインを飲んだから太る」というわけではなく、正しくは「余るくらいにエネルギーを取得したから太る」のです。

太る原理について詳しく知りたい方はこちらの太る方法について書いた記事の1章をご覧ください。

しかしプロテインが太ることに効果はあります。
飲み方とタイミングを意識してプロテインを飲むことで健康的に太ることができ、キレイな筋肉をつけることができます。

プロテインの飲み方・タイミング

太りたい人は「プロテインはあくまでもサブ的存在である」という事実を忘れないでください。
食事は減らさず、普段通り食べることが大切です。

食事は普段通り食べた上で、追加でプロテインを飲む。

そうすると摂取エネルギーは確実に増えるので、今以上に太ることは論理的にも明らかですね。
プロテインは飲み物なので付加的に取り入れやすく、単純に食事の量を増やすだけよりも太りやすいです。

注意点としては、食事の代用として使うことは避けることです。

栄養素が多く含まれているプロテインもありますが、それでも普段の食事で取っていた栄養がなくなってしまう危険は大きいです。
また食事はストレス発散にもなります。
絶対に食事は普段通りで、プロテインは付加的に飲むようにしてください。

太りたい人におすすめのプロテイン

飲み方がわかったところで、効果的なプロテインを選びましょう。
プロテインには様々な種類があって悩んでしまうかもしれません。
しかし太ることを目的にしたプロテインは実は数種類だけなんです。

ポイントはウェイトゲイナーというタイプを選ぶこと。
元々プロテインは筋肉が喜ぶタンパク質だけのものが主流です。
ウェイトゲイナーが特徴的な点は、健康的に太るために必要な炭水化物や糖質が含まれているということです。

そのためタンパク質のみのものに比べて確実に太りやすいのがウェイトゲイナーであり、太りたい人にはウェイトゲイナーがおすすめなのです。

Amazonで人気のウェイトゲイナーはこちらです。

太りたい人におすすめのサプリ

最近はプロテインとあわせて太るサプリフトレマックスの利用もはじめました。

f:id:KyoChika:20170813143849j:plain

女性向けの太りたいサプリは多くあったのですが、男性向けに作られたサプリということでかなり期待しています。

ドクター・フトレマックス

まとめ

今回は筋トレとプロテインで太る方法についてまとめました。

  • 筋トレは継続的に行うと効果的
  • 初心者は腕立て伏せとスクワットから行う
  • プロテインはウェイトゲイナータイプを選ぶ
  • 普段の食事は減らさずプロテインだけを増やすようにする

以上、「太りたい人のためのプロテインで効果的に太る方法」でした。

プロテイン以外の様々な太る方法についてはこちらの「【最終決定版】「太りたい人が試すべき健康的に太る方法」で実際に6キロ太った」で紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

【最終決定版】「太りたい人が試すべき健康的に太る方法」で実際に6キロ太った